只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!

ドギーです。

• Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008

にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!

にほんブログ村アクセスランキング

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3

ブロとも一覧

■ ブログ名:めざめざ!

九州での自転車生活
九州への出稼ぎついでに、自転車を持って行っていました。
仕事の始まる前の僅かな時間ですが、ほどほどに登りもあるので何か爪痕は残せないかと気合を入れたわけですが、結果は隠れKOMひとつだけと言う、惨敗に終わりました。
あと1秒と言う惜しいのもありましたが、疲れが抜け切っていなかったのでこれ以上頑張る事も出来ず、次回以降にリベンジする事は誓いました。
今回はクロモリロードで様子見な所もありましたが、次回はカーボンロードで雪辱を果たしますよ?

と言う訳で、簡単なレポートでも。

出稼ぎ2日目の早朝。
みかんの収穫のお手伝いで慣れ親しんだルートを走ってから、初めて走る小岱山のヒルクライムルートを走るつもりで出発。

アップもままならない状態で、初っ端のヒルクライム。
これが今回の自転車生活で獲得出来た唯一のKOMなんですが、何故か非表示になっている区間でした。
非表示になっている区間はアチーブメントにも反映されないですが、プロフィールのKOMには載るんですよね。

そして折り返してもうひとつの区間を走り、小岱山の区間へ。

この区間への道が良く分からずに、区間の設けられていないルートを登ってしまいました。
いや、普通はそっち側に上らないだろう?って言うルートを走ってしまって…
すぐに道はコンクリート舗装に変わり、激坂へ。
折り返すと勿体無いのでそのまま登ってしまいました。

そして帰り道の方向へと進んで行くと、道は徐々に荒れ、誰も通っていないような雰囲気に。

薄暗く苔生した道には、枯れ枝や落ち葉が目立ち、ほとんど通行が無い様に思えた。

林道のピーク付近には案内看板が。
良く分からなかったので、ここから急坂を下って戻る事にしました。

2日目早朝のルート

3日目の早朝はルートを良く調べて走ったつもりでしたが、思った様に走れませんでした。

前日と同じ様にみかん山へのヒルクライムから走ろうと思いましたが、アップがままならないので直接小岱山方面へ。
前日の失敗を糧にしてルートをロストする事無く前半は順調。
ここに辿り着くまで細かいアップダウンが続き、登って脚を使い、下りは休んでしまうので、いまひとつ調子に乗れない感じ。
そして目的の区間から登り始めてピークを向かえて、しばらく進むと妙に派手なお寺が出現。

一願成就で有名らしい蓮華院誕生寺奥之院。

なんかお金の匂いがプンプンするのですが…

ここで折り返して下って行くのですが、調べたルートでは駐車場を突っ切って進んだ方が良かったみたい?

寺の周辺ではアジサイが見頃を迎えようとしていました。

道の両側には成就祈願(と言うか達成お礼?)の灯篭が立ち並んで、それが入口まで。

寺から広域農道に出るまでの1.6km程はかなりの急勾配。
プチ岩間寺な感じで、次回はここを登ってみようと考えながら帰路へ就きました。

3日目早朝のルート

4日目は夜半に降った大雨が残り、5日目はその影響は続いてそうだったので走りませんでした。
6日目は前回登ろうと決めていた一願成就の寺へ向かって、その後小岱山の防火林道を走ろうと思っていました。
寺までのルートはしっかりと覚えたのですが、肝心の防火林道への入口が分からずに、勘を頼りに平坦基調の大回りルートで戻る事に。
走ったルートが偶然にもSTRAVAの区間に設定されていましたが、無事帰れるのか半信半疑だったのでツーリングペースでした。

6日目早朝のルート

7日目は6日目に走ろうと思っていたルートをしっかりとリサーチして。
しかし、走り初めてすぐに小雨が降りだし、しばらくは小康状態だったのですが、雲行きは怪しい。
しかも田植え作業の疲れもあり、調子自体が悪かったので一願成就の寺へのヒルクライムは途中で手を抜く始末。
その後の防火林道はとても綺麗な道だったのですが、気持ちが完全に萎えてしまっていました。
雨も強くなりだしてきて、下りの区間は慎重に。

反対側から登ってくるルートが良さ気に感じたので、次回は反対回りをしようと思っていたのですが、これ以降は雨が続いて走る事はありませんでした。

7日目早朝のルート

阿蘇周辺の道にも行ってみたかったのですが、流石にそれは叶う事がありませんでした。
オフの日が出来たとしても、疲れてが残っているし。

あ!オフの日はあったのですが雨だったので、どうしようもありませんでしたけれど。