FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



大福詰め放題ライド
「ああ、団子食いてぇ」

近場で良さ気な所はないかと『滋賀、団子』で検索してみた。
当然の事ながらいくつかの候補が見つかった訳だが、その中で特に目を惹いたのが、どちらかと言うと大福屋さん。
大福も悪くないなと何気にそのサイトを眺めていると『工場特売!毎週・第4土曜日・開催中!』(原文ママ、毎月じゃないの?)とあった。
第4土曜日って…カレンダーを見ながら…明日やん!
この機会を逃すと、また一月待たねばならない。

2016012301.jpg
500円でおおよそ10数個詰め込めるけれど、その気になれば20個も夢ではない?

----------・----------・----------
寒気が強まる中、ビワサイの朝連は滞りなく終えた。
こんな寒さの朝早くでも、8人も自転車馬鹿(誉め言葉)が集まったのだから大した物だ。
そして練習終わりのささやかなミーティングタイム。

特に行き場所が決まっていないなら、件の大福屋さんを強くプッシュしたい。
何せ、特売日は月に一度の今日と言う日しかない。

しかし、行き場所は決まっていた。
決まってはいたけれど、極近過ぎて、時間つぶしをしなくてはならない。
時間をつぶすと言うには少しだけオーバーする可能性が高いけれど、やはりプッシュせずには居られなかった。
ただ、朝練と同じ道を走ると言うのだけが大きなネックとなっていた。

往路は仕方がないけれど、復路は少し工夫してみよう。
と言う事で、大福詰め放題ライドが始まった。

いつもの通りなれた道を琵琶湖大橋まで北上し、琵琶湖大橋を渡って、県道558号(旧R161)を北上し南浜の交差点まで。
ここに今日の最初の目的地『団喜』があった。
既に沢山の大福等が並べられ、それなりのお客さんで賑わっている。
賑わってはいるけれど、大混雑と言う感じでもなく、かなり快適に品定めが出来る。
目的としていた大福の詰め放題の前に、格安で提供されていたぜんざいで、冷え切っている身体を温める。

2016012302.jpg
超あずきたっぷりのぜんざい。
お餅は県産の羽二重もちだとか…で、この内容で100円。

行ったメンバー全員でぜんざいを注文したけれど、このぜんざいが超濃厚…と言うか、ほぼゆであずき状態でびっくりするほどあずきたっぶり。
この内容で100円は格安過ぎる!
と、メンバー全員が絶賛。
後にこのぜんざいが思いもよらぬ効果を発揮する訳だが。

そして目的の大福詰め放題。
先客を見ていると、かなり詰め込んでいて、一人で消費するにはあまりにも多過ぎる…
と言う事で、丁度5人だったので、100円ずつ出し合ってシェアする事にした。
詰め放題よりも、よりどり6個の大福のほうが気になり、そっちも試したくなった。

そして詰める役目は私に。
最低でも15個は詰め込まないとと、3種類5個ずつ詰め込んでいく。
なんとかノルマを達成し、もう少し余裕があったので2~3個詰め込んだつもりが、詰め込みすぎて袋が破けてしまった。
幸いにも?上辺だけ破れたので、詰め込む量的には問題は無かったのだけれど、ビビッてしまってそこで詰め込むのをやめてしまった。
結局、破れた時にこぼれただろう数もあって、16個を持ち帰る。
最低ノルマをクリアしただけでも一安心。

詰め放題とは別によりどり6個の大福も(5人中4人が)購入するとかなりの量になり、それをポケッタブルのリュックに詰めると、重さは(感覚的に)2kg程度になった。
それを背負うのも私。
別にじゃんけんに負けたとか、そんなんではなく、脚力的にも自主的にもそうする方がみんな納得する訳で。

そして今日の一番の目的地?のラーメン屋さんに向かう。
同じ道を戻るのは面白くないだろうと、私自身も初めて走る道で向かう事にしたのだが、当然の様に迷う事があり、時間をロスしてしまう。
ぜんざいが腹持ち良すぎて、なかなかお腹が減らない。
補給も要らずに件のラーメン屋さんが近付いてくる。

目的はここの『まぜそば』。
大盛りも追加料金なし、〆ご飯も同じとなれば、かなりのボリューム。
お腹がかなり減っていないと〆ご飯までは無理なので、この状態のまま店に辿り着くと言うのはかなり危険。

寸での所で何とか腹の虫が騒ぎ出して来たけれど、メンバーの一人はまだお腹に(ぜんざいが)居ると言う。
しかし、時間をこれ以上つぶすのは別の意味で危険なので、そのまま向かう事にする。

その前に…
時間を大幅にオーバーしてしまったメンバー等に戦利品の山分けをしなければならず、近江大橋を渡った所で物の確認。
ここで18個詰めたと思っていた大福が16個だと判明。
帰る一人に1個多めに渡すと、3人でラーメン屋へと向かう。
思っていた以上に時間が掛かり過ぎたが大丈夫だろうか?
なんせ『まぜそば』は1日10杯の限定物。
これが必要以上に時間を掛けてはダメな理由だった。

そして件のラーメン屋に辿り着いて少しの待ち時間の間にメニューを渡されて、注文の準備。
『まぜそば』は無いのかと確認すると案の定。
楽しみにしていたメンバーには悪い事をした。

2016012303.jpg
しょうゆ豚骨。

本当に限られた一杯なので、開店と同時…いや、その少し前には辿り着いておきたかったけれど、最短で向かっても叶うか分からない道のりだった。
一日限定か、一月限定かを選べと言われると、一月の様な気もするので、今回は折れてもらった。

2016012304.jpg
今日の戦利品。
よりどり6個の大福詰め合わせ(500円)はイチゴクリーム、チーズスフレ、チョコ、みかん、栗、豆をチョイス。
詰め放題(500円)のお裾分けはずんだ、ごまよもぎ?、よもぎの3個。
しばらく補給食は大福になりそうな予感?

今日のルート

所々迷って時間をロストしなければ…
いや、そう言う問題でもないな…
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2812-c4081a35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking