只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!

ドギーです。

• Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008

にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!

にほんブログ村アクセスランキング

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2

ブロとも一覧

■ ブログ名:めざめざ!

久しぶりの練習報告
ここん所、機材の話が多かったんですが、その間も練習はしっかりとしていたんですよ。
今日は久しぶりに練習の報告でもと思い、筆を取りました(笑)

今回の練習のテーマはトルク重視のクライミング。
良くアウター縛りと言う言葉を聞きますが、それではシフト操作を放棄している感じがするので、ケイデンスで70rpm目標にギアを選んで行く感じで。

因みに今日は仕事関係の飲み会の終わりで、色々と表現の違いや誤字があると思われますので、ご了承を。

ルモンタウンルートのゴールの展望台からの風景。
良い風景だけれど、私の心情はちょっと違う…

冒頭でも述べた通り、今日はいつもより重いギアを回してのヒルクライム。
先ず向かったのは、金勝山ルモンタウンルート。

ここの自己ベストはレイダックで記録した物だから、アレグロなら何時でも更新可能な峠だと思っていた。
事実、更新出来たのだがその結果には満足できていない。

出発早々、向かい風でも吹いているかの様な脚の回らなさ。
風は感じないので自分自身の調子がいまひとつなのだろう。
それでも走れる機会は限られているので、予定通り金勝山ルモンタウンルートへと向かう。

心拍は順調に上がってきていたが、相変わらず脚の回りは悪い。
いつもベストタイム!
と言う訳にも行かないのは承知していたが、今回はレイダックで自己ベストを記録した峠。
これは普通に走っても自己ベストを更新せねばならない。
と言うプレッシャーを自分自身に課していた。

十分なアップを終え、ケイデンスが大体70rpmになるようにギアを選んで登り始める。
これが意外にも落とし穴だった。
重いギアを選んでも、ケイデンスが70rpmを下回らない様に頑張ってしまう。
そしてケイデンスは70rpmを大きく上回り、ギアは段々と重いギアへ。
同時に心拍も急上昇。

途中でオーバーペースになったと分かりながらも、ペースを落とすことは出来なかった。
目安にしているポイントの通過タイムはやや早かった。
しかしすっかり使い果たしている感が強く、ここからは我慢のし通しだった。
これはトレーニングの一環。
使い果たしたとは言え、頑張って行くしかない。

いつもならスピードアップ出来る区間でも、維持する事だけで精一杯。
終盤の緩斜面もギアは上がらなかった。
むしろペースダウンを余儀なくされた。
そんな状態だから、満足行く結果にはならないと思ったけれど、何故か自己ベスト。
自己ベストを記録する事は予想出来ていたけれど、あんなに失速したのに記録出来た事には意味があるように感じた。

完全に使い果たした感があったので、ここで引き返そうかと思うほどだった。

この先、走れる機会は激減する。
そう思うと、使い果たしてしまった感じはあるけれど、練習の続きへと向かう事に決めた。
道の駅方面に下りて、少し遠い大峰山へと向かう。

大峰山(東)の出発地点、猿丸神社。

猿丸神社へと向かうにも少し登らなければならないが、常に向かい風の様に感じる。
本当に向かっている可能性もあるけれど、周囲の雰囲気を察すると、そうでもない様だ。

猿丸神社に辿り着くと、早速ケイデンスの目安を70rpmに決めて登り始める。
プロフィールや斜度によって、この登り方が有効な場合もあるけれど、今回はひたすら我慢するだけの様に感じた。
中盤以降にアップダウンがあるルートなので、重いギアを回して行くのが悪くないルートだったけれど、終盤でたれる事請け合い。
これも練習だと思い、タイムは気にせずに走り続けた。

このヒルクライム唯一と言えるビューポイント。

梅の時期に見かけた梅の花じゃない花は枇杷(だと思う)だった。

ピークを過ぎ、取り敢えず一安心しながら下って行くと、以前に見かけた湧き水ポイントへと立ち寄る事にする。

今までは素通り…と言うか気付きもしなかった湧き水スポット。

『弘法大師の霊泉』と呼ばれる湧き水。

ボトルに水を補給すると、宇治田原市内へと下って行く。
途中、植木の剪定の為、片側通行になっていたので登り返す事は諦める。
そう、当初は大峰山林道の東西を走るつもりだった。
しかし、初っ端のルモンタウンルートで完膚なきまで叩きのめされて、若干意志が弱くなっていた所、この状況。
これは神様が登り返すなと啓示しているかのようで、その啓示に従う事にした。
いや、ただ単に自分の心が弱かっただけですが。

宇治田原のコンビニで補給&休憩の後、宇治川ラインで帰路に就く。
とは言え、当初の予定では京滋バイパスヒルクライムルートも走る予定。
流石にそれまでもパスする事は気持ちが弱っていると言う事なので、予定通り走る事に決めた。

気持ちはボキボキに折れ曲がってしまっていたが、自分に負けたくない一心で走り続けた。
それも当初の目的を忘れずに。
意外にも頑張れたのは不思議だったが、流石に最後の登りは思うように脚が回らなかった。

登りを終え、家路に向かう場面でも何故か向かい風。
今日はそんな日だったのだろう。
調子が悪いと思い込んでいた所為もあるのかも?

今日のルート

初っ端から計算間違いが続いたのだが、一部ルートを変更して無事完走…と言えるのだろうか?