FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



最後の追い込み練
今日は次の日曜日のヒルクライムレースに向けての追い込み練習。
向かった先は鈴鹿スカイライン。
滋賀側と三重側で表情が違って練習になる。

緩いけれど距離があり、最後にきつめの登りが待っていて意外に登り難い滋賀側。
きつめの斜度が最後まで続くが、斜度に変化が無いので意外に登り易い三重側。

本番のレースはこの二つより登り易いコースだと思うので、両方こなしておくと気分的に楽になれそう。
タイム的にも30分以内に登頂出来そうなので、必要以上のカーボローディングはしないでおこう。

新しいタイヤで初めてアレグロに跨る。
レイダックではなかなか好感触で、タイム的にも良かったので、色んな記録を更新出来そうで期待している。

鈴鹿スカイラインに向かうルートは、少々アップダウンがあるルートを選択する。
そこでの感触はレイダック同様良い感じだった。
なので、平子峠、武平峠、菰野スカイラインをTTしてみる予定。
余裕があれば、帰りにひとつふたつ、峠を越えてみるかな?

当然の事ながら?滋賀側から登り始めるけれど、その前に麓のコンビニで補給を。

2015060201.jpg
サンミーとモンスターエナジー(緑)。
エナジー系ドリンクの効果を試してみたい。

鈴鹿スカイラインに向かう道中にある平子峠からタイムトライアルしてみたけれど、心拍がいつもより高めで推移。
何とか落とそうとペースコントロールするも上手く行かず。
気温の所為かな?
心拍計に表示される心拍数よりも、実際の体調はそんなにしんどくは無かったけれど、このまま推移すると垂れてしまう予感がして自重。
TTの最中の自重は難しい物がある。

そのまま鈴鹿スカイラインへ。
心拍は相変わらず高いけれど、同様に高さの割りにしんどさは感じない。
ただ、やはり計器に目を奪われてしまって、どうにもペースを上げられない。
見ない方が良かったのかも?

ピークに到達する頃には汗だくになって、三重側に降りるのがとても寒かった。
と言うのも、ここですぐに降りて行けば良かったけれど、呼び止められたりして話し込んでしまった。

2015060202.jpg
今日は天気予報通り薄曇り。

2015060203.jpg
ピークからの見晴らしも悪い。

菰野の役場まで下り、そして折り返しの前に補給。
今日はかなり甘い物を欲したな。

2015060204.jpg
実は補給で遠慮なく甘い物を選べるのに喜びを感じる。
ベルギーチョコのパンケーキとバナナミルクがここ最近のお気に入り。

補給を済ませたら、三重県側からのヒルクライム。
引き続いて心拍は高いまま。
今日は一体どうなっているんだ?

何とかイーブンペースで登頂し、山頂付近でラストスパート。
が、山頂の場所を見誤ってしまい、がた落ちのペースで何とかしのぐ。

今日は心拍計を眺めない方が結果が良かったかも知れない。
どうしても高い数値を示すと、しんどくなくても落とそうとしてしまうし。

滋賀側に下って行くと以前から気になっていたお店へ。
今日は追い込み練だからして、カロリーは気にせずに食べたい物を食べる。

2015060205.jpg
『日本一たい焼』は良く見かけるような気がしていたが、チェーン展開している模様。
なるほど、福岡が発祥みたいなので、良く福岡に行く身分としては見かける訳だ。

2015060206.jpg
たい焼は恥ずかしがり屋らしく撮影禁止と書いてあったので、パッケージだけ。
カスタードと黒あんをそれぞれひとつずつ注文。
凄く薄いパリッとした皮の中一杯に詰まった、カスタードと黒あんがとても美味しい。
今度から見かけたら積極的に立ち寄ろうと思った。

その後は少し遠回りして帰宅。
前回折られたクライマーとしての矜持は取り戻せたのかな?
結果が微妙過ぎて、個人的にはまだ…

だって本当は、アセボ峠を越えようだとか、裏から金勝山を登って金勝寺の激坂を登ろうと思っていたし。
ここまで相当距離を走っていたし、それをするとオーバーワークになって翌日以降に響くから…等と理由をつけたし。
それにしても今日はかなり汗をかいた。

2015060207.jpg
長袖のインナーや、タイツに汗の塩がびっしりと。
心拍が高く推移した原因はこれなんだろうか?

今日のコース

心拍数が高めで推移したのが、TTを不発に終わらせた原因?
いや、これが今の実力か…

疲れが抜けたら最後は調整練習しますよ?
軽い気分で体を動かす程度の。
それは絶対必要だと思う方も、やめた方が良いと言う方もクリックして応援して下さい?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
>ビーカブさん
いやいやいやいや、それはプレッシャーを掛け過ぎでしょう(笑い。
激坂でへこたれた時以来、あまり大言は言えないですし、優勝確実だなんてとてもとても。
でも、今回の練習でヒントはつかめましたんで、本番のレースで生かせそうです。
これが吉と出るか凶と出るか…
まあ、レース中でも変更出来る事なので、大げさには考えていません。
何よりレース展開や駆け引きを楽しめたら最高だと思っていますんで、それを楽しんできます。
【2015/06/03 17:48】 URL | ドギー #- [ 編集]

凄い!
ドギーさんのヒルクライマーとしての実力はホンマもんだと思います。
常にハイレベルな走りをされ、自分を追い込んでおられるから、精神力も人一倍ですね。
いろんな方のブログを拝見して分かったことは、40代の方たちはスイッチが入るととんでもないレベルに達するんだと分かりました。
僕みたいな高齢者には無縁の世界です(笑)
ヒルクライムレースは優勝確実だと思いますから、頑張ってください!
【2015/06/03 05:59】 URL | ビーカブ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2712-95ed09ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking