FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



自転車でトレーニングを積む意味
私が自転車を復活させた主な原因は『自転車で旅をしたい』と言う物でした。
旅をするにしても基礎的な体力がないと続けられないし、ならば基礎的な体力を付ける為しばらく練習してみるか!
とトレーニングを始めたわけです。

最初の目標はびわ湖一周。
ひと月後位に達成しましたが、酷く疲れたのを覚えています。
それからもう少し行動範囲を広げられないかとトレーニングを続けていました。

長く走る事。
それは行動範囲を広げる事に他ならない。
速くなる事。
それは時間に余裕を作る事で心にも余裕を生む。
山を登る事。
それは必ずぶつかるであろう坂道に屈しない為に。

この力が自転車でトレーニングを始めた当初より、数段アップしたのを感じます。
そしてその力で行ける範囲が広がったので、行きたい場所が増えました。
そこで、ちょっとしたツーリングプランをご用意しましたので興味があって走破する自信?のある方はどうぞ。


比較的…と言うか一番優しいルートで。
鈴鹿峠は意外に簡単に越えられそうです。
行き先はどちらかになって、復路は体力と相談で。


こちらは少々ハードなルートで。
でも、走りやすく景色も良いルートです。

バイクならなんて事は無いルートですが、自転車で向かうとなると尻込みする様なルート。
それが今では、日の高いうちに帰ってこられる場所になりました。
興味がある方は走りに行きましょう!
BiwakoCycling朝練の後にでも。

朝練が始まる前にこそっと言ってくれれば大丈夫です(笑い。
たなか家ならいつでも準備していますんで(但し山多め)。
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/04/11 16:20】 | # [ 編集]

>おかちゃん
1500mならトランポ無しでぴったりですね。
ビワサイの朝練途中離脱と言う形を取りたいので、朝練集合場所に来て頂いて、琵琶湖大橋から予定ルートで周ろうと思います。
明日(4/12)は参加予定していますので、一応私はそのつもりをしておきます。
もし、このコメントにレスポンスがあれば、ブログの記事としてツーリングプランを上げるようにします。
【2015/04/11 13:04】 URL | ドギー #- [ 編集]

ありがとうございます
私もいい加減・・・山の練習もしとかなきゃいかんのですけどね…
1500mは上りたいところ。。。?

今週末は実家の高島に戻るので(自転車も持って行けますw)ヨーロッパ軒もいいかな~ww
なんていろいろ妄想してますw
【2015/04/11 08:48】 URL | おかちゃん #ju1ubDps [ 編集]

>おかちゃん
お!早速反応ありがとうございます。
いつでも準備していますんで(笑い。
もし、距離や獲得標高に不安があるようでしたら、朽木の道の駅までトランポしても良いですよ。
ショートカットルートですが、距離は100kmを越えますし、獲得標高も1000m以上ですから。
但し、私の車だと2名2台が限度なので、他に希望者が出られた場合は、おかちゃんの車の方が安心(確か6台6名まで行けましたよね?)なので、お願いする事があるかも知れません。
あくまで不安のある場合はと言う事で。
【2015/04/10 14:01】 URL | ドギー #- [ 編集]

>サイさん
ザク豆腐さんは私が尻込んだ先週の菰野HCに続いて次の日曜日に伊吹山HCに出られるほどなので、モチベーションは高いと思いますよ。
伊吹山の結果次第ではもっと上がるでしょうね。
レース前のナイーブな時期なので一時的な物でしょう。
【2015/04/10 13:52】 URL | ドギー #- [ 編集]

こそっ
ヨーロッパ軒ツーリング行きたい(笑)
ただし私と行くと日の高いうちに帰って来られる保証はできませんが(笑)
一応こそっと伝えておきます(*^^*)
【2015/04/10 06:20】 URL | おかちゃん #ju1ubDps [ 編集]

ザク豆腐さん
う~~ん。難しい症状ですね。 まっ ビワイチと大正池2セットを 5日分出しときますので
様子を見てください。

冗談はおいといて、これからの時期 自転車には最高の季節なのに、もったいない・もったいない。
【2015/04/09 18:40】 URL | サイ #Pe0og0Jg [ 編集]

>ザク豆腐さん
自転車に乗らない理由より、乗る理由を大切にすれば解決ですね(笑い。
乗らない理由100より、乗る大切な理由1つの方が勝りますって!
勿論、理由なんて何でも良いのです。
長く続けたいなんて、素晴らしい理由だと思います。
気が向かなくっても、ジャージに着替えて自転車を準備すれば、案外乗るのが楽しくなったりしますんで、先ずは着替える事から始めましょう(笑い。
【2015/04/09 17:58】 URL | ドギー #- [ 編集]

>サイさん
バイクで訪れた所がほとんどなんですが、バイクだと近過ぎで自転車だと無理っぽい場所だったのが、今では行けそうな場所になりました。
ルートはバイクで勘がつかめていますので、自転車用のルートを引くのはそんなに難しくはありませんでした。
バイクだと上り下り考慮しなくても良かったんですが、自転車だと大きな問題なので、その点で良いルートを迂回したりするのがむず痒い所ですが(笑い。
登りも自信をつけてきましたので、迂回する必要も少なくなってきましたが…
【2015/04/09 17:52】 URL | ドギー #- [ 編集]


私の場合、自転車に乗る理由より乗らない理由を並べる方が簡単なので、突き詰めて考えると練習をやめてしまいそうですw
長く続けたいから今のうちに基礎を作りたい!は理由になるでしょうか??
【2015/04/09 08:06】 URL | ザク豆腐 #mauyLjdI [ 編集]

ルート作りは、はまりますね
ドギー様

なかなか面白い事やってますね。自分もコース作りは大好きです。
作っているときは、達成した後の快感を創造してしまい、どんどん山も距離も
盛りますが、最後はショットカットして帰ってきてしまうサイでした。

下段のヨーロッパ軒ツーリングは夏が良いかも。この前行ったら雪がすごく残っているくらい寒いし、くだりは更に寒かったです。

ドギーさんなら永源寺ダム-湯ノ山温泉ルートも、お勧めですよ。
自分は絶対無理ポッ。
【2015/04/09 00:36】 URL | サイ #Pe0og0Jg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2660-bbcb1dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking