FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



『RACE A Evo2』&『R'AIR』インプレ
前回、前々回とタイヤ選びから交換までを記事にしてきた訳ですが、前回で予定を早めてタイヤ交換をし、翌日にはBiwakoCyclingの朝練に参加出来ました。
前日のグルメライドの後、少し登ろうと思っていましたが、疲れが溜まっていたので結局は少し遠回りをしただけで帰った訳なので、この朝練は調整的な意味もありました。

さて、前日からタイヤとチューブだけを交換しただけなので、純粋にタイヤとチューブのインプレが出来ると期待していました。
ただ最初から装着していたタイヤは、トレッド部が平らになるほど磨耗をしていたので、新品タイヤと言うだけで印象が違ってくるのも考慮しないといけませんが。

新しいタイヤとチューブにしたと、少し舞い上がってしまっていたのか、朝練にボトルを忘れてくると言う失態。
しかし、今日はそれほど追い込む事も無いだろうと、楽観視していた。

先ず最初に感じたのは、磨耗したタイヤから交換したので、当然の事ながらハンドリングはかなり良くなった。
台形減りしたリアタイヤをローテーションして、フロントに持って来てからはかなり違和感を感じるようになっていたし。
それを差し引いて考えてみても、悪くは無い。

集合場所まではダンシングして向かう事が多いけれど、自転車の振りも軽くなった。
Panaracerの『RACE A Evo2』はタイヤプロファイルが尖っているので、ある程度予想は出来ていたし、どちらかと言うと私好みでとても良い。
グリップ感はあまり違いを感じなかったけれど、バンクさせた時の不安感は少し解消された。

そして朝練。
一番違いを感じたのは、路面の悪い所を吸収してくれて、ペダルを回す時間が長くなった。
所謂乗り心地が良くなった、と言うか綺麗な路面を走っている感じになった。
これはチューブの効果なんだろうか?それとも両方?

路面が悪い所はペダルを止め、腰を浮かしてその箇所を過ぎるのを待つだけだったが、気持ち良くペダルを回せ、調子が良いと錯覚させてくれる。
走っている内に、もう少し走ってみたくなった。
これはボトルを忘れたのが響いてきたな。
こまめに休憩をして、休憩では十分に水分を取ってしのぐしかない。

朝練を終えて、個人練習へ。
向かった先は、昨日走ろうと思って、途中で止めた所。
疲れは未だ残っていたが、タイヤ&チューブ交換のお陰か調子良くも感じていた。

あまり強度を上げ過ぎると持たない気もしたので、登り2本は程々の感じで。
ただ、途中から良い感じに走れていたので、いつしかTTモードへ。
1本目の後は休憩を挟んで、再び程々モードで2本目のヒルクライムへ。
しかし、前走者が居たので、抜こうか抜くまいか考えたけれど、抜いてしまうとまた強度を上げないとダメな気がする。
これをラストと考えると、TTモードに入っても良いかと抜く事にした。

疲れはあったものの、これまた良い感じに登れたので、タイヤ&チューブ交換の効果は大きいのだろうか?
なかなか良いタイヤとチューブのチョイスだった。

2本目で使い切ってしまったけれど、帰り道を進んでいると、STRAVAのセグメントになっている小さな丘があった。
「よし、ここで記録を作ってみるか?」
と気分を良くしてトライしてみた。
自分の実力も上がっている事は実感出来ていたし、ギリギリ垂れる事無く丘をクリア。
さてその結果は?

今日(5/24)のコース

お!KOM取れてるやん!
他の2本もまずまずやね?

拙いインプレだけど、購入候補になった!
と言う方も、再考の方もクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2708-e3e5ac0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking