FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



みかんの収穫のお手伝い…その前に
毎年恒例となっている、九州の友人宅へのみかんの収穫のお手伝い。
今年も時間が取れて行ける事になりましたが、折角行くのならば行ってみたい場所がある。
それはバイクや車では何度も訪れた場所だけれど、自転車に乗るようになってからは初めて。
友人宅に先に行ってしまうと行けなくなる可能性が高かったので、先に寄り道する事にしました。

----------・----------・----------
先々週末から九州の友人宅へみかんの収穫作業のお手伝い。
真っ直ぐ友人宅へ行くと缶詰にされそう?なので、折角九州まで行くのだからと、先に阿蘇に立ち寄る事に。

道の駅『大津』に向かったけれど、長時間の駐車は禁止されていたので道の駅『旭志』へ移動。
そこから俵山で外輪山を越えて阿蘇登山道路を二度登る計画。
少し冷え込むかと思ったけれど、案外軽装で済みそうな気温だったので少し軽めの服装で出発。

益城空港を目指してそこから俵山へアタック。
少し道に迷いつつも、交通量の少ない快適な道を登って行く。

思っていた以上に緩く感じるけれど、旧道へ入るとヒルクライムの雰囲気が出て良い。
山頂付近に並ぶ風車があっという間に近付いてきて、良い感じのラストスパートが出来ると思ったけれど、これが早過ぎてピークに辿り着くまで我慢の走行。
知らない道でのラストスパートは慎重にしなければならないな…

流石、地元で人気?のスポットだけあり、ピークから見る風景は素晴らしい。
少し時間が早かった所為もあり、うっすらと雲海の雰囲気が残っている。

2015120901.jpg
俵山のピーク付近から見る阿蘇の山々。

2015120902.jpg
薄っすらと雲海が出ていた名残が伺える。

満足してカルデラへと下って行くと、急に冷たい空気に切り替わって軽めの服装で来た事を後悔させる。
時間も早いことだし、これから気温が上がってくるのを期待しながらも震えながら下山。

2015120903.jpg
急に空気が切り替わって寒さが身に凍みる…けれど風景は抜群。

阿蘇登山道の麓のコンビニは暖房が効いていて腰に根が生えそうになる。
身体が温まると南登山道から阿蘇山へ。

ここもまた、思っていた以上に緩い登りが続いていたが、見ている間に眼下の町が遠ざかって行く。
そして長く続く上り。
ピークが近付いてきている感じはするけれど、先ほどの失敗もあるしラストスパートする脚は残しておく。
やはりピークは先にあり、トンネルでひとつ山を越えた。
噴煙を上げる阿蘇山が見えると、残っている力を振り絞りロープウエイ乗り場までやって来る。
駐車場は火山灰で真っ黒。

2015120904.jpg
火山灰の積もる駐車場から噴煙を上げる阿蘇山…と言う言い方は正確ではないけれど…を望む。

シューズのクリートにもこびりついた様で、クリートキャッチが思うように行かなくなった。
ゆるゆると下山しながら草千里や米塚が見える場所で記念撮影。

2015120905.jpg
草千里から噴煙を上げる阿蘇山を。

2015120906.jpg
草千里の様子。

2015120907.jpg
特徴的な風景を作り出す米塚を望んで。

ここまでは順調だった。
しかし下っていると再び寒さに体が蝕まれて、もう二度とこの寒さに耐えられる気がしなかった。
登り返すつもりで居たけれど、天気も怪しくなってきたし最短距離で帰る事を決断。
まさにこれが天啓で、出発地点に辿り着くと雨が降り始めてきた。

全ての物事には意味がある。
最近それを感じるようになり、目標を設定した途端に欲しかったホイールが安く売りに出されたけれど、目標未達成で購入を見送った。
これにも意味があったと思う。

そしてみかんの収穫作業の合間…と言うか収穫作業の始まる前に何度かトレーニングになる道を走った。
そこにある一願成就の寺へのヒルクライム。
地元にある岩間寺を短くした様な道で、ここで7分切る事を目標にした。
いや、自分の力的には軽く切れると思ったので、低い目標だったけれど、暗くライトの明かりを頼るような環境では何故か力が出し切れない。
願掛けをしていたのに…そこで7分を切れなかった事に三度天啓を感じた。
今はまだその時ではない。
もっと鍛えて誰かに認めてもらえる、そして強い精神力を付けて行けと言う事か?

阿蘇山へのルート

楽しく登っただけなのに思わぬ物を獲得!
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
>禄太郎さん
毎年余裕がなくなってきていますが、何とか…

いやぁ、やまなみハイウェイもかなりの物だと思いますよ!
アップダウンが厳しそうだ!

阿蘇は思ったよりも麓からの標高差が無かったので楽でした。
元観光道路だし、きつい坂でもなかったので。
そのお陰で距離はしっかりとありますけどね(笑い。

余裕があれば雲仙にも登りたかったのですが、それはまたの機会ですね…
よくよく考えると、週末には禄太郎さんを招待すれば良かったと、今になって思っています。
【2015/12/16 18:21】 URL | ドギー #- [ 編集]

今年も
今年も恒例の九州入りをされていたんですね。
20代の頃、ロードでやまなみハイウェイを走破したことはありますが、
阿蘇を走ろうなんて考えたことは当時でも一度もありませんでした。
全くとんでもないルートを自力登坂しちゃってますね。すごいです!
【2015/12/15 20:50】 URL | 禄太郎 #9dqKjkkk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2799-52546584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking