FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予定変更はお手の物?
ここ最近はうまく時間が作れて、自転車トレーニングもそこそこに頑張っています。
頑張っているからこそ、疲労も溜まる訳で、そろそろ回復走とかポタリングで身体をほぐしたいと思ってみたり。

BiwakoCycling(以下ビワサイ)の朝練は、後方にいると良い回復走になるんですが、今日は参加人数が少なく、先頭を長めに走る羽目に。
少し強度を落として、回復走を少し強くした程度でなんとか疲れを癒したいと思ってみても、そうは問屋が卸してくれませんね…

朝練の後は、自宅に帰ってゆっくり過ごすのも良いかな?
と考えていた物の…

----------・----------・----------
ビワサイ朝練往路後の休憩中、メンバーのサイさんが遅れて合流。
「今日はビワイチですか?それともビワイチ?」
等と口走りながら近付いてこられたので、それとなく挨拶を交わす。

あまりビワイチビワイチ煩いので「折角なら敦賀にカツ丼でも食べに行きますか?」と返答してみた。
返事はあっさりと「OK」だったので、往路で一緒に走ったメンバーと別れ、サイさんと敦賀を目指す事になった。
うーん…サイさんと二人かぁ…引き摺り回される可能性があるなぁ…言い出した物のすぐに後悔する。
今日は連日の練習で溜まった疲れを取り除きたいのに…

調子はと言うと10段階評価の3…ここは強度を抑えて、最短距離で向かいましょう。
琵琶湖大橋を渡り、R161を北上して行く。

西寄りのやや向かい風が鬱陶しい。
安曇川まで北上した所で、コンビニ休憩。
カツ丼を食べると言う目的があったので、補給は少なめ。

2015103101.jpg
期間限定と言う謳い文句に釣られてチョコレート菓子だけを購入。

と同時に、向かう先の雲行きが非常に怪しい。
「雨が降っていたらただちに引き返しますから…そして対案として用意していたお店に向かいましょう」
「対案って?」
これこれこう言うお店…

「うわーそっちに惹かれるわー」
「え?そうなんですか?じゃあわざわざ雲行きの怪しい所に突っ込んで行かずに、そっちに向かいましょうか?ここからだとだいぶ早くに辿り着いてしまうので、朽木周りにして時間調整しましょう」
と言う事で、プラン変更。
進路を西に変えて朽木へと向かう。

向かっている最中に小雨に出会うが、路面は乾いているし、向かう先の空が明るいので気にせず走り続ける。
相変わらず強く吹く山からの西風は、脚を削ってくるし冷たく体力を奪って行く。

朽木へと入ってくると、サイさんから驚きの一言。
「朽木のスキー場まで登りませんか?」
確かにここ最近のサイさんのヒルクライムは目を見張るほど上手くなっている。
以前はトルク型だったけれど、トラックに興味を持ち始められてからはケイデンス主体のペダリングになって顕著だ。
ペースを考えられるようになると化けそうなんだけれど。

ただ、私から発する言葉はサイさんの期待を裏切った物だった。
「嫌ですよ、山中越えもあるんだし」
「そんなに登る所じゃないですから」

そしてスキー場への分かれ道。
「うーん…サイさんが行きたければ行きますよ…」
渋々の承諾だった。

序盤が緩くかなり登りやすい道だったので、このままの調子が続くようならば…とサイさんを見ると、かなり良い感じで登られているが、その元気さがいつまで続くのだろうか?少し心配にもなる。
時折強めの勾配が現れると少しペースダウン。
そして目の前に再び現れるとまたまたペースダウン。
この辺のペース配分さえしっかりしていれば化けられるのに…

ペースを維持していた私が前に出て、そこから道の様子が変わり始めた。
10%前後のきつめの坂が延々と続き、オーバーペースだったサイさんは見えなくなった。
かく言う私もオーバーペース気味だったけれど、こらえながらのヒルクライム。
予想以上に厳しく、何とかスキー場まで辿り着くと、目の前には通行止めの表示。

2015103102.jpg
まあ、ここまで来ればあまり関係は無い。
このまま通り抜けても安曇川に戻るだけで面白くないし。

身体を温める意味も有ったヒルクライムだけれど、下り始めて10数秒で寒さに震える。
予定していなかったコンビニで休憩する事にして、温かい飲み物を求めた。

2015103103.jpg
身体が温まりそうな甘酒をチョイス。

休憩を終え、R367を京都方面に走るけれど、当初予定していた山中越えからの浜大津へ抜けるルートは諦める。
と言うのも、この後の食事の事を考えて補給は最小限で済ませてきたが、完全な空腹状態になり思考回路が回らなくなり脚に力が入らなくなってきた。
ハンガーノック手前の状況に陥った。

その状況をサイさんに伝え「サイさん、何か持っていますか?」と微かな望みに託した。
意外にも?サイさんのジャージのポケットからアミノバイタルスーパースポーツと塩タブレットが出て来たので、塩タブレットだけを貰って急場をしのぐ。
この先の花折トンネルを抜けると、ほとんど下りなのでそこまで持てば大丈夫。
弱っていた思考回路が繋がり、脚も少し回復して、何とかサイさんの後ろについて走れるようになる。

花折トンネルを越え、下り基調の道を堅田方面に折れて行くとコンビニまではすぐだった。
ここでも必要最小限の補給だけで済ませる。

2015103104.jpg
補給食に良さそうなスローバーを。

ここから先は下りか平坦。
平坦でも交通量があるのでそんなに飛ばす事は出来ない。
裏道を少しだけ走ってR161に出ると、それをひたすら南下して、浜大津へと辿り着く。
サイさんもかなり空腹の様子。

2015103105.jpg
対案として考えていた『肉食堂最後にカツ。』。

ようやく昼飯にありつけるとあって、二人とも安堵したけれど、このお店『肉食堂最後にカツ。』の売りカレーが売り切れになっていた。
店名のネーミングから、カツカレーがあると思っていたので、すっかり口はそれになっていたけれど、カレーが売り切れていなくてもカツカレーは無い。
どう言う事だ?

2015103106.jpg
サイさんは『伝説のトンテキ』。

2015103107.jpg
私は『俺のトン丼・肉得盛』(メニューママ)を注文。

サイさんはイメージ通りの物が出てきたけれど、私のはちょっとイメージとかけ離れた物だった。
肉得盛(メニューママ)と言うけれど…なんか少なく感じる…
恐る恐る箸を突っ込んで肉を取り上げると、下のご飯になかなか辿り着けない物だった。
なるほど!これは得盛やな!と言う事で、少々時間を掛けて完食。

カレーを食べたいけれど、事情があり土曜早くでないと食べられない。
若しくは金曜の開店と同時か?そうするとお得に食べられる。
満腹になると、回復走で帰宅。

うん、今日も少し強度が高かったぞ?
明日は完全な回復走にするか休脚日やな?

今日のルート

柔軟に予定を変えながら走るのも、偶には良いな。
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
2件のコメントを削除しました
内容を精査した上、記事に関係の無い物だったので削除させていただきました。
【2015/11/05 17:54】 URL | ドギー #- [ 編集]

>サイさん
お疲れ様でした。
カレーは残念でしたね。
私も今、喉に違和感があるので風邪を患ったかもしれません。
ウインドブレーカーをずっと着用して、サイさんより防寒に勤めていたのに。
それほど寒かったです。

スキー場へのヒルクライムは、これからはスキーシーズンに突入して行く訳ですから、積雪や凍結で無理でしょうね…
【2015/11/01 05:45】 URL | ドギー #- [ 編集]

お疲れ様
ちょっと顔がほてっていて あれっ?! 風邪なさいです。
今日はお疲れ様です。しかし寒かったです。

あの寒さで敦賀に行くのも無謀ですが、朽木も どうかな?

スキー場ヒルクラ なかなか人がやっていそうでなくて
面白かったです。他のスキー場でいいとこないか 探しときます。

奥伊吹なんかも候補かも。
でもコンビニとか何にもないだらだら坂ですが・・・
【2015/10/31 21:44】 URL | サイ #Pe0og0Jg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2792-4f81c36d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
FC2 Blog Ranking