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ドギーです。

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    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
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    SUZUKI:RG200Γ(売却)
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    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
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ザバス・タイプ2スピード
今年の年始から、サイクルイベントに向けて体を絞ってきた訳ですが、その目標値に達しました。
達したからと言って終わりではなく、ここから自分の理想とする体作りに取り組んで行こうと思います。
運動後のリカバリーにも良いそうで、疲れが取れやすいとも聞いているので。

適度な運動をしているとなると、後は食事の問題。
メニューは全て任せている…と言うか、出てくる物を食べるだけなので、補助的にプロテインを導入しようと思います。

では、どんなプロテインが良いのか?
調べると言うよりかは、どんな商品が売ってあるのかを探してみます。
そこで気になったのが、表題のザバス・タイプ2スピード。

ザバスブランドからはボディーメイクシリーズと言うアスリート向けに数種類のプロテインが販売されているようですが、気になったのはタイプ1~3と名付けられたそれぞれの商品。
タイプ1がストレングスと銘打って、爆発/瞬発系アスリート向け。
タイプ2がスピードと銘打って、パワー持久系アスリート向け。
タイプ3がエンデュランスと銘打って、持久系アスリート向け。
とありました。

自転車競技ならば、タイプ3が良さそうなのですが、自分自身、もう少しパワーがあっても良いんじゃないかと選びました。
ここ最近は体重55kg中盤、体脂肪率8%前後で安定してきていますが、体脂肪率はそのままに体重を56kg前後にしたいと思っているからです。
ちょっと失敗したかなとも思っていますが(笑い。

2015031901.jpg
ホエイプロテインと大豆プロテインの配合が半々。
ストレングスだとホエイでエンデュランスだと大豆を中心とした配合です。

飲み方は1日に付属のスプーン3杯を300mlの水か牛乳に溶かして、2度を目安に飲むそうです。
運動後が一番良いらしく、成長ホルモンの分泌が良い就寝前がその次。
なので、このどちらかで飲んでみようと思います。
朝食に追加しても良いのですが、その効果は前述より劣るので省きます。

そして、私の場合はそれを1日に0~1回で飲んでみようと思っています。
そう、0回の日もあるのですが、主に自転車トレーニングの後、もしくは疲れが残っていると感じた就寝前。
トレーニング後はスプーン3杯の標準量ですが、就寝前はスプーン2杯と200mlの『水』で飲もうと思っています。
あくまで体作りの補助的な食品として摂取しようと思います。

が、こんな摂取の仕方で、注文した1.2kgのパッケージを腐らせずに飲み終える事が出来るのか?
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この記事に対するコメント
>おかちゃん
おお!流石専門家のご意見です!
とても参考になりました。
取り敢えず今はお試し期間と言う事で(笑い。
今後は続けるかどうかは未定です。
ご意見の様に、摂取量は少なめで続けていこうかなと思っています。
あくまで補助的な感じで、もし効果が出なくても摂取量を増やすと言う事もしませんし。
疲労回復の効果だけでも期待しているんですが、ついでに筋力アップできれば良いかな?なんて。
【2015/03/20 10:00】 URL | ドギー #- [ 編集]

>Daichiさん
ようこそ!コメントありがとうございます。
なんと!同じ物を愛飲中でしたか。
おそらく牛乳で飲むともう少し美味しいんでしょうね。
牛乳が苦手と言う訳ではないんですが、飲む習慣が無くて取り置きは無いんです。
効果も簡単には出てこないでしょうね。
ただ、トレーニング後が少し楽になった気もしますが、まだ1度しか飲んでないので(笑い。
これからでしょうね。
Daichiさんは練習の回数が多そうですが、それでも3ヶ月ですか…梅雨入り前も厳しそう…
【2015/03/20 09:53】 URL | ドギー #- [ 編集]

プロテインですか~
こんばんは。
なるほど。プロテイン導入ですか~
プロテインはなかなか難しい素材です(笑)

一説として書かせていただきますね(^_^ゞ

一般に筋力アップのためのプロテイン効果はトレーニング後の超回復(24~48時間)に効果を発揮します。超回復とは簡単に言うと壊れた筋を回復させる過程で筋が大きくなります。つまりはこれがパワーアップです。

後は、トレーニング直後後のゴールデンタイムに出る成長ホルモンに対する疲労回復効果でしょうか。一般にプロテインの吸収には2~3時間かかるとされていますので…トレーニング直後の摂取では若干微妙と言わざるを得ません。時間的にはトレーニング後半から摂取しなきゃいけませんね(笑)
こちらの目的とするならばBCAAなどのアミノ酸3種の方が吸収がよくオススメになります。

難しいのが摂取量とバランスの問題です。
トレーニング強度に対して摂取量が多いと無論太ります。
さらにプロテインの単独過剰摂取は肝臓に負担がかかるとされていますので要注意です!
基本はプロテイン食事から…と言うのがベストではありますね。
体内プロテインの消費〈 摂取プロテイン
になりすぎないように運動強度と相談してくださいね(^_^ゞ

運動と栄養の関係はまだまだ未知数の分野でもありますのでまた調べておきますね(笑)
書いてある内容一部間違いがあるかもしれません。うろ覚えのためご容赦ください(笑)
【2015/03/19 23:03】 URL | おかちゃん #ju1ubDps [ 編集]

同じの飲んでますよ~!
ぼくも、年末から同じの飲んでますよ~!
ちょうど昨日、2袋目を注文したところです(^^)/

牛乳で飲むと、なかなかおいしいく飲めてます。
効果は劇的にはわかりませんが(^^;
太もも周りが少し太くなったかな?といった感じです。
今のところ、体重も増えていませんし、上半身も違いは見られません。

混ぜるのが面倒なので、300mlぐらいのシェイカーがあると便利です!
【2015/03/19 22:41】 URL | Daichi #195Lvy4Y [ 編集]

>ガルマさん
取り敢えず、梅雨入り前までには無くしたいですね。
湿気で腐りやすくなると思いますんで(笑い。
バニラ味とか書いてあるんですが、とても微妙な味なので積極的に飲みたくない…
【2015/03/19 22:05】 URL | ドギー #- [ 編集]

意外と、、
意外と飲み始めると習慣になるので
すぐに、、、とは言いませんが
定期的になくなっていきますよw
【2015/03/19 20:35】 URL | ガルマ #NqNw5XB. [ 編集]


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