FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



強制フロントアウター練
九州での田植えの手伝いの最中、食事がとても美味しかったのでついつい食べ過ぎてしまいました。
いや、食べていないと体力が持たない仕事内容だったので、積極的に食べた訳ですが、どうやらオーバーカロリーだった訳で。
おそらく4000kcalは軽く食べていましたね。
その結果、体重を大きく増やす結果になりました。
短い距離ながらも自転車に乗っていたのに。

と言う訳で、ヒルクライムにチャレンジする前に、元通り…とまでは行かないまでも、少し減らしてからそう言うルートを走ろうかと思います。
いや、少し走ってみたのですが、どうにも精彩を欠いた感じだったので、納得できていないだけなのですが。
少し絞れるまでは平坦基調~緩い登りのコース設定。

ある程度心肺に負担の掛かる強度で、心肺を鍛えると共に絞っていこうと画策。
とりあえず平坦基調から緩めの登りを含むルートを考える。
一部はきつくても良いかな?
な感じで走り始めましたが、平坦は意外なほど好調。
これは体重を増やしたのが原因かな?
久しぶりにアレグロに乗った所為かな?

そして関津峠を迎えるにあって、フロントをインナーにシフト…してみたが、インナーにシフトしてくれない。
アウターのまま越える事にしたが、当初はワイヤーを張り過ぎたのかと思っていた。

関津峠を越え、大石から猿丸神社へ向かう前に、アウターワイヤーに取り付けてあるアジャスターを緩めてみた。
そのままインナーにシフトする事無く進んで、猿丸神社への登りに備えようと再びフロントをインナーにシフトしてみたが変速してくれない。
流石に自転車を止め状況を確認してみると、ワイヤーの張り過ぎではなく、フロントディレーラーが固着してしまっている。
手で押してみてもウンともスンとも言わないくらい固着している。
これは困った…

しかし、良く考えてみると今日のルートにきつい登りは無い。
フロントはアウター固定のまま走れない事も無いので、予定通り走り続ける。
但し、私の場合のアウター縛りは、リアのロー側は2枚残す。
フロントディレーラーも固着してトリムが効かないし。

ルート中、何度かインナーにシフトしたかったけれど、これもトレーニングの一環と言う事で、重いギアを踏んでクリアする場面もあった。
アウターのままでも越えられる峠は越える事にして、最後に少し予定していた峠を迂回して戻る事にする。

梅雨の合間とは言え、熱中症に気をつけなければならない予報が出ていた。
水分が少し少ないかな?とも思ったけれど、家には無事帰りついた。
しかしその後、体調に変化が見られたので少し危なかったのかな?とも思った。
何にせよ、これからは無理をして体調を崩す事が心配な季節になって来たと言うことだ。
私の性格的に気をつけなければならない時期。
果たしてどれだけ気をつけられるのか…

今日のルート

家に帰ってFDに注油してしばらく放置した後、手でサポートしながらFDを操作してやると取り敢えず動くようになった。
保管する時はワイヤーを弛めておいた方が良いという事を学んだ瞬間でもあった。
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2734-09d10e0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking