FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



ランニング始めました
知っている人は知っているかも知れませんが、去年の年末からランニングを始めまして、そろそろ本格的に取り組んで行こうかなと思いまして。
元々は自転車で夜トレをしようと思っていたのですが、暗いのはやっぱり力が出し切れないのと、時間的な制約が大きかったです。
同じ時間トレーニングするならランニングの方が強度も高く、自転車よりは夜間のトレーニングに最適かなと思った次第で。

しかしながら私は膝に不安を抱えていたので自転車を始めた訳で、ランニングとなると膝への負担は段違い。
続けていけるのか不安があり、去年の年末からボチボチ走っていました。
そして7km強なら不安も無さそうなので、仕事終わりの僅かな時間はランニングを取り入れて、クロストレーニングして行きます。

自転車にどれほど影響が出るか、全く無しと言う訳ではなさそうなので、密かに期待していたり。
徐々に距離も延ばして行きたいのですが、伸ばしていくと膝への不安も大きくなるので、なるべく膝に負担の掛からないよう、シューズ等を新調しました。

2016013001.jpg
アシックスの『GT-2000 NEW YORK 3』ゼビオ限定モデル。
当初は安ければ何でも良いと思っていましたが、やはり膝に優しそうなシューズを選びたくなり、価格とのバランスを考えて選びました。
型落ちしたので少し安く(30%off?で8,919円に)なっていました。

早速履いて、足の納まりを考慮して、シューレーシングを変更します。

2016013002.jpg
最初は長距離向けのアンダーラップシューレーシングされていましたが、がっちりホールドしたいのとシューズのワイズが標準の2E相当だったので、私はE位がピッタリのややスリムなのでオーバーラップに変更。
アンダーとは紐を穴の下側から通して編み上げて行く方法で、適度に足に馴染み圧迫感が少ない締め方で長距離に向くそうです。
対してオーバーはその逆で締まりがよく緩みにくい締め方だそうで、短距離に向きますが長距離でも問題ないとの事。

基本はこの二通りですが、足の状態によって締め方は色々あるようです。

シューズを履きながらオーバーラップシューレーシングして納まりを確認すると取り敢えず準備完了。
そしてシューズだけではまだまだ不安だったので、この様な商品も購入しました。

2016013003.jpg
定番のCW-X。
パーツと言う個別の部位に装着するタイプの膝とふくらはぎを。
自転車にも使えそうなので、贅沢?に。
膝のタイプは片方しか入っていないので、両方に装着しようと思えば2つ必要です。

そして、腕に巻きつけるタイプのライト。
夜間のランニングになりますから、少しでも目立つようにと色もオレンジに。
これまではキャンプ用のヘッドランプを使っていましたが、視認性としては後ろから近付く物に対してほとんど効果が無さそうだったので、これで少しは安心できそうです。

週間の走行距離は20km程度を目安と、他のジョガーと較べるとかなり少ないですが、脚が出来上がってきたら倍くらいにはしたいです。
が、無理は禁物なので、膝を壊してしまうと元も子もありませんしね!
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2813-c7394c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking