FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



ヨーロッパ軒自転車ツーリング・後編
前編からのつづき

今回一緒に走って下さったおかちゃんのブログ☆FAIRY TALE☆

薄曇りではあるけれど、時折日の差す場面もある。
美しい海岸線に出れば、是非ともそう言う場面に出会いたい。

体の凝りを取るようにストレッチした後は、少し補給をして再び若狭梅街道を敦賀に向けて走り出す。
今までは平坦ばかりが続いていたが、ここに来て少し様子を変えてきた。
山を越える度にトンネルで抜ける事が多かったが、トンネルではなく登り下りで越えて行く。
丁度体の姿勢を変えたかったから、軽いダンシングで越える事にする。

若狭梅街道からR27に出ると、すぐに敦賀半島の入口に立つ。
ここは第二のチェックポイントだったが、20分ほど早く通過できたので予定通り敦賀半島を周る事にする。
ただ、天候は相変わらずで、望んだ景色は見られそうにもなかった。

それでも交通量が少なく、海岸線を走れるのだから気持ちが良い。
対向してくるロードバイクの集団もあった。
「半島を周るなら時計回りでしょう」と、やや勝ち誇った気分でおかちゃんに告げた。
が、天気に関しては「これだけはどうしようもないですね」と、責任を減らそうとした。

2015041306.jpg
天気は抜群とは言えないけれど、これぞ海岸線!と言う道。

「美浜の原発が見える辺りはもっと良い雰囲気ですよ」と少し期待を持たせて、目の前にある登りを越えて行く。
片側交互通行の信号だけが雰囲気を削いだが、白い砂浜が見え出すとやはり気持ちは昂ぶって来る。

2015041307.jpg
水晶浜から美浜原発を眺めて。
海の色もこの辺りはだいぶ綺麗だ。

写真を撮影しながら、そんなにのんびりする事もなく、最終目的地へと向かう事にする。
タイムコントロールの場所を時間内に通り過ぎたとは言え、少々時間は押している。
それはある理由からなのだが。

緩い登りの馬背峠を越えて行く。
とは言え、峠方面は通行止めで、トンネルで抜けて行くしかないのだが。
敦賀湾沿いに出て緩いアップダウンを繰り返しながら進み、日本三大松原のひとつ、気比の松原を抜けて行く。

2015041308.jpg
カメラの調子が悪くて、自転車を収めた写真が記録されていなかった。

拍子抜けする感じで松原を越えて、敦賀の市街地へ。
寂れた町並みを進み、目的地のヨーロッパ軒本店へと辿り着く。
駐車場は満杯で、店外にも人が溢れ出していた。
予想を超える人出に面食らってしまったが、まだ立ち寄れない事情があった。

それは私とおかちゃん共々、自転車を繋ぎ止めて置く鍵を忘れてしまったからだ。
先ずは100均探し。
シャッター商店街となってしまっている敦賀の中心部を進みつつ、アルプラザを見つけて鍵を購入しに行く。
おかちゃんに自転車を見てもらって、私だけがアルプラザの中に入って行ったが、自転車に乗る格好だと気恥ずかしい。
何とか100均を見つけ出して鍵を購入すると、おかちゃんの待つ店外へそそくさと向かった。

鍵を購入出来た事は告げたが、100均の鍵だと長さが不十分な感じ。
人目の付きやすい場所に短時間なら問題ないだろうと、ようやくヨーロッパ軒に向かう事になった。
ただ、ヨーロッパ軒本店から少し帰る方向に走ってしまった。
混雑を目にしていた物だから「岡山店にしましょうか?帰る方向ですから」と提案すると、そうしましょうと言う事になった。

岡山店までは数分で辿り着けたが、ここも混雑していた。
しかしこれ以上他店舗に向かうこともせず、ソースカツ丼を食べると言う大目的があるから、ここで昼食を食べる事にする。

待つ事30分程。
店内に案内されると、メニューを見る前から決めていたチキンカツ丼を注文する。
チラッとメニューを見てミックス丼に心動かされてしまったが、初志貫徹で。
おかちゃんはミックス丼にセットのサラダと味噌汁注文。

2015041309.jpg
器からはみ出すチキンカツ三枚。
食べ方は蓋にカツを移動させてから。
他の人が注文していたが、(多分?)大盛りを注文すると、面白い光景が見られる(蓋なんて飾りやったんや!)。

空腹と言うスパイスも加わって、とても美味しく食べられた。
思いの外、量も多くて満腹。
これは県境を越える為にすぐに始まる登りで戻って来なければ良いが…

遅めの昼食となったので、時間的にも厳しくなってきた。
R8からR161に出るまではごく緩い登り基調だったが、追い風だったので登っていると言う感じはしなかった。

R8とお別れをして、R161で県境に向かう。
緩い登りで始まったが、長丁場なのでペースに気をつけて登り始める。
2分毎位に後ろを振り返って、おかちゃんが付いてきているか確認。
少し離れていると感じたらペースを落として追い付いてくるのを待つ。

追い付かれてもペースを維持して登り続けるが、しばらくして振り返るとまた離れてしまっている。
ペースを維持しているつもりなのだが、これがなかなか難しい。
付いたり離れたりを何度か繰り返していると、やがて付ききれなくなってきた模様。
私自身もこれ以上ペースを落とすとフラフラするので、ダンシングに切り替えてケイデンスを落とす事にした。
何故かギアチェンジと言う選択はなかった。

50~60m前後の距離を保ったまま県境を目指すが、これがなかなか現れない。
やがて第三のチェックポイントのタイムコントロールの時間が過ぎてしまった。
これはルートの変更が必要だな。

2015041310.jpg
福井と滋賀の県境に到着。
おかちゃんは消耗している感じなので、この先の登りはキャンセル。
と言うか、タイムアウトだし一緒か。

R161を滋賀方面に下って行くと、元々予定していたルートが見える。
入口から荒れている感じだったので、キャンセルして結果的に良かったと納得させる。

更に下って行くとにわかに車の数が増える。
そう、海津大崎の桜が見頃で、この日しか良い天気が無さそうだったので、どうしても人出が多くなってしまったのだった。
迂回路と書かれた看板が出てあり、それは正しくこれから我々が予定していたルート。
迂回する為の車で、少々走り辛くなるだろうと思ったが、交通量はそれほど多くはなかった。

2015041311.jpg
メタセコイアの並木道。
ここが迂回路指定となっていた。
この辺りは春になったばかりなので、まだ葉っぱが茂っていない。

メタセコイアの並木道を通り過ぎ、R161を横切って道なりに進む。
ヨーロッパ軒を出て、ここまで休憩らしい休憩は取っていない。
写真撮影の為に立ち止まったのみ。
流石に疲れが出てきた。

近江今津に出るまでは、休憩場所はないだろうと覚悟していたが、早く辿り着きたい一心だった。
そして近江今津の駅前でコンビニをようやく発見したので、対向車線だろうと立ち寄る事にした。
場所的に考えて、おかちゃんとの休憩はこれが最後だろう。
結果的に私にとっても最後の休憩となってしまうが。

補給と小休止を済ませ、風車街道へと向かう。
緩い向かい風が足を重くしたが、明るい内に帰ると言う目標もあったので、少し息が上がる程度で引っ張る。
風車村までは意外に近かった。
おかちゃんは休憩場所から30km位が実家だと言っていたが、それほど無さそうに思える。

今までとは違い、口数が減って先を急ぐ。
前を走るロードバイクも次々追い越して行くが、ペースは上がっていない。
(ここに来てこの風かぁ…しんどいなぁ…みんなしんどがってるやん…)

やがて風車街道からR161に出る所で道を尋ねた。
おかちゃんはひとつ手前で曲がれば実家と言うので、ひとつ手前で曲がった。
そして「ちょっと追い風で助かりましたよね!」と言う言葉。
えっ?

…何と答えて良いか分からなかったので、適当に誤魔化した。
追っていたのかなぁ?疲れの所為で向かい風に感じていただけか?

R161との交差点でおかちゃんに別れを告げ、一人混雑するR161を南下して行く。
やっぱり少し向かっているよな?
取り敢えず、残りの距離が30kmを切るまで頑張って、そこで見つけたコンビニを最後の休憩場所にしようと思った。

30kmと少しを残した場所にコンビニがあったが、そこはスルーして次に進行方向で見つけたコンビニにしようと決めたが、これが見つからない。
1件はつぶれていた。
やがて残りの距離が20kmを切り出すと、このまま帰っても良いかな?と思ったけれど、流石に足取りに鈍さが目立ち始めた。

やがて見覚えのある場所に辿り着いて、ここからなら30分もあれば帰れるだろうけれど、流石に休憩のため立ち寄っておくかと、BiwakoCyclingの朝練で途中休憩するコンビニに見当を付けた所で「ドギーさんや!」「ドギーさーん」と言う声が聞こえてきた。

こんな偶然ってある?

今日の朝練の後、ビワイチを決行したメンバーが丁字路から現れた。
何故か見覚えのない人も混じって。
休憩無しで走ってきたから、タイミングがばっちりとあった。

そして「丁度良い所に現れたので、この列車に乗せてください」とお願いして最後尾に取り付いた。
これで楽して帰れる…

ビワサイのメンバーも相当お疲れの様子だったが、私もそれ以上に疲れていたので、無理に引く事はしなかった。
それより少し恐かったのが心拍計の数値だ。
強度的には130bpmくらいを指してもおかしくない感じなのだが、100bpm前後で推移している。
呼吸も速めなのに、こんな数値を見てしまうと、ひょっとして心臓が止まるんじゃないかと思えてきた。

最後の最後になってペースに付いていけないメンバーが居られたので、こんな状況ではあるけれど体は動くし、その方を引く役目をしてみた。
が、完全に足が終わっていたみたいで10数km/hほどしか出せなくなっておられた。
先に行ってくれと伝えられたが「私は途中で離脱しますんで大丈夫です」と、一緒になって走った。
と言うかペースを上げるのが恐かったのもある。

既に辺りは薄暗くなりつつありライトの準備も考えたけれど、その前に家に辿り着けた。
最後の休憩無しは少し無謀だったな…反省。

今日(4/12)のルート

集合までの心拍数と集合からの心拍数の違いが顕著やなぁ…
トレーニングとポタリングと言う感じ?
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
>おかちゃん
お疲れ様でした。
予定ルートを外れたのは、ヨーロッパ軒での待ち時間の所為ですよ。
頑張って登っても時間を半分に短縮できる筈がありませんし。
それに途中で話していましたが、路面の荒れが気になりましたし、結果的に良かったと思っています。
風車街道の風は疲れの所為もあって、脚が回らなかった可能性もあります。
私には向かっているように感じたので、あの発言にちょっとびっくりしましたよ(笑い。
ちなみにストラバの獲得標高は多目に出る傾向なので、ルートラボの表示の方が現実に近いと思いますんで、1500m程度で間違いないかと。

また色々と企画する予定ですので、気になった企画を言ってくれれば対応しますよ(笑い。
あと、協力もお願いするかも?
【2015/04/14 21:43】 URL | ドギー #- [ 編集]

日曜日ありがとうございました。
日曜日ツーリングありがとうございました。
坂は苦手…(。>д<)足を引っ張ってしまい予定ルート外れてすいませんm(__)m

あれ?風車街道は向かい風でした?
ドギーさんの後ろにいたから感じなかっただけですかね?(笑)
引いていただきましてありがとうございます(^o^)

あらドギーさんの獲得標高2600とかなってますね!すごい!!

私もblogに書きますね(^_^ゞ
【2015/04/14 20:09】 URL | おかちゃん #ju1ubDps [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2666-4a9389a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking