FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



大満足の補給ライド
昨日は冬場としては非常に穏やかな天気で、自転車日和でした。
朝は非常に寒かったけれど、太陽が昇るにつれ、気温も上昇。
行ってみたい所があったのですが、それは話の流れに任せて。

----------・----------・----------
ビワサイの朝練。
ここ数日でめっきり冬らしくなり、朝練に向かう足取りも重くなりがちだったけれど、準備を済ませて向かってしまえば寒さも気にならなくなってくる。

少し早めに出発したから一番乗りかと思ったけれど、既に1台自転車が柵に立てかけてあった。
しかし、そのオーナーの姿は何処にも無い…
そしてハンドリングに違和感を覚え、フロントタイヤを眺めてみるとパンクしている。

昨日、雨の中を走ったからか?
いや、この空気の抜け方はついさっき発生した物だ。
練習開始までにはもう少し時間があるから助かった。

と、早速パンク修理を始めたのだが、手がかじかんで思うように動かない。
その内、立てかけてあった自転車のオー
ナーが、駐車場に停めてあった車の中から現れ「パンクしたんか?」と問いかけてこられた。

思うように動かない手に痺れを切らされたのか、パンク修理を手伝ってもらって、すっかりメンバーが集まって出発時刻も少し回っていたが、無事に朝練に参加。

2015122101.jpg
雲ひとつ無い青空に対岸の比良山系が冠雪しているのが映える。
今シーズン初の風景。
ようやく冬らしくなってきたか?

ビワサイ朝練の後、ポルボロンでカレーパンを補給する話になった。

2015122102.jpg
カレーパンが評判のパン屋さん『ポルボロン』。

カレーパンの他、(何処のでも良いから)クリームパンを以前から食べたかったので、それを手に取ったら焼き立てで、中のクリームまでが熱々。
バニラの利いたカスタードクリームは絶品で本当に美味しかった。

2015122103.jpg
朝ごはんは十分に食べてきているけれど、ここのパンならまだまだ入りそう…

その場で話していたら、まぜそばのリベンジがしたいという話になり、その為には少し走って腹ごなしをしようと言う事に。
信楽の山田牧場に行ってみたいと提案し、それを受け入れてもらうと、少しい遠回りな?腹ごなしライドが始まった。

天気はすこぶる良く、当に小春日和。
ただ、この日差しに騙されて、山陰になっている部分で凍結しているのを見逃さない事だ。
車がそこで事故を起こしているのを、今日は少なくとも3回見た。
と言う表現は正しくなく、伝聞でひとつ、憶測でひとつ、実際に目で見たのがひとつ。
気を引き締めよと言う神様からの啓示。

山田牧場のはっきりとした位置は知らず、勘を頼りに走ろうとしたところ、今はスマホと言う便利な文明が。
それである程度調べてもらって、無事?山田牧場へ。

2015122104.jpg
場所的に凄く分かりづらい所にあるけれど、それは今回のルートを走った場合で、R422からなら小さな案内板が出ている。

ここのギフトのチーズケーキは最長7ヶ月待ちだとか。
直営の喫茶コーナーで販売しているのか不安だったけれど、無事販売されていたのでそれをゲット。
折角なのでノンホモ牛乳も試してみる。

2015122105.jpg
無事にチーズケーキ(プレーン)を購入。
他には朝宮茶やフルーツ&ナッツがある。

先ずは牛乳から。

2015122106.jpg
長時間低温殺菌のノンホモ牛乳。
ノンホモとはノンホモゲナイズの略で均質化されていない、絞りたてに非常に近い牛乳。

もっと濃厚な物をイメージしていたけれど、これがあっさりとした牛乳だった。
バターが取り出せるノンホモ牛乳との事だったので肩透かしを食らった感じ?

そしてチーズケーキ。
今までのチーズケーキの概念を覆されるチーズケーキだった。
レアに近いしっとりとした食感で、ベイクドの様にチーズの風味も生きている。両方の良いとこ取りのハイブリッドのようなケーキだった。

腹ごなしにしてはかなり遠回りのような気もするが、ここから最短距離で鉄山靠を目指す。
西南よりの風が鬱陶しい。
復路は大部分が下り基調なので、時間的に早く帰ることが出来そうだったが、肝心の営業時間に間に合うか問題になってきた。
ここでも文明の力を利用し情報収集。
なんとか営業時間中には辿り着けそうだと言う事で、一同一安心。

2015122107.jpg
よく前を通っているのだが、今まで気付きもしなかった。

無事に営業時間内に辿り着くと、メニューを拝見。
まぜそばがメニューには無い。
またしても売り切れたか?と言う空気が流れたけれど、メンバーの一人が「まぜそばって無くなったのですか?」と尋ねると「ありますよ」との事。
メンバー全員で『台湾まぜそば大』(普通盛りも同料金)を注文し、待つ事しばらく。
店員さんがやって来て、ニラを切らしてしまったとの事。
ニラは良いからと言う事で、無事に注文が通る。
またしても一同一安心。

2015122108.jpg
限定メニューの『台湾まぜそば』。
腹ペコローディーには嬉しい価格設定とサービス。

出てきたものはかなりのボリュームで、食べ切れるのか心配だったけれど、ピリ辛な味が食欲を増進させ、〆のご飯(無料)も頼む人がいるほど。
私は一口分のご飯を〆にして完食。

今日はお腹も舌も大満足な一日になった。
うーん、減量中だぞ?自転車の強度もそれほど上がらなかったし…

今日(12/20)のルート

どれももう一度食べたい物だった。
けれど、カロリー的にはもっと走らないと消費できそうに無い?
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2805-273f8d4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking