FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

程好い休脚日
一昨日は鈴鹿スカイライン、そして明日は淡路島一周を走る予定。
となると、昨日今日は休脚日。
あまり疲れを残すような事はせずに、ゆっくり休む日も無ければならないし。

と言う訳で?すこぶる天気の良い今日と言う日はバイクでお出かけ。
素晴らしいタイミングだとは思わないか?

バイクで出かけるとなると、名水で淹れるコーヒーシリーズもこなしておきたい。
そこで向かう先を色々と考えた。
朧気ながら思い描いているのは、永源寺に湧く『京の水』か、以前空振りした『金明水不動の泉』のどちらかが近くて良い。
コーヒーのお供に、何か一品を付け足したかったので、自転車で向かってみようと思っていた『鞍馬サンド』へと向かってみる事にする。

急に思い立った物だから、事前の準備はほとんど無かった。
とは言え、準備するものは情報だけ。
持って行く物は決まっていた。

情報不足のままルートを思い描き、先ずは『金明水不動の泉』に向かう事に決めた。
琵琶湖岸を南下して、県道16号で向かう。
県道16号が信楽にまっすぐ向かうようになると、そこを走る自転車の多さに気を取られる。

その1台が妙に軽くペダルを回していたので、特に目を引いて、更によく見と何処かで見覚えのある出で立ち。
あっ!と気が付いて、片手で合図を送ると怪訝な目が私を見つめる。
しばらく行った先でバイクを止め、そのローディーを待つ。

「サイさんじゃないですか!えらい頑張ってはりますね!」
「今日はエンジン付ですか?朝練でガルマさんと一緒に走ってきましたよ、それからちょっと走ろうかと思いまして…」
「朝練があるような気がしていましたが、明日の淡路島があるので今日は休脚日ですよ、流石に疲れが残っていますし」

話題は明日の淡路島と、私が一昨日走ったルートについて等々。
話しが長引きそうだったので、サイさんの脚を冷やすのも悪いし、そこそこで切り上げてそれぞれの目的地へ。

2015050501.jpg
滋賀県道16号。
丁度この場所で立ち話。

県道16号から信楽IC方面に少し走り、県道53号を登って行く。
少し前に自転車でヒルクライムして、以前見つけられなかった湧き水が見つけられたので、今回は大丈夫。
だと思っていたのだが、バイクのスピードだと見逃してしまった。
引き返して、人が水を汲んでいるのを見つけてようやく最初の目的地へ。

2015050502.jpg
アセボ峠から下って来るとブラインドになっていて見つけ難い場所だった。

自転車用のボトル一杯に水を汲んで、次の目的地『鞍馬サンド』へと向かう。
県道4号から広域農道に入り、再び県道4号へ。
甲賀の駅前から県道24号を経て県道129号でR1へと出る。
R1で県境を越え、関から県道144号を鈴鹿サーキットの付近まで。
程なくして次の目的地『鞍馬サンド』に辿り着く。

辿り着いたは良いが、駐車場は既に満杯。
バイクだったので、余白の様な部分に停めさせて貰った。
店内に入ると行列が出来上がっていて、たかがサンドウィッチを購入するのに40分以上待った。
サンドは作り置きしているのに、飲み物やサラダの注文でぜんぜん捌けて行かないのだ。

持ち帰りの私はひたすら我慢。
ここまで待って食べる価値があるのだろうか?
今日と言う日が連休の真っ只中なので、普段とは違った混雑かもしれないけれど、これくらい待つなら最初から来なかった。

メニューを見て既に購入する物を決めていたので、私の順番だけやたら早かった。

2015050503.jpg
芽生と名付けられたチョコバナナサンド。

2015050504.jpg
紫式部と名付けられたブルーベリーチーズサンド。

購入したのはこの二点のみ。
だから早かった訳だが。

保冷材も一緒に付いて来たので、あまり遠くには行けない。
何処か適当な場所が見つかるのだろうか?
マップルを眺めていると、そう遠くない場所に安濃ダムがあったので、そこに行けば公園があるだろうと目星を付けたが、向かっている最中に『深谷公園』と言う看板を見つけて、そちらに向かった。

2015050505.jpg
深谷(ふかだに)公園。
思った以上に広い公園だったが、日差しを遮る場所がほとんど無い。
しかも風が強く、その風をしのげる場所も無いと言う、かなり開放的な公園。

ベンチとテーブルがいくつか設置されていて、その一画に陣取ると、自分自信が風除けになってお湯を沸かす。
風が強く、色々な物が飛びそうだったので、コーヒーはかなり雑に淹れてしまった。
それでも無事に淹れる事が出来たので、鞍馬サンドを堪能する。

封を切ると、パンの良い香りがふわっと漂ってきた。
焼き立てとはまた違う、美味しい食パンを切った時に漂う香り。
これだけでも食欲を刺激されたが、パンが柔らかく、強く持てない。
ふわふわのホイップクリームが、食べ辛さを助長させたが、口の中に入れるとなるほど美味しい。
あの待ち時間が無ければ、オススメ出来るのだが、あそこまで待って食べる価値はやはり無いだろう。

コーヒーとパンを堪能すると、少し遠回りをして帰り道に就いた。
GW真っ只中と言う事もあり、車が混雑しそうな所は避けつつ。

このレポートを読んで『鞍馬サンド』に興味が出た方はクリックよろしくお願いします!
興味が出なかった方もクリックして良いんですよ?ほら、遠慮せずに(笑い。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
>お二方
明日はよろしくお願いします。
ガルマさんは逆に走れていないから不安なんじゃないですか?
サイさんには自転車とシューズで気が付きました。
私の場合、バイクに乗っていると誰にも気付かれないので、よく観察しているんですよ(笑)。
しかし、手を振ってくれた方が落車とは、挨拶するのも良いですが、余裕のある時で良いんですよね。
特に登っている最中は、集中力が散漫になりやすいし…

明日はその点にも気をつけて走りましょう!
【2015/05/05 22:06】 URL | ドギー #- [ 編集]

言い訳できるかな?
ガルマさんにも、気づかれたのなら
明日、亀でも言い訳できるかな。

でも金勝下りで、上りながら手を振ってくれた人が、スリップ落車。
ざっくり手のひらを切って血が・・・ヽ(;´Д`)ノ。

俺何もしてないよ、何も・・・。なぜ(°д°;)。
【2015/05/05 21:32】 URL | サイ #Pe0og0Jg [ 編集]

さすがに、、
さすがにアワイチ前なので
走っているメンバーはいないと思ってたのに、、、

サイさん、、、あれからまだ行ったのね~w
【2015/05/05 21:18】 URL | ガルマ #NqNw5XB. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2687-9939fd95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
FC2 Blog Ranking