FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



自転車用のライト
基本的に自転車での夜間走行は非常時に限って避けて、万が一の時は必要最小限のライトで済ませていました。
それは自転車を本格的に始めた時期の考え方で、今もその考え方は変わっていません。
やはり夜間と言う物は思わぬ危険が潜んでいるからです。

でしたが…

秋になって日の暮れるのが早くなり、そればかりが気になって行きたい所に行き難いし、帰り道は急ぐばかりでした。
仕事終わりに練習と言うのも難しい。
それならばと、ライトをもっと明るい物に変えて、憂いを減らそうと新しいのを購入しました。

2015110501.jpg
超ド定番のCATEYEのVOLT300。
amazonで一番安いのを探すと、この限定カラー?商品でした。
限定カラー?とは言え、バッテリーを通常の物(黒色)にすると、通常カラーとほとんど違いがありませんが。
新型…と言うか同型上位モデル?のVOLT400が出て、ほんの少し相場が下がったかも?

定番になるにはそれなりの実力があると言う事で、そうでなければ定番になるはずも無く。
これで時間を気にする事無く走れそうになるかも?
そして夜間練習が出来る様になるかも?

かも?かも?と憶測ばかりですが、夜間練習の場所は既に決めています。
一度実行して、問題なければこれは大きな前進になるかも?

また「かも?」か…
関連記事
スポンサーサイト





この記事に対するコメント
>nicoさん
勿論、そのつもりもあって購入に踏み切りましたから。
早朝の練習にも欠かせない時期になってきましたから、今までの心許ないライトから少しの安心を手に入れた感じですね。
どれだけ走れるか、今は手探り状態なので、近日中に生活のリズムが整った時に実行しようと思っています。
ローラーは…性格的に向かない感じがしているので、購入には至っていません。
が、パワーメーターを購入した場合には必須になるものなので、その時に考えようかと。
色々アドバイスして下さって助かりますし、目標でもあるのでモチベーションを保っていられます。
逆にプレッシャーでもありますけどね(笑い
【2015/11/06 17:39】 URL | ドギー #- [ 編集]


お疲れ様です。

是非夜練習を開始してみてください。
強いサイクリストは例外なく平日の早朝や夜に練習を実施してます。
彼らに突出した才能があるとは思っていませんが、絶対的な練習量や強度が他とはまるで違います。

週末ロング2回で300kmとか稼ぐのは珍しい事ではなく、僕なんかより年間走行距離は多いサイクリストは星の数ほどいますが、土日に過度な練習をしても平日乗らないと脚は衰える一方、かつロングライドは強度が必然的に下がるため練習の質もはっきりいって悪すぎます。(この辺はTSSとかで語ると楽なのですが今は省略)

長くなりましたが、更なる強さを求めるのであれば夜の時間に手を出すのは必須だと思いますので前向きに検討ください!
安全重視ならローラー導入も手です。
【2015/11/05 23:13】 URL | nico #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2793-b8293097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking