FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



ランニングの功罪
ランニングを始めておおよそひと月が経過しました。
毎日走っている訳ではなく、自転車に乗れない日に、その代わりとして取り入れてきました。
所謂クロストレーニングですね。
途中、腰の故障で中断した時期がありましたが、今はランニングの脚も出来上がってきたんじゃないかと実感しています。

今から考えると、腰の故障は自転車のサドルを上げた事よりも、ランニングの距離を伸ばした事が原因じゃないかと思い始めたり。
でもサドルの高さを戻してからは、腰の違和感もなくなり、ランニングを再開できた訳ですが。

ランニングを始めて、自転車への影響も感じる事が出来ました。
そして意外にも?ランニングは全身運動だと言う事も、走り終えて顕著に感じます。
脚だけではなく腕とかが何故かだるいですし。

先ず自転車への影響ですが、体幹がよりしっかりとしてきて、フォームが安定してきたように感じます。
それはシッティングよりもダンシングした時にはっきりと感じます。
ダンシング時のリズムがランニングのそれと近い…様にギアを選んでいる?…。
極端に言えばペダルの上でランニングしている。
それで今までより重いギアでも回せるようになったと言うか、パワフルになった感じな上、息切れするタイミングもかなり遅くなりました。

ランニングを始めて、ずっとふくらはぎに張りを感じていましたが、ダンシングすると張りを感じているふくらはぎを積極的に使っていると言うのがより実感できるのです。
多分、張りを感じていないと、ダンシングでは太腿の前側ばかり使っている感覚しか掴めなかったと思います。
なので、脚の裏側(ふくらはぎ~ふともも裏)を積極的に使うランニングは、ダンシング強化に非常に有効じゃないかと感じています。
ダンシングはヒルクライムで度々使うテクニックなので、強化出来る事は喜ばしい事です。

体幹の強化とダンシングの強化。
心肺機能へも多少は効果ありかな?
元々は心肺機能強化の為取り入れてみたのですが、思わぬ効果を感じ取れて、ランニングを始めて良かったと思っています。
これがランニングの功績で、罪過はと言えば…

各関節や筋、特に膝周りへの負担が大きい。
私の場合は膝を傷めることが多かったので、そこが弱いと思っていたけれど、お尻から腰に掛けての筋を痛めてしまいました。
膝は注意を心掛けているので今の所大丈夫。
腰への負担も、距離を延ばさないでいると今の所再発はしていません。

程好い距離で程好い強度で走っている限りは功績ばかりです。
走れる様になってくると、距離を延ばしたくなるのも人情ですが、今の所我慢しています。
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2826-2f8ec9c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking