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只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
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ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
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    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
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    【カメラ】
    《静止画》
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    SONY:DSC-TX7
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    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
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減量してます(アメと飴?)
前回の記事で減量に触れると書いてしまったので、その事について記事にしたいと思います。
今年に入って…と言うか「1年の計は元旦にあり」と言う事で、元旦に目標を立てました。
それは冬場に入って61kg前後になった体重を58kg前後まで落とすと言う事で、BMIにすると20ぴったりを目標に掲げました。

しかし、年始は色々と寄り合いがあるし、本気を出すのは2月からと、その時もここじゃない場所で宣言した訳です。
で、2月に入って…と言うか、その少し前から減量に取り組み始めました。

ここ最近のレポートで「大盛りを食べに行った」とか「まぜそばにはまっている」とか「ゆであずきをストックしている」とか、おおよそ減量に取り組んでいるように見えない記事が散見…いや集中していましたね。
でも、それはストレスを感じないようにと、昼食分は自由に食べると言う事にしている所為です。
その分は運動でカバーするように心掛けていますから。

2016021402.jpg
これは一体…?

減量に取り組むとなると、家族の協力も必要になってきます。
食事は出された物を綺麗に食べる主義ですから。
なので、食事内容に注文をつけたりしてきた訳ですが、(標準体型以下なので)減量していると(色々と詮索されるので)言う事は言わず、それとなく低カロリーなメニューを注文してみたのです。
が意思が伝わらず、高カロリーなメニューが食卓に並ぶ事が度々あったので、朝晩は自分で食事の準備をすると宣言しました。

買出しから調理までする事にしたのですが、これが意外に時間をとる。
まあ分かっていた事ですが、忙しい時は面倒に思う事も。
しかし、慣れてくると習慣付くと言うのでしょうか、1週間もしない内に生活の一部に。

買出しには極力車などは使わずに自転車で。
徒歩で行った事もあったな。
最寄のスーパーまで3km程、時には数km先のスーパーまで足を延ばしたり。
数10円も変わらない事もあったけれど、何気にあそこより安い物を買えた!と言う満足感には替え難いし、その分運動も出来たと思えた。

数日分を買い出せたと思ったのに、次の日に足りないものがあったりと、1日おきに通う感じになっても、スーパーを巡るのが面白くなって意外に楽しんでいたり。
安くなっている物を見つけて必要以上に買い込んだりする事もありますが、賞味や消費期限が過ぎても、気にせず必要分だけ消費しています。
大抵そう言う物が安くなっていますしね。 

減量するための買出しは、必要最低限が望ましいです。
多く買い込んでしまうと消費したくなりますから。
でも、そこはコントロールしています。

さて、減量中の朝食と夕食のメニューですが、ほぼ決まっています。
朝は5~6枚切りの食パン2枚に牛乳とフルーツグラノーラ、それにコーヒーです。
食パンはトーストして、トッピングはゆであずき(笑)。
2枚別々に食べると、トッピングが2枚分必要になるので、サンドして食べています。
牛乳とフルーツのグラノーラはマグカップで食べているので、表示の推奨量よりは少なめ。

パン1枚が200kcalとすると2枚で400kcal、ゆであずきが100kcal、牛乳とグラノーラで300kcalで計算すると総カロリーは800kcal位でしょうか?
10時頃にはお腹が空いてきますが、この間良い成長ホルモンが出ていると思えば楽しめます。
流石に自転車に乗っている時は補給しますけれど。

晩は鶏のささみとCLT(セロリ・レタス・トマト)サラダに焙煎ゴマドレッシング。
この組み合わせは私の中で鉄板の美味しさ。
ささみは下味(塩コショウに蜂蜜とレモン汁)を付けてレンチンの後、フライパンで焼き目を入れたのを冷蔵保存した物。
当初、ささみの筋の処理に苦労していましたが、調理して、サラダに盛り付ける直前に身をほぐしてから取れば簡単になりました。
セロリとトマトは乱切り、レタスは手で割けば大丈夫。
昔、ペンションで住み込みバイトして、サラダ係だったのが生きている(笑)。

2016021401.jpg
どんぶりに一杯(笑)。

それにバナナかりんごのフルーツと、はんぺんや餃子等の簡単調理の物か魚を使った惣菜を一品加えただけ。
カロリーは良く分からないけれど、5~600kcalくらいでしょう?

間食やアルコールも控えていますが、その代わりに昼食は好きなように食べる事にしています。
自転車に乗っている時は補給しないと走れなくなるので、最小限の補給はするようにしています。

で、ここの所、目標体重に近付いてきたから、ご褒美も欲しくなって?お菓子作りに走ってみたり。
簡単ヘルシーと言う事で…冒頭に戻り…

2016021403.jpg
見てくれよりも味やで、やっぱり!
ボトムはオレオ、その上にベイクドチーズケーキ風ヨーグルトケーキ。
更にその上にレアチーズケーキ風ヨーグルトケーキに中に余ったオレオの砕いたの。
なかなか濃厚なチーズケーキ風のお菓子が出来上がりました。

レシピ通りの分量さえ守っていれば、外さないしね!
クックパッドを思わずブックマークしてしまった…
色々アレンジして、夕食の後に楽しんでいます。
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