FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



登りに登って2800m・前編
『The PEAKS』と言うイベントの告知がfacebookのタイムラインで流れてきた。
このイベントの存在を知ったのはラウンド1は既に終わっていて、チャリダー☆でその特集?が放送された時。
ロードバイクを購入したてで、少しヒルクライムに興味が出た頃だと思う。
イベントのあった時期はロードバイクのロの字も無かった。

そしてラウンド2。
前回とはコースが違うけれど、獲得標高は5000mオーバーと国内のイベントでは随一。
これに出場して、完走出来たのならば、クライマー並に走れると自負できる事だろう。

先ずは優先出場権が与えられた方のみの募集みたいだが、二次募集が始まったら少し考えてみようと思う。
考えるからには、それに触発されてしまって、今日は『たなか家』までの道のりにある、登りと言う登りを登ってみようと思った。

コースの設定は、先ず手始めに岩間寺までヒルクライムし、コンビニ休憩を挟んで桜峠を越え、大峰山へと向かう。
宇治田原からは犬打峠を越え、裏大正池から『たなか家』に。
昼食の後は来た道を引き返すのみ。
但し、岩間寺は除く。

流石に帰りにラスボスクラスの激坂がある岩間寺を登れる気がしないし。

選んだバイクはレイダック。
今日はTTをするつもりはないし、自分自身の鍛錬の為に。
このコースでTTをしてしまうと、後半が辛過ぎる。
レイダックなら自分に歯止めを利かせられ、気持ち的に余裕を持って走れる気がする。

先ずは岩間寺の登り口までの、10kmちょっとがアップになる。
程好く心拍が上がってきた所で岩間寺へと向かえた。
「TTはしなくて良い」
この言葉が私の気持ちを楽にさせてくれたのだろうか、一杯にならずに、しかもギアを余らせて登る事が出来た。
タイムは度外視で、今回は獲得標高を積み重ねる事が目的。
にもかかわらず、(STRAVAにアップして気が付いたけれど)自己ベスト。
気持ちは勿論だが、実力も付いて来たと見て良いだろう。

2015042801.jpg
レイダックでは初登頂。
中間部の激坂区間でへこたれてしまうかもと、今まで敬遠してきたけれど、実力が付いたと思って良いでしょう?

岩間寺から登り口まで下り、そこにあるコンビニで小休止。
ホットコーヒーとみたらし団子三串を補給。
あまり体を冷やさない内に大峰山に向けて出発。
小さな桜峠を越え、登り基調の猿丸神社へと続く道を走る。

この区間では頑張らず、県道に合流してから猿丸神社を経て、大峰山の最初の下りセクションまで頑張る事にする。
と言うのも、以前にこの区間で猿丸神社で記念撮影をした為、KOMを逃しているから。
今回もKOMが獲得できる保障は無いけれど、取り敢えず頑張れるだけ頑張る。
但し、心拍を上げ過ぎない様に。

この作戦は意外と嵌っている。
程好い疲労感を伴うけれど、気持ちが折れない。

2015042802.jpg
大峰山のピークにて。
呼吸は速く汗も大量だが、心地良い疲労感とでも言おうか、まだまだ走り続けられる。

宇治田原の市街地へと降り、そのまま犬打峠へ。
宇治田原方面から登ると、激坂区間が無いので休憩は要らない。
心拍を上げないよう注意しながら峠を越え、下り区間で息を整える。
そしてまた休憩を取らずに裏大正池へ。

ここは平均10%がしばらく続く急坂区間だが、岩間寺を登った自信からか、気持ち的には楽だ。
ここも同じ様に心拍を眺めながら登り、比較的余裕を持ってクリア。
まだ道のりは半分なので、ここで一杯になっている訳には行かない。

2015042803.jpg
かつての山岳賞峠。
「日本で最も美しい村」連合の看板通り、茶畑の風景は素晴らしい。
が、登っている最中はあまり目に出来ない(笑い。

ここまで来ると、『たなか家』までは下りオンリー。
気持ち的には折り返しを過ぎたし、補給を怠らず、後半に向けて気合を入れ直そう。

後編へつづく

早く後編が読みたい方は応援クリック宜しく!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2680-3856bba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking