FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



ビワサイ水曜どうでしょうのビワイチ企画
みかんの収穫のお手伝いでは、賄が半端なく美味しく、リクエストにも応えて貰ったりして勧められるがままに食べてしまった。
おかげで随分と増量してしまって、増えた分を如何に減らすかを考えていた。
先日の水曜日に持ち上がっていたビワサイ水曜どうでしょうのビワイチ企画。
渡りに舟とはこの事だろう、初めてのビワイチ走者も居るし、程好いLSDになるんじゃないかと参加させてもらった。

----------・----------・----------
前日に少し体重を減らそうと、補給は水のみの休み無しで70km強走ったけれど、その夜の宴会で元の木阿弥。
ただ、軽い筋肉痛が残っていた。
九州を走った時には筋肉痛にならなかったので、何処かで強度を調整してしまっていたのだろう…と言うか、やはりライトの明かりだけでは踏み切れない物があったのかも。

回復走も兼ねてLSDも出来るとはなんと言う好都合。
そして当日の天気は実に素晴らしい物だった。
ただ、フロントディレーラーの動きがイマイチだったので注油してから何度かレバー操作を行っていると、バキッと嫌な音と手応えの後、インナーに落ちなくなった。

今日は平坦ばかりだし、問題は無いとは言え、幸先が悪い…
フルビワイチ企画だったけれど、途中で合流と言う事にしてもらって、いつもの休憩場所のコンビニへと向かう。
寒さ的には夏装備に冬用のインナーとグローブ、ウインドブレーカーでしのげる程度だったので、朝で大丈夫なら帰るまで大丈夫だろうと高をくくっていた。

合流予定のコンビニでコーヒー休憩をしていると想像以上に多くのメンバーがやって来た。
これは水曜どうでしょうのフルメンバー?
挨拶もそこそこにのんびりとしたビワイチが始まった。
いや正確に言えば始まってしばらく経っていたので、私だけの…と付け加えた方が良いか?

風はほとんど無風で、空には雲ひとつ無い。
琵琶湖の湖面も油を流したようなべた凪。
対岸に見える比叡山から比良山系は、はっきりとしたコントラストで妙に引き締まって見える。
冬の空気は水分が少ない分、距離感が近くなる。
そんな雰囲気に満足しながら一行は琵琶湖の東岸を北上して行く。

強度も極低いもので、回復走には良いがLSDには物足りない。
身体が暖まってきたら必要も無いのにダンシングして少し心拍数を上げたりしてみるが、トレインの中では迷惑になるので本当に限られた時間だけ。

長命寺から休暇村へと続く湖岸線は紅葉がとても美しい。
こんな時期遅れにこんな物が見れるとは予想もしていなかっただけに、気分が盛り上がる。
コンビニで長めの休憩を挟んで、サイクルロードの看板に従って北上。
看板に従うとさざなみ街道を外れること数回、その度に会話が生まれる。
長浜城で記念撮影をして、水鳥ステーションを越えてしばらく走ると少し寄り道。

2015121201.jpg
長浜城にて個人撮影。

2015121202.jpg
時期外れの紅葉が未だに楽しめる。

余呉川の放水路へと向かう雰囲気のあるトンネルを抜けると、そこは少し違った表情の琵琶湖が見られた。

2015121203.jpg
このトンネルは二代目なんだとか?

2015121204.jpg
なんとか放水路の琵琶湖側へと出てくると…

2015121205.jpg
少し雰囲気の違った琵琶湖の表情が。

折り返してさざなみ街道に戻り、そしてさざなみ街道から外れて行くと『びわこ食堂』へ。
ここでは独特の味噌を使った野菜鍋が美味しい。
3人ずつに別れて席に陣取り「とり、ぶた、ぎゅう」とだけ伝えると、しばらくして山の様に盛られた野菜鍋が登場した。

2015121206.jpg
びわこ食堂名物の野菜鍋。
売りにしている味噌は『とりやさい鍋』だけれどメニューには他の食材も。

火が通ってくるまではかなり食べ辛かったけれど、山が低くなってくると食べやすくなった…と同時にうどん玉を追加注文。
うどんを堪能したかと思えば、ご飯を追加注文。
最後は雑炊で〆ると言う、しっかりとびわこ食堂を堪能する食事になった。

重いお腹でビワイチで唯一と言える上りに向かう。
上りと言っても、短時間で終わる軽い物。
ただ食べた直後は少し辛い。

2015121207.jpg
厳密には唯一の上りではないけれど…その上りを越えた先にある琵琶湖の風景。

上りのあるエリアを通過すると、ゴールまではほぼ平坦。
海津大崎からマキノサニービーチを経由して風車街道へ。

少し時間が押してきているので、風車村から次の休憩地点のコンビニまで前を牽く事にする。
私が期待されているのは、みんなが疲れた時や条件の悪い時に前を牽く事だし。
気の所為か、少し疲れているのか、緩い向かい風に感じたけれど、脱落者を出さない程度に?牽けたと思う…最後の最後で少し怪しかったけれど…

この辺りで太陽が山の稜線の向こうに落ちて、気温が下がりだす。
再出発時には前後のライトの点灯が必須になった。

急激に辺りが暗くなり、寒さも身に凍みてくる。
朝の出発時点で大丈夫だと思った装備では、少々…と言うかかなり?辛くなってきた。

そして、急に前が見辛くなった。
ライトを確認すると消灯している。
こんなに遅くなるとは思っていなかったので充電してこなかったのが響いてきたか?
インジケーター点灯後は1時間くらい持っていたし、点け始めはインジケーターが点灯していなかったのでもう少し持つと思ったのだが。

琵琶湖大橋西詰めのコンビニで休憩した後、ライトを予備の物に交換しようとしたところ再び点灯したのでそのまま続行したけれど、10数分後にはまた消灯してしまった。
トレインの中に居たので事なきを得たが、停車のタイミングで予備のライトに交換。
点いているのかいないのか分からない代物だったけれど、相手から認識される程度には役立つ。

2015121208.jpg
そしてゴールへと辿り着くとイルミネーションに迎えられた。

ここで解散となったけれど、残りの道のりは明るいライトを装備していたサダヲさんに引っ張ってもらって帰宅する事が出来た。
その途中でサイコンのバッテリーも切れてしまったけれど、こちらはログが途絶えるだけだし、安全には影響なし。

今回は色々と見誤ったものが多過ぎた…けれど新たな発見もあったし最高のロケーションで走れた事は皆に感謝したい。
『物事には何かの意味がある』このひと月程でこの言葉をどれだけ噛み締めた事か。
それを良い方に捉えるか悪い方に捉えるか気持ちの問題だけれど、私はすべて良い方向に捉える事にしている。
そうすればこの先の悪い出来事も楽しく過ごせると言うもの。

今日(12/9)のコース

近江大橋でログは消失したけれど、そのまま繋げて貰ったら大体正解。
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2801-954398eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking