FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



デカ盛りライド・香麗屋編
今日は仕事の寄り合いがいつも通り午前中から始まると思っていたけれど、15時開始と言う事で、午前中は自由に使える時間になりました。
当初はレスト日にしようと思っていましたが、折角出来た時間、最近リサーチしているデカ盛りライドに出かけてきました。
デカ盛りライドに出かける条件の朝の風袋込みの体重は59.2kg、体脂肪率7.8%だったので、それは無事にクリア。

体重がほぼ59kg前後で安定していますが、体脂肪率が減ってきているのは良い兆候ですね?
身体作りはトレーニングと食事と思っています。
ひたすら減量するだけなら、カロリーだけを気にしなければいけませんが、筋肉量は落としたくない。
なので、炭水化物もたんぱく質も重要な栄養素な訳で。

減量と言うか、絞る。
今はそんな感じで良いと思っています。
目標はもう少し先ですから。

午前中…少し午後に掛かっても大丈夫とは言え、出来るだけ余裕を持った行動をしたい。
そんな訳で、今回白羽の矢が立ったのは、開店時間が早い『香麗屋』さん。
その名の通り、カレーが売りのお店です。

2016022301.jpg
本日のカレーと言う日替わり?のカレーを。

----------・----------・----------
連日のライドの疲れと、前日のランで張りを感じる脚。
今日は仕事の寄り合いもあるし、走れても時間が限られている。
ならいっそ、レスト日にしようと思っていた。
それが午前中に時間が出来た物だから、ここ最近リサーチしていた『デカ盛り』のお店の視察と試食に出かけてみる事にした。

強度的にはとても上げられた物じゃないので、回復走~LSDのペースを心掛ける。
回復走とは?LSDとは?
自分の中ではっきりとした定義はないけれど、回復走は予備心拍数で言うと60%、LSDだと70%を目安にすれば良いと考えている。

となると、私の現在の安静時の心拍数は42bpm程で、最大心拍数を分かりやすく182bpmとすると、60%は126bpm、70%は140bpm。
これを前後する程度で走れば大丈夫だろう。
上りだとどうしても心拍数は上がるし、それに15bpm程上乗せした値が登っている時の目安。

琵琶湖岸は軽く流し、琵琶湖大橋から途中越えへと向かう。
この辺りは『金トレ』でお馴染みだが、良く抑えて走れたと思う。
そして途中へと向かう序盤の緩い上り基調。
ここも抑えて走れた。

が、斜度が強まり始めた部分から、強度は少しずつ高まり、気が付けば目安の心拍数を大きく越えていた。
所々は良いか?
それを守るとは決めていないし。
目安は目安であって、限度ではない。

脚の張りを強く感じたが、それほど強度も落とすことはなく、心肺も限界近くなってきた所で途中越えのピークを越える。
一人で走るといつもこんな調子。
自分を律する事が出来ない…と言うより、stravaを始めてから常に誰かに見られている気がして、ついつい頑張ってしまう。

江文峠を越え、京都市内へと向かう。
先ずは近々訪れてみようと思っているお店へ。
上賀茂神社の境内の向かいにそのお店はある。

2016022302.jpg
看板には「ごはんのお店」とある『リバース』さん。
揚げ物を複雑に組み合わせて?メニューが多いけれど、そのほとんどが低価格で提供している模様。
チキンカツが好きなので、そのメニューが多いので近い内に。
営業時間まで1時間近くあるので今回はパス。

堀川通りを下り、紫明通りに入り少し行くと、今回の目的地『香麗屋』さんがある。
ここは10時から開店しているので、今回のライドの目的にバッチリとはまった。
朝も少し早くに取るから、10時半になれば十分にお腹が空いている。
今日もこのタイミングでお腹が空いてきた。

2016022303.jpg
スーパーの二階にあるので、入口のみ。
雰囲気的には確かに足を踏み入れ辛い。

2016022304.jpg
『本日のカレー』はミンチカツと牛肉コロッケのカレーか…

注文するメニューは日替わりで提供されていると思わしき『本日のカレー』にしようと思っていた。
しかし、ミンチカツと牛肉コロッケは微妙だな…

店内に入ると、流石に時間が早かった所為か、私一人…と言うか今日最初のお客だったようだ。
『本日のカレー』と書かれたホワイトボードには、先程見た「ミンチカツと牛肉コロッケ」ではなく「荒挽きウインナーと牛肉コロッケのカレー」と書かれていた。
ミンチカツより荒挽きウインナーの方が良かったので迷わず『本日のカレー』を大盛り(+100円)で。
2016022305.jpg
サラダとフルーツ、更に大盛りだと追加のルーまで。
正直、追加のルーは要らないだろうと思ったけれど、食べ進んで行くと必要に。
この内容で700円は安い!

『デカ盛り』と言うにはボリューム不足かな?と思ったけれど、意外にご飯の量が多く、追加のルーも必要に。
ルーはさらっとして、ご飯に良く絡む。
フルーツまで全て完食すると、流石に苦しくなってきた。

2016022306.jpg
帰りがけにもう一度確認すると張り紙が変えられていた。

2016022307.jpg
通常メニューもかなり安いけれど…

2016022308.jpg
このジャンボチキンカツレツも目玉メニューのひとつ。
メニューの下に小さく書かれていて気が付きにくい…

比叡山を目印にしつつ、適当に走り、山中越えへと向かう。
山中越えまでは少し距離があると思っていたけれど、その麓に辿り着く頃にもお腹はこなれてこない。
仕方がないので、強度をぐんと落とし、上りに取り掛かる。

ゆっくりを意識していると意外に出来るもんだと感心する。
一人で走っていると強度を上げがちだったけれど、お腹がそうはさせなかった。
苦しさを感じない程度で登って行ったが、やがてお腹がこなれてくると、徐々に強度を強めて行く。

ピークに辿り着く頃には良い感じで心拍数が上がってしまった。
薄曇りで肌寒い中、残りはダウン走で強度を落としてゆっくりと帰ろうと決めた。
寄り合いまでには十分に時間があるし。

今日のルート

1本強めの上りを追加すれば『金トレ』になってしまう。
ただレイダックなので強めの上りは敬遠気味。
何故レイダックで出かけるのかと言うと、出先での盗難が恐いから。
お店の様子に慣れればその内アレグロでもとは思うのだが、京都市内はやっぱり難しいかな?
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2824-acb23261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking