FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



大きな意味があった追い込み練
昨日は目前に控えたヒルクライムレースの最後の追い込み練をしてきた訳ですが、そのデータを後から見ると、とても大きな意味が有る事に気が付きました。
これに気が付けただけでも、練習の成果は大きかったですね。

心拍数が大きくなった原因が、ここにあるのかも知れません。

実は鈴鹿スカイラインに向かう直前に、小さな峠があるのですが、その峠でもう少しでKOMが獲得出来そうだったんです。
タイヤ&チューブを交換した効果はかなりの物で、頑張れば難しくないと思っていました。
走った感触はかなり良かったのです。
と言うのも、心拍数は高めで推移した物の、最後まで垂れずに走れました。
所々ペースコントロールをしたけれど、『心拍が高い=運動負荷が高い=ペースも速い』と言う逆説的な取り方も出来るでしょう?
ところが結果は微妙でした。


これがそのセグメント。
前回が13:13で今回が13:41。
はっきり言ってショックでした。
今回の方が乗れていると感じていましたから。

では前回と今回では何が違うのか?
データを見ると朧気ながら、見えてきました。

前回の平均ケイデンス:81rpm・平均心拍数:162bpm
今回の平均ケイデンス:88rpm・平均心拍数:175bpm

同じ様に記録更新を目指したこのセグメントでも…

タイムは前回が18:51で今回が18:58。
前回の平均ケイデンス:77rpm・平均心拍数:170bpm
今回の平均ケイデンス:81rpm・平均心拍数:179bpm

差は僅かですが、何かが見えたような気がしませんか?
ケイデンスアップが即心拍数アップに繋がるとは思えませんが、もう少し重いギアを回した方がスピードアップするかもしれませんね。

因みに平均斜度がアップするこちらは…

タイムは前回が34:14(内移動時間は33:33)で今回が33:00(移動時間同じ)。
前回の平均ケイデンス:71rpm・平均心拍数:171bpm
今回の平均ケイデンス:78rpm・平均心拍数:180bpm

ギア1~2枚重くした方が良さそうですね?
心拍数が本当に高かったので、ペースアップする事が出来ませんでしたし。
心拍数の割りに楽に感じたのは、いつもより軽いギアを選択した所為でしょうね。

調整ライドでは重いギアを回して最終確認しておきたいですね?
本番で試すと吉と出るか凶と出るか分からないから是非試しておいた方が良いと思う方はクリックを!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
>サイさん
今回の追い込み練で自分の詳細な脚質が分かったのは収穫でした。
どうやら思っていたよりもトルク型の様です。
個人的には回転型だと思っていたのですが、こうやってデータで示されると固定観念は捨てなければならないと分かりましたから。
取り敢えず今は落ち着いていますよ。
当日は寝ない予定です。
なので心配御無用(笑い。
【2015/06/04 20:40】 URL | ドギー #- [ 編集]

ガンバレ ガンバレ
ドギー様

サイです。日曜日のレースへの入念な準備。頭下がります。
ドギーさんが最大の力を出す形を、自分は分かっていませんが
最後は自分を信じて、がんばってください。
でも我らが KOMですが、絶対に怪我をしないのも大事ですよ。

体調管理も大事なので、興奮しすぎて寝不足なんてだめですよ。

では 明日も笑顔で(^-^)ノ~~
【2015/06/03 22:37】 URL | サイ #Pe0og0Jg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2713-0128b639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking