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只今、ツーリング中
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ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
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    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
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新しいホイール装着と初期インプレ
amazonで購入したのはスプロケ脱着工具。
これでいよいよレイダックに貸与してもらったホイールを装着出来る訳ですが、その前に…?

2015090201.jpg
スプロケの脱着のみに使用する工具。
それ以外の使い道は無い…

同じくスプロケを貸与?していただいたのは10速アルテグラの11-28。
歯数構成で言うと…
11-12-13-14-15-17-19-21-24-28の10速。

今現在アクシウムに装着しているのは10速ティアグラの12-28。
同様に歯数構成は…
12-13-14-15-17-19-21-23-25-28の10速。
アルテグラと較べるとロー側でクロスしていて、登りには便利な構成。
アルテグラはかなりオープンな歯数構成なので、どちらかと言うと軽いホイールに合いそう。

と言う訳で、(どちらかと言うと軽い)アクシウムからスプロケを取り外して、貸与していただいた(tsuboさん曰く鉄下駄の)AXISに取り付ける事にします。
登りで苦労しない為にも?

2015090202.jpg
先ずはアクシウムからスプロケを取り外します。
ロックリングを取り外した所。

2015090203.jpg
スプロケを取り外した所。
ティアグラはハイ側の3枚のみが分割されている構造で、歯数構成を触る事は事実上不可能。
12-13-14を11-12-13にしても14がなくなると繋がりが非常に悪くなる。

2015090204.jpg
アルテグラのスプロケを取り付け。
フリーの大きい溝に従って組み込んで行けば間違い様がない。

2015090205.jpg
そしてAXISにはアクシウムから取り外したスプロケを取り付け。

2015090206.jpg
早速レイダックに取り付けて試走。
シートチューブのボトルケージには使い古しのタイヤ。
と言うのも、リアタイヤの磨耗が進んでいて、パンクしてしまうとおそらくタイヤも交換しなければならない事態になる事を想定して。

ホイールだけ手に持った段階では重さはそんなに変わらないように感じたけれど、自転車に取り付けてみると、明らかに重くなっている。
この時点でかなり鈍重な動きになるだろうと予想していたけれど…

漕ぎ出しこそ重さを感じるけれど、走り出してしまえば重くなった事は感じない。
磨耗しているタイヤだったけれど、24cと言う事もあり、エアボリュームと転がり抵抗の低減?が効いているのか、乗り心地はかなり良かった。
さすがS-WORKS。

今回は平地メインで走ったので、重さの影響は少なかったけれど、峠に持ち込めば影響を感じるだろう。
そうそう、リアだけブレーキキャリパーを開いた状態にしなくてはならなかった。
リム幅がアクシウムとAXISとでは違ったのだろう…24cに最適化されているのかも?
フロントは普通に行けたんだけど…
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この記事に対するコメント
>ささぼんさん
コメントありがとうございます。
こっちでは初めまして、ですね!
センターロックのディスク(ホイール?)にも使える事が分かりましたが、こんなホイール購入出来るのはいつになる事やら(笑)
【2015/09/06 19:52】 URL | ドギー #- [ 編集]


シマノのセンターロックのディスクの装着に使えますぞ。
【2015/09/06 16:55】 URL | ささぼん #kQ.rsBcs [ 編集]


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