FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



調整ではない!お試しライド?
前回の考察から、私は自分自身が思っていたよりもトルク型の脚質を持っているようです。
ロードバイクを始めて以来、ずっと回転型だと思っていたのですが、こうやってデータを突きつけられると認めなければなりませんね。

差し詰め今の私を車に例えると…余分な物を省いたそこそこの軽量ボディーに、回転よりもトルク重視のエンジンを載せた…そう、初代トヨタMR2(AW11)のスーパーチャージャーモデル…こんな感じか?
古過ぎて知っている人居らんか?

これに気付いた物だから、調整ライドの前に…いや、調整ライドもトルク重視で走ってみたいと思うようになった。
居ても立っても居られなくなったので、仕事終わりの僅かな時間を利用して、近場のヒルクライムスポットへと向かった訳ですが…

その場所はとても回転重視でヒルクライム出来る場所ではなかった。
半ば強制的にトルク重視で登るしかない。
そうい言うプロフィールを持った、ヒルクライムスポット岩間寺。

クライマーとしての矜持を折られた前ヶ畑峠。
その矜持を取り戻そうと向かった。
ここを難なくクリアして、次に金勝寺へ向かう激坂、そして前ヶ畑峠。
私の知る限り、この順番で登りきれれば、取り戻せる。

さて、岩間寺へと向かう訳だが、なるべく軽いギアを使わず登ってみようと思った。
途中まではフロント34Tに組み合わされる、リアの28Tと25Tを封印出来たが…いや封印したまま登れそうだったが、それではあまりにもケイデンスが落ちすぎる。
そこまでトルク型の脚質ではない。
中盤から終盤の斜度が緩む手前までは25Tを使って、斜度が緩んでくるとどんどんとシフトアップ。
いつもよりもピークが近くに思えた。

2015060401.jpg
岩間寺TTのゴール付近の大型専用駐車場。
念の為?ゴールを突っ切って、奥の駐車場まで登って行くけれど。

感触はとても良く、ややトルクに頼ったクライムの方が楽に感じる。
レース直前にこれに気付けて本当に良かった。
結果はまだ分からないけれど、自己ベストは確信出来る走りだった。

時間が少し余ったので、この後は練習コース小を反時計回りに走って帰る事にした。

今日のコース

やはり岩間寺TTは自己ベスト。
しばらく預けておいた表桜峠も戻ってきたし、反時計回りにも意外なセグメントが存在するのが分かった。
ここも気合を入れれば良かったかな?
いや、ここもトルク重視で登っていたので、アチーブメントが獲得できた訳で。

さて、調整ライドがとても楽しみになってきたけれど、追い込む訳にも行かず悩ましい!
と、同調される方も、追い込んでも良いんじゃね?と思う方もクリック宜しく!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
>ビーカブさん
ありがとうございます。
しかし、上位の2人とは離れ過ぎているので、もっと精進しないといけませんけれど(笑い。

AW11は古い知り合いも乗っていたので、何かと所縁がありますね。
今ではめっきり見かけなくなりましたが、今日は信号待ちで正しくその色のS/Cを見かけましたし。
実際の走りでそれくらい走れたら良いのですが、ちょっと例えが良すぎましたかね?

買いかぶり過ぎですよ…
今の実力じゃ金勝寺でのKOMはとても無理です。
【2015/06/05 18:14】 URL | ドギー #- [ 編集]


またもや記録更新おめでとうございます。
トルク重視の走り方は勉強になりました。

AW11 S/Cは僕が当時ブルーマイカの新車を買って山中などを走っていました。
限界を超えてからの挙動が極端だったので、新車でしたが野洲川河川敷きでダートの練習の繰り返しで操れるようになりました。
そのお陰で、メタリック塗装がつや消し塗装になってしまいました(汗
今となっては懐かしい思い出です。

次はこんぜの里から金勝寺狙いなんですね。
ドギーさんならKOM確実だと思います。
頑張ってください!
【2015/06/05 11:53】 URL | ビーカブ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2714-a07ae647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking