FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



金勝山に恋してる?
1度目は献血の翌日、2度目と3度目はタイムトライアルに、そして今日は軽く走ろうと久しぶりの金勝山。
おかしいな?久しぶりな訳は無いだろう?
と思われるかも知れませんが、大津方面から登る事は多くとも、栗東方面から登るのは3ヶ月ちょっとぶり。

1度目の献血の翌日は、その影響か、心拍数がかなり上昇してしまった。
2度目と3度目も、登り口直前で上手く心拍数をコントロールする事が出来ず、心拍数が高いままタイムトライアルする事になった。

そして久しぶりの今日。
登り口直前なら、前回、前々回と経験しているので、道が登り基調になっている所を踏んでしまったと納得出来るのだが、ウォーミングアップもままならない、走り出して1km程進むかどうかで、既に150bpmを超え始めている。
こんな経験は今までに無い。
もしかして…金勝山に恋してる?

熱中症の厳重警戒予報が出ていた。
ここしばらく、天候不順で過ごしやすい気候だったが、また真夏日が戻ってくる。
朝の涼しい時間帯を狙って、練習不足の身体に喝を入れようと、練習コースを引いてみた。

表金勝山からそのまま信楽方面に抜けて、R422で伊賀方面に進んでから御斉峠を越えて信楽、そして裏金勝山へと戻ってくるルート。
ここ最近、練習に取り入れている御斉峠。
なかなか『さら足』で走れる事はないけれど、勾配が一定で走りやすく、ピークの眺めも良い。
しかも麓には『天吹山の霊泉』と呼ばれる湧き水があり、水の補給が出来る。

コースが引けたので早速走り出すが、翌日にはより厳しくなりそうなトレーニングが待っているので、疲れを残さないような走りで行こうと思った。
そして走り出してすぐに心拍数が上昇。
見る見るうちに150bpmを超え、160bpmに迫ろうとしている。
まだそんなに気温も高くない朝の早い時間なのに。
金勝山…それも表から登ろうとするとこう言う現象が続く。

心拍数はそれほど気にしない事に決めた。
今日は軽めの走り出し。
が、登り始めこそ抑え気味だったが、中盤からはかなり本気。
と言うか、一人で走っていると手の抜き所が分からない。
変化のある勾配にしっかりと足を使わされ、そのまま県道16号との交差点まで下って行くと、交差点を真っ直ぐに進んで信楽方面に。
左に曲がっても信楽方面だが、真っ直ぐ進むとアップダウンが多めだけれど車の数はぐっと減る。

緩い登り基調の道を進み、県道12号のピーク付近で勾配を強めると、そのまま峠を越え、しばらくして枝道へと入る。
枝道を進んで行くと、R307とぶつかった辺りでコンビニがあるのでそこで最初の休憩。
パンケーキと紙箱のジュースで補給を済ませ、R422へと向かう。
本来なら信楽高校の脇を抜けて、少し近道をするのだが、STRAVAのセグメントが江田~R422の次のピークに設けられているので、江田へと抜ける事にする。

江田からはR422で三重の県境を越えて、広域農道の伊賀コリドールロードへと入る。
御斉峠の入り口までは細かなアップダウンを繰り返し、最後にぐっと登ってぐっと下る。
入口を越えて下って行くと、天吹山の霊泉が右手に現れる。
今日も沢山のポリタンクやペットボトルを持ち込んでいる人がいた。
自転車からボトルを外して近付いて行くと、順番を譲って下さって、待ち時間無く補給が出来た。

水の補給を済ませると御斉峠へと向かう。
そして、ここにきて暑さが堪え始める。
かなりの時間、日陰を走る事が出来たが、御斉峠のピークに向かっている間は半分くらいの時間だった。
ピークに辿り着くと折り返して伊賀の町並みが見える所で記念撮影…って何の記念か分からないけれど。

2015072401.jpg
夏空が戻ってきた御斉峠。

2015072402.jpg
伊賀の町並みがうっすらと。

2015072403.jpg
よく見ると手前にゴルフ場も。

あまり頑張る予定じゃなかったのに、ちょっと頑張ってしまった。
この後は流石に抑えて行こうと思ったのだが…

R307に再び出るとそこにあったコンビニで最後の休憩。
と言うか、往路と復路で1回ずつやね。

あずきバーとグレープフルーツジュースで補給を済ませ、コンビニ横の道から小さな峠を越えて裏金勝へ。
流石に抑えて行こうと言う神経が働いて、序盤は大人し目に走っていたが、終わりの見え始めた終盤にはペースが上がっていた。
そして下り基調の道で足を休めつつ、裏金勝もゆっくり走ろうと思っていたけれど、中盤からまたもや…
なかなかゆっくり走る事が出来ないのは何故なんだ?
競走馬で言うと掛かりっ放しで、前にペースを作る馬を入れないとダメなタイプやね?

程々のペースで走ろうと思ったけれど、終わってみればそこそこのペース。
ちょっと疲れを残しそう…

今日のコース

明日が楽しみであり恐くもあり…いや、かなり恐いね。
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2743-da8a3536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking