FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



練習コース大・反時計回り
個人的な練習コースを設定しているのですが、コースタイム的に3時間程かかるコースを大回りとして、練習コース大と名づけています。
そして今回はレイダックで走ってみます。
と言いますのも、アレグロとどれほどタイム差が出るのか興味があったので。
個人的にそんなに差は無いと思っていますが、ヒルクライムの終盤になると足が削られている感が出る事や、ダンシングで力が逃げている感じもするので。

実際には同じ条件で走る事は叶いませんが、目安にはなるんじゃないかと。
そして、レイダックで出せた記録は、アレグロなら必ず破れると思い込みたいのです(笑い。

以前にアレグロで走った時の様子はこちら
岩間寺ヒルクライムが余分ですが、体調が完全に戻っていない今はハンデとしても良いでしょう?

体調的には全く問題ないけれど、心拍計を眺めると、まだ少し影響は残ってしまっている。
そして今回はアレグロとの差を知っておきたい。
と言う訳で、先日アレグロで走ったコースを辿って行く訳だが、岩間寺をレイダックで登るほど今は体調が万全ではない。
岩間寺を除いたコースを走って、それを確かめようと思う。

表桜峠に向かうまではアップ代わりとして、あまり心拍を上げずに向かう。
そして表桜峠の入口からは、タイムを更新するつもりで走る。
でなければ、比較なんて出来ない。

まずまずの感じで桜峠をクリアし、猿丸神社へと向かう。
しかし、ここで前回とは少し違う作戦で向かう事にする。
前回は猿丸神社で立ち止まり、写真撮影をしながら大峰山ヒルクライムに備えた訳だが、この立ち止まる時間を無くしたいと思っていた。
と言うのも、STRAVAで少し変わった区間が設けられていて、この停止さえ無ければ十分にKOMが獲得出来ていたからだ。
KOMと言うのは山岳賞のKing of Mountainの略(だと思う)で、区間1位の事。


ここがその区間で、私(Doggy 1971)の記録は13:05となっているけれど、移動時間だけ見ると12:00となっていた。
上位のタイムを見ると記録=移動時間となっているだけに、ちょっと残念な気も。

そんな訳で、その区間が始まるまで足を溜めておこうと思ったけれど、南郷ICの入口からここに向かうまでの取っ掛かりで、1台のロードバイクを抜いてしまった。

そんなに速度差があった訳じゃないけれど、まだ先は長かったしゆっくり追い越した。
しかし、そのロードバイクはぴったりと後ろに張り付いて、しばらくついてきた。
追い越した手前スピードを緩めることも出来ず、残しておこうと思った足をつかって引き離す事にした。
お陰で頑張ろうと思っていた区間に入ると、すっかりやる気が失せてしまった。

2015040301.jpg
そんな訳で、猿丸神社で記念撮影&少し気分を落ち着かせる。

アレグロで辿った通りの行動で、大峰山ヒルクライムを。
猿丸神社側から登ると、中盤でアップダウンがあり、ヒルクライムと言う感じではなくなるけれど、終盤の2km弱がお陰で辛く感じる。
何度か通らないとゴール地点がわかり辛いけれど、雰囲気さえ覚えておけば間違えることは無い。

2015040302.jpg
猿丸神社側から登ってくると、ピークから右手に入る分岐があって、鎖で進めなくしてある。

2015040303.jpg
宇治田原側から登ってきてもゴールは同じ。
近畿スポーツランドを越えて3つほどコーナーをクリアしたあたり?
距離で言うと500m位だったような?

ピークを過ぎてしばらく進むと、視界が開けてくる。
これはヒルクライムをしたご褒美。

2015040304.jpg
良い天気だったので、遠くまで見渡す事が出来る。

少々薄着で来てしまった為、ダウンヒルで寒い思いをするんじゃないだろうかと思ったけれど、日差しがあってそれほどでもなかった。
そんな陽気にここ一日二日で急に桜が咲き始めたように思う。

2015040305.jpg
大峰山から下ってきてすぐの川沿いにて。

2015040306.jpg
一気に開花が進んだように思う。

2015040307.jpg
なかなか良い雰囲気の場所。

大峰山から下って、少し疲れも見えてきたので、近くのコンビニで小休止。

2015040308.jpg
久しぶりにエナジー系ドリンクと、最近お気に入りの補給食ブラックサンダーの大き目のヤツで。

休憩を終えると犬打峠へ。
宇治田原側から登ると、急斜面は無く登りやすい。
峠を越えると、そのまま信楽方面に進んで、少し重めのギアで筋力アップトレーニング。
登り基調ながら、いつも平坦で使っているギアを踏んで行く。

途中で協和GCへ向かう道に入り、少し登りがきつくなってもアウターのまま駆け上がる。
国道に出ると下り基調の道を重いギアのまま進む。
最後に関津峠を越えると、少し桜を楽しんで帰ろうと言う気分になる。

琵琶湖岸で良さ気な所を見つけ、補給食に持ってきていた羊羹で一休み。
レイダックとは言え、タイム更新を目指して頑張ったけれど、終盤で足が辛くなって来るのは致し方の無い所か?

2015040309.jpg
瀬田の唐橋の袂付近。

2015040310.jpg
湖岸沿いのちょっとした公園で一休み。

今日(4/2)のコース

ヒルクライム系のタイムは悉くアレグロに軍配が上がっている。
しかも結構な差で。
これはレイダックで走った所の記録は破らなければならない宿命になってしまったな。
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
>ザク豆腐さん
ご訪問&コメントありがとうございます。
フルカーボンとオールクロモリ。
しかも新しい設計と古い設計のロードバイクで乗り比べできる環境って、かなり貴重なんじゃないかと思っています。
他のローディーの方々は(主に)ホイールを交換して乗り味の違いを堪能されていますが、私の場合ホイールが兼用なので、フレームで違いを味わっています。
この世界広しと言えど、フレーム2つにホイール1つな構成は(大抵はホイールの方が多い気がするので)私だけでしょう(笑い。

>8キロを切る軽いバイクを買って乗り比べてみたいです
8キロなら実現するんじゃないですか?
私のでも高価で軽量なホイールを購入すればギリギリ切れるので(笑い。
【2015/04/05 13:26】 URL | ドギー #- [ 編集]


おはようございます
2つバイクがあると、そんな楽しみかたもできるのですね
8キロを切る軽いバイクを買って乗り比べてみたいです
パーツすら買えん現状ですがw
【2015/04/05 06:56】 URL | ザク豆腐 #pxxjxOTw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2656-55e97a51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking