FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



トレポタ・甲賀市周辺
ポタリングとは散歩的なサイクリングを指して、散歩の散に走るをくっつけて散走なんて言い方をする様です。
そんなポタリングを更に緩く行うのを『ゆるポタ』とわざわざ表現する人もいたり。
では、トレーニングも交えながらポタリングするのなら『トレポタ』があっても良いんじゃないでしょうか?

献血の影響の残る中、甲賀市周辺の花見スポットに向かってみました。
行って来たのは、献血した翌々日(火曜日)です。

献血の翌日でもかなり影響があったので、もう少し強度を落としたルートを考えて走りに行きたい。
個人的なゴールデンウィークもそろそろ終わりそうなので。

桜の開花の便りが其処彼処に届いているようなので、程好い距離に設定した甲賀市に向かってみようと思う。
花より団子と言う言葉もあるので、団子も仕入れたいし、甲賀もちふるさと館に立ち寄ってから。

琵琶湖東岸を南下して、瀬田の唐橋から県道16号で信楽方面を目指す。
緩い登り基調の道が続くが、昨日ほど心拍の上昇は見られない。
とは言え、普段よりは幾分か高め。

信楽に近付くと、普段なら少しだけ近道をするのだが、昼食の時間が近かったので、牧の交差点にあるコンビニを目指す。
コンビニで簡単な昼食を取ると、R307を水口方面に。
しばらく登ってそして下る。
ここまで平坦と言える道は琵琶湖沿いだけなので、良いトレーニングになってしまった。

県道4号まで下って来ると、そこを右に折れ、取り敢えず甲南駅を目指す事にする。
この辺の道路事情には詳しくない。

甲南駅から勘を働かせ、県道127号に出ると、それを道なりに進んで甲賀もちふるさと館まで。
甲南駅に辿り着くまでは走り辛かったが、県道に出ると車通りも少なく、快適に走れた。

2015040201.jpg
甲賀もちふるさと館のもちもちハウス。

2015040202.jpg
長寿餅と言うのが特産らしいが、売っていなかったのでよもぎあんもちを。
このパッケージでジャージのポケットに丁度入ったので良かった。

さて、後は桜の咲く場所へ向かう訳だが、この場所も結構な数の桜が植わっている。
しかし、どの桜の木もつぼみがほころび掛けているだけ。
期待した風景には出会えそうも無いけれど、岩上橋まで向かってみる。

県道127号を少し戻り、県道128号に入る。
道なりに進んで行くと、新岩上橋に出る。
そのすぐ西に掛かる橋が岩上橋なのだが、車両は通行止めとなっていた。
歩行者と自転車は通れるようになっていたので、渡って対岸へと向かう。

2015040203.jpg
枝はほんのり桜色に染まりかけていたが、予想通りの状況。

2015040204.jpg
あと1日待てば、いくつかは開花していただろうな。

2015040205.jpg
この野洲川の堰が良い雰囲気で、桜の時期は水面に反射してとても綺麗…だそうだ。

2015040206.jpg
取り敢えず、こんな状況だけれど団子…と言うかよもぎもち…を頂くか。

ひとしきり枝とつぼみを愛でたら、サイクリングロード然とした堤防の道を下流に向かって進む。
川沿いを走っている間は問題無かったけれど、川沿いから離れて林の中を進むようになったら、道は大荒れ。
抜けられるのか不安になりつつも、道は続いていたのでそのまま進む。
やがてまた川沿いを走るようになると、荒れは収まった。

そして枝振りだけが目立つ桜並木を進んでいると、1部から3部咲きと言った桜が現れた!

2015040207.jpg
この桜の木だけが、私を歓迎してくれたのだろうか?

2015040208.jpg
やっぱり花開いているとテンションは上がるね!

なんとか桜を見れたので無駄足ではなかったのが助かった。
道はR307まで繋がっているように見えたが、乗馬クラブに阻まれて、少し引き返して対岸に出てからR307に入る。
それを少し信楽方面に向かって県道4号との交差点に辿り着くと、右に折れて県道4号を進む。

なるほど、ここまでポタリングと言う感じだったけれど、少し物足りなさを感じて、県道53号を進む事にした。
この県道53号と言うのは通称オレンジロード、またの名をアセボ峠と呼んで、ヒルクライムコースとなっている。
オレンジロードと呼ばれているのは、途中にオレンジシガCCがあるからで、今でもそう呼ばれているのかは分からない。
オレンジロードで通じるのは主に車やバイクに乗っている人だけだと思うし。

取っ掛かりは比較的緩斜面だが、甲賀CCを越えた辺りから斜度を強め、程好い斜度がピークまで続く。
車通りが少ないので比較的走りやすかったけれど、減速帯が所々あって快適ではない。
献血の影響を考えて、ペースを抑えて登ったけれど、ピーク付近では一杯になってしまった。

2015040209.jpg
体調が万全の時にまた挑戦したい峠だった。

峠を下り、県道16号に出ると、往路をそのまま引き返した。
ポタリング気分で出掛けたけれど、結果はやっぱりさもありなんと言う感じ。
馬鹿なんだろうな?

今日のコース

引き返したのがただの1度だけだったので、良い勘していたと思う。
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2655-f1ef642d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking