FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



STRAVA初アップロード
うーん、STRAVAへログをアップロードしたけれど、コースの説明が編集できない。
取り敢えず、ログだけでもアップ出来たので良しとしておきますか?
ちなみに『Doggy 1971』で登録してありますので、STRAVAをしておられる方でフォローして下さるなら、フォロー返しはしますんで。

今日は午後から時間が出来たので、胸の痛みを押して走ってきました。
この後の天気予報もあまり良くないので…
走ってきたコースはこの時と全く一緒。
ただ、今日は風が強くて、ログを初めて残すと言う事で、向かい風の中で頑張り過ぎたのが後々響いてきます。

今日はGPSのログをアップロードできると言う事で、いつもの練習コースを走りますが、主要な峠も今後の為に登っておこうと言う算段。
しかし、何処か気合が入ってしまうのも致し方の無い所。
ハートレートをモニターするのも初めてですが、叩き出される数値を見てもピンと来ないのが正直な所。

琵琶湖の湖岸道路に出て、ロギング開始。
南風が強く、南下するには悪い条件。
そんな中でも頑張ってしまって、余計な所で足を使ってしまう。

先ず手始めに関津峠を越えますが、必要以上に頑張ってしまう。
これから主要な登りに向かうと言うのに、かなり疲れてしまった。

回復の意味も込めて、猿丸神社へと向かう県道はではそこそこに走る。
しかし、ハートレートは170を前後するばかりで、下がろうともしない。
気持ちは落としているのだが、どうしても頑張ってしまうのだろうか?

猿丸神社へは向かわず、京滋バイパスの南郷ICに向かう道に入る。
100~200mほど登っているが、最後のひと踏ん張り。
但し、この区間にSTRAVAの計測ポイントは無い。

兎に角頑張ってしまっている為、ハートレートが170を行ったり来たり。
この数値の意味する所は分からないけれど、頑張っているのだろう。
これから難関が待ち受けているのに、もう足が残っていないように感じる。

瀬田川沿いに出て、ようやく風が向かい風から追い風に変わる。
少しだけ足が軽くなる。
そして裏桜峠へ。
前半から良い入りで、本格的な登りの始まる京滋バイパスの橋脚を潜って行くと、ギアを落として行く。
「ああっ、ちょっとペースがむちゃくちゃやわ」
それでも必要以上に落とさず、重めのギアを踏んで登って行く。

最後の最後で苦しくなって、前回よりひとつ軽めのギアを使ってしまった。
うーん、頑張っちゃいけない所で頑張ってしまっているな…
すっかり足を削られて、岩間寺の登り口を目指すが、その前に休憩&補給を。

なんか疲れてしまって、岩間寺をパスしたい…
けれど、今日は基準タイムを作ろうと言う事で、頑張ってきている。
取り敢えず登るだけ登ってみるか…

休憩を終え、岩間寺を目指す。
が、序盤の緩い斜面から太もも辺りに乳酸が溜まってきているのを感じ、ちゃんと登れるのか自信を無くす。
それでも前回と同様、28Tは封印する。

調子の良い時と悪い時では登りの雰囲気が違って見える。
「こんなにきつい登りだっけ?」
太ももはパンパンになって、休むダンシングですら辛い。

登った事を後悔し始めるが、ここまで来たらタイムは度外視で、兎に角登り切ろうと気持ちを切り替える。
が、何度も足付きしたい衝動に駆られながら、きつい登りを登っていくが、もう少しで斜度が緩むと言う時に、心が折れてしまって、28Tを使ってしまった。
足付きするより数倍マシだし。

28Tを使ったのはほんの数10mくらいだったが、兎に角気持ちを切らさずに残りを進んで行く。
これは前回より1分は遅れたな…
疲労度も違う。

2015031301.jpg
実は岩間寺のゴール地点は私の思っていた場所より、数10m手前にあった。
写真のこの場所が多分そう。
昔はここにゲートが有ったけれど、撤去されてしまっている。

疲労困憊で、練習コースをそのまま時計回りで帰ろうかと思ったくらいだけれど、データ取りと言う事で、桜峠と関津峠に向かう事にした。
また風が向かっている…
もう何度も心を折られそうになった。

タイムは度外視で、取り敢えず残りのコースを走りきる。
関津峠を越えたら、追い風に変わったので、足がとても軽い。
ハートレートも10~20は落ちて安定している。

疲れたけれど、ログが楽しみだった。

で、そのログですが、私の思い描いている物より、良かったり悪かったり。
思いの外良かったのは岩間寺で、14分10秒と前回と同じ。
測り方とゴール地点の差で、前回の方がおそらく記録は良かったとは言え、あんなヘロヘロ状態だったのにそんなに変わらないとは…
まあ前回は序盤がゆっくりだった所為もあるんでしょうね。

これからログをアップして行くのが楽しみになりました。

関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
>ビーカブさん
取り敢えず、走行ログだけでもアップ出来たので、ここでトレーニングの成果をアップして行こうと思っています。
少しずつでも、記録が伸びるのは楽しみですからね。
年齢別の記録が見れるってことは、プレミア登録なんですね。
私は無料登録なんで、そのデータは参照できなくなっています。
今は目標が出来たので、頑張って行こうと思っています。
変なプレッシャーにもなっているんですが(笑い。
【2015/03/14 18:08】 URL | ドギー #- [ 編集]


ドギーさんもSTRAVA計測始められたんですね。
これからドギーさんの凄い記録が一杯残せるから楽しみですね。
僕はガーミンで全ての走行記録を残しています。
年齢別に記録を見る事ができるので、55歳以上の方のデータを参考にしています。
これからも頑張ってください!
【2015/03/14 14:50】 URL | ビーカブ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2637-85ed7f05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking