FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



三連休は連続する三日間での最長距離だった
意外にも?自転車に乗り始めてから、先日の三連休は連続する三日間での最長距離でした。
まあ三連休では、ロングライドを重ねて、体重を落とそうと言う目論みもあった所為なのですが。
にしても、私自身も意外な結果でした。
今回はそんなにロングを走ったつもりは無いし、これまでもっと乗り込んでいたと思っていたんですが。

2015101301.jpg
体重を落とす目的も大事ですが、走れなくなる事はもっと大事なので、補給は適切に?

三連休の初日はビワサイの朝練から。
出発前にその後の予定などを相談して、青土ダムへと向かう段取りとなった。

この連休である程度体重を落としておきたいと思っていたので、長めの距離を走れるのは賛成。
でも追い込める時間は少ないので、補給を少なめにしようと思ったけれど、補給が楽しみで自転車に乗っているようなものなので、我慢できる事は少ない。

青土ダムへと向かうルートは最短距離でと言う注文だったので、ビワサイの往路を済ませて休憩場所から、国道を主に走って向かう事にした。
途中、希望が丘方面へと進路を変更したけれど、同行メンバーが先走り過ぎて結局は国道を進む事になった。

水口から国道を離れ、県道で日野を目指す。
私の頭の中では、青土ダムに向かうルートは鈴鹿スカイライン方面に向かってから折り返すルートだけだった。
青土ダムへ行こうと提案してくれたメンバーの方は違うルートを考えていた様だが、途中で合流するメンバーも居て、指定したコンビニが日野町内のコンビニなので、これに従って貰うしかなかった。

指定したコンビニで休憩を兼ねて補給。
昼飯までには出発前の朝食に加えて、コーヒーに『もちぷよ』と『スローバー』だけを(扉写真参照)。

途中参加のメンバーと合流すると、登り基調の道を鈴鹿スカイライン方面へと向かった。
この区間が一応追い込める区間なので、少し頑張る事にした。
平子峠を越えると残りは下り基調なので、昼食場所を探しながら帰路へと向かった。

2015101302.jpg
昼食は適当に見つけた?中華料理屋で台湾ラーメンセット。
この後、たい焼きひとつを食べて帰宅。

水口にあるバイパス然とした区間で、もう一度追い込むと、追い風基調の中で自宅へと戻った。

肝心の体重はほとんど減っていない…
どう言う事やねん!




連休二日目は午前中に仕事お終わらせ、少し遠出。

伊賀上野って、和菓子屋さんが驚くほど多い。
自転車ツーリングの目的地としても悪くないし、視察がてらトレーニング…
トレーニングがてら視察?いや、補給?!
午後から雨も降らなさそうだし、信楽経由で伊賀上野へ。

信楽では陶器祭りが開催されていて、休憩しようと思っていたコンビニも臨時駐車場になっている始末。
補給の目的も薄かったし、そのまま伊賀へと向かう。
最初の目的地はたい焼き屋さんの『わらしべ』。

2015101303.jpg
ここのたい焼きは3種類あって、つぶあん、プリン、そして生地のみ。
生地のみがあるって事は生地に自信があるんだろうな。

2015101304.jpg
でも王道でつぶあんを注文。
かなり甘いつぶあんだったけれど、疲れた身体には嬉しい。

そして上野市街地へ向かって和菓子屋さんを目指したけれど、現在地をロスト。
調べている時に評判の良かった『和菓子工房まっちん』を見つけて、大地のどらやきを。

2015101305.jpg
道に迷っていた時に偶然看板を見つけた。

2015101306.jpg
大地のどらやき。
いたって普通のどらやきだった…うーむ。

お店の方に方角を聞いて、なんとかルートに戻るも、薄暗い天候が時間をせかしている様で、和菓子屋探索を切り上げて帰路へ。
と言うかかなり疲労していて、走りたくなくなってしまっている。
一番遠い所に来てしまっているのに…

帰路に予定していた三国越え林道から信楽に抜けるルートは少し遠回り。
時間的に微妙だったので、御斉峠を越えて帰る事に。
獲得標高では御斉峠の方が高いけれど、はっきりと知っている道だから安心。
三国越えはかなりあやふやで、正しく進めるか分からなかったし。

御斉峠に向かう前にコンビニで小休止をいれ、峠を越えても休憩無しで自宅まで。
疲労はしているけれど、無理をしなければ走っていられる。
身体を絞る事も目的だったけれど、絞れているんかな?




そして連休の最終日。

この三連休は長い距離を走って体重を落とそうと言う作戦だったけれど、最終日の今日は予定もなくビワサイの朝練に参加。
誰かの誘いに乗るか、一人で走るか迷う所。
ビワサイ朝練の往路が終了して、いつものコンビニで休憩中に、ビワサイの朝練にも良く参加して下さるSMCCの方々が、ビワイチをすると言う。
渡りに舟とはこの事で、同行させてもらう事にしました。

追い風基調の中、想像以上の強い引き…疲労の残った体では、付いて行くので精一杯。
そして有志だけで長命寺のショートヒルクライムに挑戦。
何故か指名されたので、お付き合い。
出足はかなり悪かったし、置いていかれる展開。

しかし、先行している方々のペースが急にダウン?したので中盤から交わしてそのままゴール。
疲れている割には頑張れた。
と言うか、まだ序盤なのに体力を使ってしまった。

2015101307.jpg
短いながらも勾配のきつい長命寺ヒルクライム。

彦根まで北上すると、クラブハリエのパン屋さんで小休止。
お高いパンだけれど、気に入った人がいる。

2015101308.jpg
前回の反時計回りビワイチで立ち寄ってからお気に入りになったメンバーがいる。

2015101309.jpg
私は顎の疲れるフランスパンにレーズンと胡桃の入った…なんだっけ?

前半のハイペースが祟ってか、身体の不調を訴えるメンバーが。
それも一様に膝が痛いと言う。
少しペースダウンして先を急ぐとメンバーにパンクが発生。

2015101310.jpg
パンクトラブルは運と言うしか他に無い。
まあ、磨り減ったタイヤなら幾分かリスクが上がってしまうけれど、これだけは誰も責められない。

休憩する人や手伝う人。
パンク修理が完了すると再び北上して行くけれど、小1時間程するとまたもやパンクトラブル。
今日はやけにパンクが多い。
メンバー以外にも路側帯でパンク修理をしている人を数人見かけた。

お昼時間が過ぎてようやく琵琶湖の最北端。
少し補給して南下開始。
幸いな事に風向きは悪くない。
しかし、膝痛を訴える方々のペースは上がりようも無く、ゆるゆると西岸を南下。

お昼時をかなり過ぎた所で、近江ちゃんぽんのお店へ。

2015101311.jpg
私は豚そばを注文。

会計の段になって、SMCCで持ってくれるとの事。
有り難く受ける事にして、お礼を述べる。
と、少しは引かないとな…と急に使命感が。

風車街道を過ぎた辺りから前を引く事にして、琵琶湖大橋まで。

この三日間での疲労はかなりの物になった。
今日の補給は、写真の他に冷凍たい焼きとチョコレートケーキ、それに冷凍大判焼きで、身体を絞っている割には多めの補給?
走れなくなるよりは、食べてエネルギーを補給したほうが良いしね。




三日間の総走行距離は427.9kmと、連日100km以上走れました。
お陰で疲労感もかなりありますが、仕事に影響が出るほどでもない。
さて、肝心の体重の方は…
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2786-a2f41e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking