FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



回復走のつもりでインターバルヒルクライム
日曜日からの連続ロングツーリングで、流石に疲労が溜まってきました。
2~3日の休息を入れて、ヒルクライムトレーニングに取り組んで行こうかと思いましたが、どうやら台風の影響がありそうで、今日と言う日を逃すと、しばらく走れそうにありません。

と言う訳で、暑さが少し和らいだ?夕刻から回復走のつもりで京滋バイパスクライムルート(STRAVAで京滋バイパスClimbと名付けられた区間が多数存在する為、そう呼ぶ事にしている)を走る事にしました。
ヒルクライムトレーニングに取り組むのは、九州での食べ過ぎで増えた体重が元通りになってからと思っていましたが、元通りになるまで待ちきれなかったので。

ロングツーリングを連日こなすと、流石に体重は一時的に減るけれど、疲労回復を図ると少し戻してしまう。
ちょっと上下動が激しい日々を過ごしたけれど、そろそろヒルクライムに取り組んで行っても良いかなと、様子見してみる事に。
どうせ回復走も兼ねているし、初っ端から頑張る必要も無いだろう?

台風が近付いているので、今日と言う日を逃すとしばらく走れない気がしたので、重い腰を上げて準備を進める。
どうにも心は走りたくないと言っている。
そんな弱い心に打ち勝って走り出すと、ほどほどのペースで回復走を心掛ける。

.しかし、風が色んな方向から吹いて、先日のロングツーリングの悪いイメージしか湧いてこない。

ルートを選ぶのにも迷った。
緩い勾配ながらも距離がそこそこ長い大峰山を走るか、強く短いヒルクライムを繰り返す京滋バイパスクライムルートか。
そして選んだのは途中で挫折できる京滋バイパスクライムルート。
保険を掛けた訳だ。

桜峠を越え、そのまま京滋バイパスクライムルートの中盤から入るルートもあったが、まだそれをするのは早過ぎる気がしたので、一旦下ってから、正規の(と勝手に私が思っている)ルートへと向かう。
息が上がりつつあったが、回復走を兼ねると言う事だったので、何処でも抜いて良い覚悟だった。

結局、京滋バイパスクライムルートを完走し、抜いたのは最後の激坂区間だけだった。
疲労が溜まっている筈なのに、走り終えてもまだまだ走れる感覚があった。
ただ、ボトルの水がなくなったので、何処かで補給しなければと考えていると、茶丈藤村さんが思い浮かんだ。
残りは平坦ばかりだけれど、何があるか分からないので立ち寄る事に。

営業時間ギリギリで辿り着いた物だから、既に店じまいの準備をされていた。
快くボトルに水を補給していただいて、憂いは無くなり、残りの平坦区間は今度こそ回復走。

が、どうにも私には回復走と言う物が理解出来ていないようだ。

今日のルート

先日のロングツーリングで筋持久力が向上したのか、まだまだ走れる余力があった。
LSDって馬鹿に出来ない物ですな。
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
>ビーカブさん
ありがとうございます。
そう言う事にしておきますよ…
【2015/07/16 18:17】 URL | ドギー #- [ 編集]


ドギーさんの元気なパワーに驚いています!
連日のロングライドで疲れておられるはずなのに、ストラバに記録を残すために山岳コースの開拓に励んでおられ、ビックリしています。
そのモチベーションは超人の部類だと思います。
僕は夏は苦手なので朝晩だけ少し走れたら満足しています(笑
頑張ってください!
【2015/07/16 15:24】 URL | ビーカブ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2738-6ab8db8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking