FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



ヒルクライムイベントに向けてのタイヤ選び
ロードバイク…オーパス・アレグロ3.0…購入時に付いていたアクシウム。
マヴィックはWTS(ホイールタイヤシステム)と呼ばれるホイールを選べばタイヤも付いて来ます。
これをアレグロとレイダックで使いまわして約5500km走りました。
途中でローテーションをして寿命を延ばして来ましたが、そろそろ交換時期が近付いてきたようです。
ヒルクライムイベントも近いので、折角ならそれに合わせたタイヤを選んでみようと思った訳です…が?

amazonで送料無料の商品に狙いをつけて探してみましたが、第一候補のPanaracer『RACE L Evo2』が欲しかったのですが、在庫切れで次回入荷がイベント前。
これはイベントに間に合わない可能性もあるし、何より直前で履き替えるのはリスクがある感じなので、第二候補の『RACE A Evo2』にしました。

それに併せてチューブも注文。
ラテックス製のチューブがとても評価が高く、興味がありましたが、やはり高価なのと空気圧管理が常と言うのに少し戸惑って、普通のブチルチューブとラテックスチューブの中間と言われているPanaracer『R'AIR』にしました。

2015052501.jpg
amazonで3,218円×2と1,062円×2で合計8,560円でした。
車の感覚なら非常に高い…バイクの感覚でも高いな…自転車のタイヤは。

マヴィックのアクシウムに付いていた『アクシオン』は参考重量が240g、対して『RACE A Evo2』は210g。
前後で60gの軽量化。
そしてマヴィックのチューブはカタログ値で80gに対して『R'AIR』は66g。
前後で28gの軽量化。
(実測値ではないけれど)合計で88gと、どれだけ実感出来るか分かりませんが、車輪の外周部で軽量化できる事は好ましいですね。

第一希望の『RACE L Evo2』なら更に60g軽量化できるので、より違いが分かりやすいんですが、これは動き出すのが遅かったので仕方のない所。

違いを体感できるのか楽しみだったりしますが、鈍感な私には判らない可能性もあったり?

タイヤとチューブを交換するとかなり効果があるらしい。
それを良い方向でインプレ出来れば良いですね?応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2706-271a93cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking