FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



心に決めたホイール
おっと、前回の記事ではただ単にホイールが欲しい、その為には目標をクリア。
と言う事だけで、欲しいホイールも、目標も明示していませんでしたね。

ホイールを選ぶにあたり、今まで相当目移りしてきました。
今後も目標をクリアするまでに目移りする可能性があるのは否めませんが、アウトラインは出来上がっています。

『クリンチャーでミドルハイトのカーボンリム』
ステップアップを信条としている私ですが、何本もホイールを持つ事は経済的にも厳しい。
ならば、いきなり(購入に踏み切れる程度の)良いヤツを購入し、その1本で勝負しようかと。

ただ単に物欲に任せて購入してしまうと後悔しそうなので、目標を設定してそれに見合うだけの脚を持とうと言う事です。
ロードバイクを購入に踏み切ったのも、ロード向けのタイヤが付いたMTBで、40分程度のコースでアベレージ32km/h以上と言うのがありました。

今回の目標は約20分のヒルクライムを4.8倍相当のパワーで登り切る。
厳密には距離5.4km、標高差430mのルートで20分を切る。
と言う事なんですが。

ただこのルート、緩急があり斜度が一定ではないので少し苦手にしています。
なので、中々走りに行かないと言う。
これからは時間がある時にはそのコースに向かうつもりで頑張ります。
ヒルクライムスポットは逃げませんしね。

ただ、これからの時期は凍結の恐れがあると言う…
関連記事
スポンサーサイト





この記事に対するコメント
>nicoさん
いえいえ、若造だなんて思っていませんよ。
素晴らしいアドバイスありがとうございます。
いつも記録を伸ばされているのを目にし過ぎて、毒されてしまいました。
少し焦り過ぎているのかも知れませんね。

確かに闇雲に挑戦しても、結果が振るわなければ心が折れてしまいますもんね。
今はじっくりとコースを観察して、力の入れ所やペース配分の為の走行にしておきます。
常にアタックするより、もう少し自信をつけて望んでみようと思います。
【2015/11/27 18:08】 URL | ドギー #- [ 編集]


挑戦する気持ちは称賛しますが、数打ちゃ当たるという考えには?です。

ヒルクライムは実力以上の結果を期待できないものだと思います。
ルモンは勾配が大きいため風の影響は小さくロバスト性の高い峠なので尚更です。
そのため短期間でアタックを繰り返してもそう劇的な短縮は期待出来ないと思います。
また、気持ちだけでなく身体の準備も重要で毎回走っても常に良コンディションとはいかないでしょう。
惰性で走るようになりいつか気持ちも入らなくなることも考えられます。

心に決めた峠にアタックする場合はレースと同様の調整を行って走ってやるべきで、難易度の高い挑戦だと尚更やれること全てを結集して走るべきではないかと考えてます。

4.8倍20分はトップアマチュアクラスの数値で富士ヒルゴールドが射程圏に入り始めます。(全体の0.5%未満)
ドギーさんと言いど集中していかないと簡単にはクリア出来ないはずです。

若造が失礼しました。
【2015/11/27 16:11】 URL | nico #- [ 編集]

>サダヲさん
こちらでははじめまして、ですね。
しかもあまり更新しないブログにコメントをいただけるなんて、ちょっと恥ずかしいですね。
先を見据えると言うか、モチベーションの維持でしょうね。
これから冬場に入りますし、ヒルクライムはオフシーズン?
標高の高い所は凍結の心配も出てきますし、良い条件で登れる日は限られるでしょうから。
好調なら達成できると踏んで、3度ほど気負って登りましたが、気負い過ぎて結果は惨敗。
好調でも厳しいんじゃないかと思い始めて、ここ最近は他のヒルクラで気を紛らわせていましたが、これからはルモン一本で…行こうかな?その内絶好調な時に当たって達成できるかも知れませんから。
【2015/11/26 18:22】 URL | ドギー #- [ 編集]

>鍵コメさん
はじめまして?ですね。
青土ダムライドには確かに参加していました。
ちょうど1年前ほどですね。

しかし驚きました。
STRAVAでフォローしてもらった上に、ブログへの書き込みだなんて、ちょっと気恥ずかしさもあります。

なかなかホイールの試乗って難しい物ですもんね。
履いてがっかりする事は、大金を払う事を考えると避けたいものですし。
試乗して決められるなら、そうしたいのですが、カーボンホイールは専用のブレーキパッドなど、ホイール交換だけで済む代物じゃないですし、破損時の弁償も考えるとなかなか…
大変嬉しい申し出ですが、私は10速なのでスプロケ交換もありますし、一緒に走りに行ってここだけ交換と言う訳には行かないようです。

一緒に走ることはやぶさかでないので、それだけでも近々叶う事を期待しています!
BiwakoCyclingの朝練に参加する事が多いので、おそらく?鍵コメさんの事を知っている人も多いはずだと思いますよ。
【2015/11/26 18:14】 URL | ドギー #- [ 編集]

>nicoさん
狭い選択肢です。
bora one 35クリンチャーも欲しいホイールのひとつでしたが、被る事が多いので(ひょっとして履ける機会もある)?選択肢からは外れました。
完成車もそうですが、どうやら人と被り難い物を好むようです。
あまりマイナーすぎると、今度はダメホイールを掴んでしまいそうなので、その辺のさじ加減も微妙ですが。
今は好不調関係なく、走ってみようと思っています。
その内絶好調な時に走れるかも知れませんからね。

今はお金を貯める時間が欲しいので、簡単に達成しないように祈っていますが(いやそれはあかんやろ!)。
【2015/11/26 18:02】 URL | ドギー #- [ 編集]


目標のために機材導入するのでなく、さらに先を見据えているんですね!ルモン20分切りDoggyさんならイケる!
【2015/11/26 13:04】 URL | サダヲ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/11/26 10:51】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/11/26 10:49】 | # [ 編集]


ミドルリムハイトでカーボンクリンチャーなんて言ったら選択肢めっちゃせまいですね笑
実は僕もbora one 35 クリンチャーの購入を先日まで真剣に考えてましたw(いろいろ考えてやめました)

ルモン、頑張ってください。
ただ、達成できない時間が長いと貯金もたまっていいホイールが買えたり!?
【2015/11/25 23:12】 URL | nico #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2796-629d6716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking