FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



Rapha Festive 500
STRAVAのフォロワーのチャレンジが、いつ見てもうざかった。
うざい理由はいくつかあるけれど、ログを流されるのが非常に迷惑。
本当にチャレンジしたくてチャレンジしているのか、小一時間問い詰めたい。
そんなものは、多分、誰も気にしていない。
私がそうだから。

と、少々毒づいた出だしでありますが、何の張り合いも無い定例のチャレンジより、少し難関に見えたチャレンジがあった。
そいつが表題の『Rapha Festive 500』であります。
クリスマスイブから大晦日までの8日間に500kmを走破するチャレンジ。
チャレンジ成功の暁には素敵なプレゼントが貰えるんだとか?
そのプレゼントには全く興味が無いけれど、8日間で500kmはチャレンジのし甲斐があるんじゃないでしょうか?

とは言った物の、忙しい年末。
8日間びっしりと走り込める訳ではないので、難関と言えば難関。
期間中に走る予定は30日の年末ライドのみ。
これだけでは500kmなんてとても走れたものじゃない。

と言う訳で、500km達成の為に、朧気ながらプランを考えてみた。
プランを考えている最中に、大晦日にロングライドがしたいと言う話もあり、年末ライドと併せて300km弱は走れそうな予感がした。
と言う事は、年末ライド(12/30)までに200km少々走っておけば良い。
これなら無事達成できるだろうと、高をくくっていた。

・第1ライド
年末ライドまでの200km少々は、年末ライドの一部試走から始まった。
初めて走る所だったし、補給や休憩ポイントも抑えておきたかった。

今日(12/25)のルート

翌日は土曜日で少々走れるだろうし、これくらい走れば十分…と、当時は思っていた。


・第2ライド
ビワサイの朝練から回復走を目論む。
ビワサイの朝練では約40km程走れるから、残りの60km程をゆっくり流しながら回復走に充てようと思っていた。

2015123101.jpg
クリスマスの夜の満月が、名残惜しそうに西の空に浮かんでいた。

しかし、朝練終わり間際にパンク。
その後いつものパン屋さんに移動し、パンを補給している時に大晦日ライドのお誘い。

2015123102.jpg
いつものパン屋『ポルボロン』はカレーパンが美味しくて評判。

2015123103.jpg
だけれど、クリームパンも非常に美味しい事を発見して、今回はそれとクリームレーズンのくるみパン。

そしてパンの補給分だけ消費ライドし、回復走に充てようと再出発するもすぐまたパンク。
予備のチューブは先ほど無くなり、パッチを当てて修復。
嫌な予感しかしないので、引き返す事に。
思い通りに走れなく、最初の躓き。

今日(12/26)のルート

回復走が出来なかったのは痛かったけれど、大晦日のロングライドが達成を後押ししてくれる予感。


・第3ライド
昨日、回復走を目論むも、パンクで断念せざるを得なくなり、翌日の日曜、仕事終わりに少し時間の余裕があったので回復走に。
とは言え、すっかり日が沈んで辺りも暗いので、車道には極力出たくなかった。
となると、近場の烏丸半島に白羽の矢が立った。
ここはナイトクリテリウムが開催される場所で、街灯もあり、車通りも皆無に近い。
ここを周回しつつ、回復走と距離を伸ばす作戦に出る。

今日(12/26)のルート

これで200kmは走れた。
残りの300km程は年末と大晦日ライドで達成できるだろう?


・第4ライド
仕事の関係者の突然の訃報。
今年は重要なポストに就いているので、通夜と告別式に出席しなければならなくなった。
通夜は時間的な問題は無いとして、告別式だ。
年末も押し迫っているので、大晦日や年越しを避けたかったのだろう、年末ライドの予定日と重なってしまった。
年末ライドは強度が高くなる事がほぼほぼ決まっていたので、脚を休めるつもりだったけれど、急遽距離を稼ぐ事にした。

今日(12/29)のルート

あれ?思ったより距離が稼げていない?


・第5ライド
年末ライドの予定日で、告別式で一旦は断念しかかった。
けれど、午前中は走れそうなので、ビワサイの朝練と併せて年末ライドを走れるだけ走ってみる事にする。
告別式が無ければ、ビワサイの朝練も参加する予定ではなかった。
けれど距離を稼ぐのには、多少脚を使おうとも参加しておく方が良いだろう?

2015123104.jpg
朝焼けの残る時間帯。

2015123105.jpg
空に浮かぶ雲が朝焼けの光を浴びて幻想的。

ビワサイの朝練は年末進行と行った感じで、出発時刻も遅く、折り返し地点ではギリギリの感じになった。
単独で復路を走り、年末ライドの集合場所へ。
当初はゆっくりと長い距離を走るプランだった物が、メンバーが揃い過ぎてそうは言っていられない強度になりそう。
案の定?セグメントが始まる箇所からの意地の張り合い…って言うんですか?
アタックが始まり付いて行くだけで精一杯。
と言うか千切れてしまった。

千切れても諦めずに粘っていると、そう待たせずに集団に復帰。
ローテーションにも加わり、先頭になると気合で牽く。
夢見心地の30数分だった。
もっとこのまま走りたかったけれど、タイムアップ。
帰り道へと就く。

今日(12/30)のルート

なんとか達成出来そうな感じになって来たんじゃない?


・第6ライド
なんでみんなこんなに走っているん?
STRAVAのログを見ていると、大晦日ライドの面子が前日にビワイチをしている。
本当に大晦日はロングライドになるんだろうか?
そう考えていると中止のお知らせ。
やっぱり?
ならばと、カレーでも食べに行くかと500km達成までの125km程の行程を考えた。
ビワサイの朝練で40km、残り85km程ならばああ行ってこう行けば十分だろう…と当日を迎える。
あれ?なんで居るの?
中止を知らせて走り納めは済んだとのたまう人が2~3人。
彼らもまた『Rapha Festive 500』にチャレンジ中。

2015123106.jpg
今日も良い天気でライド日和。

朝練後に少し話し込んでいると、カレーうどんかラーメンを食べに腹ごなしライドをしようとなった。
この腹ごなしライドで『Rapha Festive 500』が達成出来れば良いけれど、少し届かない予感?
信楽を周ってほぼ集合場所に戻ってくるだけなので、確実に30km程は足りない。
けれど、時間的に最後に頑張れば達成できるだろうと腹ごなしライドに加わった。

2015123107.jpg
信楽のとある道。
水の流れ出た箇所は凍結している。
気を引き締めて行かなければ、年末最後に怪我をするなんて羽目になる。

みんな前日までの走行距離がかさんで、誰もがしんどそうにしているので回復走ペース。
私もそれで良かった。
集合場所近くまで戻ってくると、カレーうどんがこれまた評判なうどん屋さんへ。
やはりうどん屋さんに辿り着いても、500kmには30km程足りない。

2015123108.jpg
カレーうどんをすすりながら、後30kmをどうするか考えていた。

メンバーの一人、サダヲさんが以前話したヒルクラスポットに興味がありそうだったので、そこをお誘いするとご一緒しますよと。
ただ、疲れているのでペースはゆっくり。
私も朝は筋肉痛が酷くてロキソニンを飲んできたくらいだし、強度を上げるつもりはさらさら無い。
ゆっくり詐欺とはぜんぜん違うのだよ!

2015123109.jpg
ピークに辿り着いてもご褒美の少ないヒルクラスポットだけれど、木々の隙間から見えた風景は良かった。

今日(12/31)のルート

これで500km無事達成!
やはりやり遂げると言う事は大事な物だ。
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
>サダヲさん
昨日はお疲れ様でした。
こちらこそお付き合いいただいてありがとうございます。
路面も悪く、景色もぱっとしませんが、走り応えのある所でしたでしょう?
密かにトレーニングするには良い場所だと思っています。
ただ、あまりにも誰も通らないのでトラぶった時が恐いですが。

遅れましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
【2016/01/01 20:34】 URL | ドギー #- [ 編集]


ご一緒いただきありがとうございました。来年もなんちゃってクライマーにお付き合いのほどを!
【2015/12/31 22:23】 URL | サダヲ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2806-2f424550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking