FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



予定を早めたタイヤ交換
先日のグルメライドを終えて、自宅に帰り着いてタイヤチェックをしていると、気になる異常がありました。

異常と言う以上、安心して乗れる訳ではないので、予定より早めたタイヤ交換をする事にしました。
貧乏性なので、イベント1週間前を目安に考えていましたが、1週間の前倒しです(笑い。

それにしても早めに購入しておいて良かった。
何事も転ばぬ先の杖ですね?

と言うか、私はいつも転んでからの対策が多いんですが…

2015052601.jpg
タイヤのトレッド部に亀裂が入っているのが分かるでしょうか?
この亀裂が手で触って分かるくらいに盛り上がっていました。

異常と言うのは、上の画像の様な何かを踏んだ亀裂の跡が、内圧に負けて盛り上がっていました。
亀裂自体は他にもあったんですが、手で触って分かるくらいに盛り上がっていたので、これ以上使い続けると近い内にパンクの憂き目に遭いそうだったので。

2015052602.jpg
取り敢えずタイヤ&チューブを交換します。
チューブは予備として、タイヤは…
ローラー台とか持っていると、それ用に使えそうですが、持っていないのでこのまま廃棄かな?

2015052603.jpg
新しいタイヤとチューブをセット。
タイヤは片側のビードをリムにセットした後、新しいチューブに少し空気を入れて組み込んで行きます。
パナレーサー同士のタイヤ&チューブは癒着しやすい(と言うか、パナレーサーのチューブがタイヤに癒着しやすい)ので、タイヤパウダー代わりにベビーパウダーを代用します。

2015052604.jpg
タイヤの内側とチューブにベビーパウダーを塗してからホイールに組み込みます。
タイヤが新しいので手だけで組み込むのが困難だったので、最後の一押しだけタイヤレバーを。
その際はバルブ周辺を最後にする様にはめて行き、タイヤレバーを使う際にはバルブを押し込んでチューブを噛み込み難くすれば多少は安心。

R'AIRは良く破裂すると言われますが、ほとんどが組み込みミスだと思われます。
空気を入れる際は入念に噛み込みが無いか確認をしてから。

2015052605.jpg
本来ならタイヤ交換の際に、(手間を惜しんで)レイダックからアレグロにする予定でしたが、タイヤ&チューブ交換の違いを体感しやすいかと思いレイダックのままにします。
アレグロへの乗り換えは(本来の予定通り)1週間前にして。

因みに私は、バルブのロックリング?をバルブキャップ側に寄せるようにしています。
空気を入れる際は本来の位置にするのですが、無くても問題ない?パーツなので、イベント時には取り外すかな?
そこまで神経質になっていませんが、折角軽量チューブにしたんですから、多少でも(笑い。

早くタイヤのインプレが読みたいぞ!と言う方は迷わずクリック。
既にタイヤ&チューブのインプレライドは済ませています。
その報告は次回以降?!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2707-3c5e886f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking