FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



ホイールを預かりました?
少し前の話になるのですが、BiwakoCyclingのメンバーのお一人、tsuboさんから無期限無料でホイールをレンタルしました。
tsuboさんが新しいホイールを購入された話を聞いて、そのホイールには専用のブレーキシューも必要なので、以前に履いていたホイールが気楽に履けないだろうと言う事で。

返して欲しいと言われるまで預かる格好ですが、返して欲しいと言われるのは何時になる事やら?
実質的には貰ったと言う事になりますかね?

2015082601.jpg
実は盛大な勘違いをして、すぐに履ける代物ではなかったのです。

ホイールをお借りする事(もう、貰った事にしようか?)になった理由は、私はアレグロとレイダックの2台の自転車を所有している訳ですが、ホイールを使いまわしています。
いわゆるフレーム二つにホイール一つの状態。
普通は逆ですよね?

それを解消する為にホイールを購入しなければならないのですが、なかなかそう言う手筈にはならなくて。
新しいホイールが欲しいのですが、先立つ物と、目当てになるホイールも現れません。

実はレイダックを復活させるに当たって、アレグロを11速化した時に余る事になるパーツで組み上げようと思っていました。
それが何気ない一言を覚えてもらっていた、同じBiwakoCyclingのメンバーのイニシャルdさんに10速のコンポを頂いて、ホイールを使い回す事で走れるようにした訳です。

この状態でも不便は感じなかったのですが、朝一番にどちらに乗ろうか?と考えた時は自ずとホイールの装着されている方を乗る事になります。
と言うか、前夜から準備していますけれど。

そしてようやく朝一で悩む事無く自転車を選べる状態になった!
と思いましたが、これが…

2015082602.jpg
DT SWISS製のAXIS 1.0と言うホイール。
Specializedの完成車に良く装着されているホイールみたいです。
これもそうでしたし。

2015082603.jpg
タイヤはS-WORKSのTURBO。
かなり良いタイヤがおまけとして付いていましたが…

2015082604.jpg
磨耗具合から言って、そんなに距離は走れそうにありません。
ここで贅沢を言うのは欲張り過ぎですね。

実はスプロケもおまけとして頂ける事になっていたのですが、ここで問題が発覚!
嬉しい事に105グレードが装着されています。
CS-5800か…

ん?5800?

これって11速やん!

そう、それを確認していなかったのです。
勿論、全く使えない訳ではなく、ロースペーサーを取り付けて10速のスプロケを組み込めば良い訳ですが、イマイチ乗り気になれない。
乗り気になれない理由は、あると思っていた物が無かったので、損した気分になったからです。

パワーメーターも欲しいし、なるべく出費は抑えたい…
そうだ!妙案があるぞ!

当初の予定通りアレグロを11速化すれば、スプロケとスペーサーが余るやん!
(※マヴィックのホイールは11速化を予見していたのか、10速用のフリーにもスペーサーが入っていて、それを取っ払えば11速のスプロケが装着出来るのです)

パワーメーターはかなり遠のくけれど、どちらにせよパワーメーター取り付けには、11速のクランクを購入しなければならないし、そんなに回り道はしていないよね?
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
>tsuboさん
11速化しなさい…そう言う声が確かに聞こえてきた気がします(笑)
トレーニングには最適なので、有り難く使わせていただきますが、11速化となるとしばらくは塩漬けになりそうです…
うーん、悩ましい悩み(笑)
【2015/08/27 21:30】 URL | ドギー #- [ 編集]


パワメーター取り付けのとっかかりとして11速化をしなさいという天からの思し召しでしょうね(^-^)ホイールは鉄下駄代わりにトレーニングに使うもよし、ドギーさんは速ぇ〜から他の人にちょっとだけでも足を合わすのに使うもよし好きに使っちゃってください!丈夫さは折り紙つきらしいすよ(^-^)
【2015/08/27 09:54】 URL | tsubo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2761-12d7f4d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking