FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



久しぶりのアレグロ
スポーツエントリーから入金確認があり、『ツール・ド・八ヶ岳』に正式登録となりました。
仕事の都合は付きそうですが、家庭の諸事情が解決していない。
DNSにならないと良いんですが、予断は許せません。

昨日の今日なので、トレーニング開始!
と言いたい所ですが、普段と変わらない事をこなすだけなんですよね。
気合が入り過ぎて、オーバートレーニングにならないよう気をつけるだけですが。

2016030801.jpg
そう言えば梅の季節だったんですね。

----------・----------・----------
仕事も休み、天気予報も良い、そして久しぶりのアレグロ。
これは何処かにタイムトライアル(以下TT)しに出かけようと、前日から気合が入っていた。

ただ、当日の蓋を開けると、身体の疲れは抜けていないし、天気予報とは違った空模様。
気分がまったく乗らないけれど、しばらく自転車に乗れそうに無いし、ここは無理やりにでも出かけてモチベーションを上げていこうと準備を進めた。

向かう先は大峰林道と犬打峠。
この2本はTTをして、自己ベストを狙いたい。
後は適当に走って…と言う目論見だったが、自己ベストを狙えるようなコンディションじゃない。
それでも走っている内に体が動いてくれるんじゃないかと、密かな期待を込めた。

久しぶりのアレグロは軽く感じたけれど、踏み込む足は全然調子が上がらない。
関津峠で刺激を入れて、ようやく身体が動き出してきたかな?
序盤こそ身体が動かないけれど、走っている内…と言うか終盤には意外と脚に余裕がある。

猿丸神社からいよいよTT予定の大峰林道へ。
しかし、走り出しから脚が重い。
息も上がってしまった。
今日は日が悪いと、仕切り直しをいつかしようと決め、取り敢えず登るだけ登る事にした。

不思議な事に走っている内に脚が回るようになり、重めのギアも踏んで行けるが、今度は心肺が疲れだしてきた。
けれど心拍計の吐き出す数値は、そのしんどさと較べると低い物だった。
ここの所ずっとレイダックだった所為もあるのか、終盤の上りのきつさを感じなかった。

ピークに辿り着くと、疲れがドッと来て、犬打峠はキャンセルする事に。
万全じゃない状態でTTをしても爆死するだけだし。
大峰林道を宇治田原側に降りていくと、梅の花が満開になっている。
良い香りも漂って、立ち止まって小休止する事にした。

2016030802.jpg
白い梅と桃色の梅が良い感じ。
花見のつもりで持って来た補給食を摂っておく。

2016030803.jpg
ここは少し赤味の強い梅が。

2016030804.jpg
高松梅林と呼ばれる梅林だが、宇治川ラインをいくら探しても見つからなかった訳だ。
山の上だから。

出発時点で着てきたウインドブレーカー。
10km程走って脱いで、今日はもう必要の無い邪魔な物。
と思っていたけれど、下りで肌寒くなったから再び着用。

宇治田原の市街地に下りると、この後どうしようか思案した。
時間的にルモンタウン(金勝山へ上るルートのひとつの呼び名)に間に合いそう?
折角なのでポジションの具合でも聞いてみようと予定を変更して向かう事にした。

国道をなるべく走らないルートを走り、どうしても国道を走らないと駄目な場所まで。
本当に脚が重いし心肺も辛い。
歳をとって疲れが抜けにくくなったと実感するが、理由はそれだけじゃなく、減量の影響もある。

コンディションが悪いながらも気持ちは前向きに保ち、上り基調の道を進んで行く。
ここで踏ん張れないと、楽な道に走ってしまう。
県境を越え、下り基調の道を進む内に、この後のルートを考えてみる。

補給する必要を感じなかったので、信楽の市街地には向かわずに県道552号に入る。
下り方向は二度ほど走った事があるけれど、登り方向は今回が初めて。
勝手が分からないので比較的マイペースで進むが、ピーク付近に近付いたと感じてからは最後の力を振り絞る。
がこれが道を良く知らない弱味で、ピークはかなり先にあり、緩斜面になってからがひたすら長かった。

ルモンタウンに向かうにはもうひとつ峠越えがある。
相当疲れてきた。
これは無理は出来ないとゆっくりと越えようと思ったけれど、中盤からは何故か強度を高めてしまった。
そしてピークに辿り着いて使い切った感が漂い、休憩を取ったとしてもルモンタウンを登れる気がしなかった。
多分、待ち人はポジション変更後のチェックとして、TTしようと思っているだろうから。

出来れば出会いたくない。
いや、出会っても使い切ったと報告して、ご一緒できない旨を伝えれば良いだけだが。
時間的には出会わない方がおかしいくらいだったけれど、奇跡的に?出会わずに帰路へと就けた。

今日のルート

こんな状況で意外にも自己ベストの出ている箇所もあるし、万全の状態だとTT予定ルートの自己ベスト更新も問題なく出来るはず。
冬場は全く調子が出ない感じだったけれど、走り込んだ距離は嘘を付かないと言う訳か。
少し楽しみでもある。
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
>tsuboさん
13時ちょうど位にルモンタウン入口でしたので、少し早かったようですね。
休憩する時間も無さそうだったので、無理に登らないを選択しました。
ポジションに関してはフィッターによってコロコロ変わる様なので、何が正しいか分かりませんが、しっくりしてれば良いんじゃないんですか?
【2016/03/08 20:32】 URL | ドギー #- [ 編集]

会いませんでしたね^^;
ドギーさんの予想通り今日はルモンTTしちゃってました(^-^)ベストには届かなかったですがいい手応えでしたよ‼︎プラシーボも含めてもやった甲斐があったと思います(^-^)また会った時にこの話しますね〜
ps 今日はtakedaさんに頂上で会いましたよ
【2016/03/08 19:36】 URL | tsubo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2830-dce71236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking