FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



京都で食べる金沢カレー
BiwakoCyclingの朝練前、メンバーに「今日はこの後どうされるんですか?」と尋ねられ「特に決まっていません」と応えました。
「だったら花背に行きませんか?」
山練がしたいみたいだけれど、花背は遠い上にそこまで行くのも一苦労。
その後の事を考えて…
「近くにとても登りやすい山があるから、そちらにしませんか?」
と質問に質問で返す形になったけれど、快諾を得て、朝練の後向かう事になりました。
しかも、ビワイチ予定のメンバーを無理やり?誘って。

そんな訳で三人で近くの山に向かう訳ですが、目的がひとつだけではつまらないと思い、昼食に金沢カレーを食べに行く事にしました。
その後も少々走りますよ?

「昼食はカレーかうどんかどちらが良いですか?」
「向かう先が優しい方で」
「分かりました、ならばカレーにしましょう」

朝練の後半に問いかけて、ルートを組み立てると、カレーの方が優しいルートになる。
そして朝練終了後、同行メンバーを一人増やして山練がスタートした。

琵琶湖岸を南下して、更に瀬田川を下り、鹿跳橋を渡って猿丸神社方面へ。
今回登る山は大峰山。
車通りが少なく、路面も綺麗で、斜度もきつくなく登りやすい。

大峰山への登りは猿丸神社の手前から始まるが、その事は伏せて、取り敢えず猿丸神社へ。
カメラの調子が悪く、バッテリーが切れるまでの写真が消えた事は大変ショックだ。
折角、記念撮影と言う名の下に停止したのに。

猿丸神社の鳥居をくぐって、ヒルクライム再開。
私は真ん中に陣取り、コースの説明をしながら登る。
ただ、一箇所だけ頑張りたい所があるので、そこは先に行かせて下さいと告げて。

杉木立の中を進み、やがて最初のピークを迎える。
ここからは3~4回ほどアップダウンを繰り返し、最後の2kmほどまた斜度を強める。

展望が開ける場所が少ないけれど、良い雰囲気の中を走れる。
ただ今日は路面に枯れ枝や落ち葉が目立つ。

先にピークに辿り着き、折り返してメンバーの動向を探りに行く。
しばらく下って行くと、順番が入れ替わっていた。
ちょっと意外に思い、更に下って折り返そうとした所で、たちゴケ。
こけた場面を見られることはなかったが、ピークまでに追いつけそうになかった。

案の定、メンバー達はピークを過ぎていて、さっきの所がゴールですと告げるのが精一杯だった。
見晴らしの良い所まで下って、私の補給食を別ける。
丁度三等分された物を持っていたので、過不足なし。

少し景色を楽しんだところで、山を下って行く。

山を下りきると、府道を宇治の市街地方面へ。
中心部に辿り着くまで下り基調だったのだが、路面に減速帯が多くスピードは出せない。

更に府道を通り、大久保方面へ。
駅の近くに、今回の目的地『ゴーゴーカレー』がある。

2015041801.jpg
携帯のカメラで撮影。
チキンカツカレーのビジネスクラス。

金沢カレーと言うのは、基本的にカツカレー。
銀の皿に一緒にキャベツの千切りを乗せるのがスタイルだそうだ。
ちなみにゴーゴーカレーでは、飛行機の座席になぞらえて、エコノミークラスからファーストクラスまでご飯の量が選べる。
その上にワールドクラスなる大盛りがあるが、ご飯の量が2.5kgと半端無い。

メンバー全員がビジネスクラスを注文。
但し、上の乗っているカツは全て違った。

食い過ぎたかと思うほど腹を膨らませ、先を急ぐ。
先入観からある府道を進んで、木津川のサイクリングロードを目指したのだが、これが大幅に下流へと向かう事になった。
見覚えのある所に出てきて、引き返せない事に気付くが、ここまで来たのなら先に進んだ方が早いと、御幸橋を渡る。
渡った先がサイクリングロードの始まり。

上流に向けて堤防を走るサイクリングロードが、この日は(も?)沢山の自転車乗りが往来している。
小さな川を渡る度に、進む方向を見失いそうになるが、道なりに進めば問題は無かった。

玉水橋までサイクリングロードを進み、玉水橋で対岸へ。
駅前に出て、小さな川の堤防を進み、そして大正池と呼ばれるヒルクライムポイントへ。
ここまで既に100kmを越えて走ってきてしまっている。
道の間違いがなければ、30~40kmは短縮出来たのに。

当然、タイムトライアルはする気になれず、メンバーを先行させたが、メンバーもかなりお疲れの様子。
ポタリング気分で大正池に向かう。
山間の緩い登りを進み、和束町に入ってからの登りに備える。

きつい区間は1km弱。
登り切ってから和束町方面に少し下って撮影ポイントまで。

2015041802.jpg
今日はカメラマンが沢山居て、記念撮影所ではなかった。

きつい下りを下って行き、麓のコンビニで休憩。
帰りのルートを考えて出発したが、走っている内にそのルートがとんでもなく大回りな事に気が付く。
これでは先ほどの二の舞。
信楽に入ってからのコンビニでルートの再確認。

少々登るが近道を進む。
下り基調の県道に入り、ペースアップ。
本当はこの先の峠を越えれば最短で帰れるのだが、みんなお疲れの様子だったので、下り基調の遠回りを選ぶ。

さほど疲労せずに、お別れポイントに辿り着けたのでホッと胸を撫で下ろす。
出発前には100km程ですよ、と豪語したのにそれを30kmは上回って走ってしまっているのだから、責任を感じている。
みんなここまで連れ回されるとは思っても居なかっただろう。
しかし充実感はしっかりとある。

これに懲りずに、また一緒に走ってください(笑い。

今日のルート

木津川CRへの道のりがかなり悪かった。
併せて、信楽方面への道のりを再考慮すれば、もう少し楽が出来たんじゃないかと思えるルート。

こんな行き当たりばったりのツーリングに付き合ってみたいと思う方は応援クリックを宜しく!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
>tsuboさん
あ!昨日同じ事を言われました(笑い。
距離的にも短くしたい所です。
となると、行く場所がない…?
県外から出るとなると、少々の登りは覚悟下さい。
なるべく緩い所を選びますんで(笑い。
【2015/04/19 10:47】 URL | ドギー #- [ 編集]

案内ご苦労様でした(≧∇≦)
今度は是非僕も連れて行ってくださいね(^。^)
食事にウェイトおいての登りは軽めでお願いします(´・Д・)」
【2015/04/19 06:00】 URL | tsubo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2670-6b775a71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking