FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



デカ盛りライド・リターンマッチ
前回のデカ盛りライドに出掛けた『鶏頂天』は不定休のお店。
不定休とは定休日が定まっていないと言う事なので、同じ様な条件(土曜日の午前中)でも開いている可能性がある。
一縷の望みに賭け、もう一度向かってみる事にしました。
まあ、大きい保険を掛けていたので向かう気になれた訳ですが。

結論から言うと、追い込まれました。
これでツーストライク目なので、次回で三振するかヒットを打つか、条件を変えて向かってみるかも知れません。

2016031201.jpg
ジャンボチキンカツ定食。
とり天が目当てだったけれど、チキンカツも悪くない。

----------・----------・----------
今朝の風袋込み体重は58.9kg、体脂肪率は8.1%。
目標が決まったからデカ盛りライドへと向かう条件を厳しくしようと思う。
条件ってなんだっけ?
すっかり忘れてしまっているけれど、風袋込みでそれぞれ60kg以下、10%以下だっけ?
それを59kg以下、9%以下に設定しなおそうと思う。

なので、今回はギリギリながらも条件はクリア出来ていると言う訳だ。
ひたすら食事制限をするより、たくさん食べてたくさん運動する方が身体作りには良いと思う。
3月いっぱいはこの条件で、レースが近付く4月に入ってからは更に設定しなおそうと言う感じで。

ここ最近は体調がイマイチと言う事もあり、運動強度を落としたり休んだりしたのが良かったのか、ビワサイの朝練では身体の疲労がだいぶ抜けていた。
個人的にはデカ盛りライドを画策していたが、他に面白い企画があれば別に向かわなくても良いと思っていたけれど、面白そうな企画は無く、再び向かう事になった。
このパターンの場合は良く無い結果が出てしまっているが、今回は保険も掛けてある。
いや、保険でも十二分に満足出来そうだ。

疲労が抜けていたと言う事で、前回のような上りの少ないルートではなく、二つ峠を越えて行く。
天気予報は雲も広がるような予報だったけれど、空は雲よりも青空が広がっていた。
ただ、気温は予報通り冬場に逆戻りして服装に気を使ったけれど、まだ若干薄着だったようで寒い思いを幾度と無く経験する。

大石から猿丸神社で県境を越えるルートを取り、宇治田原からは犬打峠で和束へ。
和束からは前回とほとんど同じルートを走る。
前回は少し気の迷いがあり岩船寺方面に少し走ったけれど、今回はまっすぐ奈良市内を目指した。

奈良市のメインストリートであるR369に出ると、以前と同じく東向商店街を目指すが、ここで駐輪場を発見!
24時間ごとに100円とあるけれど、空振りすれば物の数分なので、前回と同じ場所に失礼させてもらった。
そして事はその通りに進んでしまった。
これで土曜日の午前中に訪れる事は無くなった。

そして保険のお店へと向かう事にする。
保険にしていたお店は尼が辻にあり、数kmも走れば辿り着く。

2016031202.jpg
『がっつり亭』とはまさに名は体をあらわすじゃないか!?

デカ盛りメニューもあるけれど、定食メニューを注文するとごはんとカレールーのおかわりが自由。
と言う事は満足するまで食べられると言う事ではないか!
目移りするほど豊富なメニューだったけれど…

2016031203.jpg
ジャンボチキンカツ定食がオススメらしいので、それを注文。
なんかチキンカツが続くけれど、私自身は大好きなメニューのひとつなので問題は無い。

先ず、普通にご飯が美味しい。
これだけでもかなりポイントが高い。
ごはんのお代わりを二回してジャンボチキンカツ定食を平らげる。
この時点でお腹一杯だったけれど、折角なのでカレーも試してみないと。

と言う事で、小ぶりなお皿いっぱいのごはんにカレールーを入れるサーバー?にいっぱいのルーを。
カレーは辛味はあるけれどコクの無い平凡なものだった。
この時点で相当きつかったのに何故かお代わり。
この貧乏性な所がいけなかった。

帰り道は補給する必要な無いほど食べたけれど、下を向くだけで胃から逆流して来そう。
そして満足に走れなくなってしまった。
少し走ればこなれて来るかと思ったけれど、食べ過ぎてこなれるまでには相当時間が掛かりそうで、自転車に乗っているのが辛くなり、コンビニで休憩する事にした。

ただ休んでいるだけでは悪いので、何故かガリガリ君を。
まあ、全く味が分からない状態で、休憩している間に消化が進むかと思ったけれど、20分くらい経過しても状況は変わらず。
時間が勿体無いので、ゆっくり走りながらこなれてくるのを期待した。

苦痛は食事後2時間経っても変わらず、ただただ上り基調の道が辛い。
何故あの最後の一押しを食べてしまったのか?
後悔先に立たずと言う訳か。

空は相変わらず青いままで、通り過ぎ行く風だけが冷たかった。
憎たらしいのはその風向きで、午前中と午後とではその方向が変わってしまって、常に向かい風状態になっている。
前回は三国越林道へと上がってしまったけれど、今回はもう少し低い場所を抜けて行こうと思う。

R369から柳生方面に走り、県道4号から高山ダム方面へ抜ける道へ。
そして県道82号に出て高山ダム方面に少し走ってから…

2016031204.jpg
高山大橋を渡り田山方面へ。

2016031205.jpg
天気は良いけれど気温は低い。
けれど、この辺りは少し暖かい気がした。

県道753号にでてR163方面に向かうけれど、意外にも賑わった集落を越える事に驚いた。
車通りも多く、ブラインドコーナーでは気をつけなくてはならない。

2016031206.jpg
関西本線の月ヶ瀬口駅に向かう手前で渡る鉄橋。

2016031207.jpg
アップダウンが多いけれど、なかなか良い雰囲気を走れるルートだった。

食事後3時間経っても膨満感は残ったけれど、苦しさからは徐々に開放されてきた。
R163を伊賀方面に走り、R422で峠越え。
その前にコンビニで休憩。
補給する必要は全く感じなかったけれど、ホットコーヒーでしばらく憩いの時間を。

ボーっとしながらこの先のルートを考えた。
時間的には予定より経ってしまっている。
なるべく近道で、短時間で帰れるルート。
と言っても、この場所からじゃ峠をいくつか越えなくてはならない。
それを迂回するのか越えて行くのか。

体力的にはそろそろきつくなってきている。
金勝山を越えるか大戸川沿いを走るか。
気持ち的には金勝山を越えたいけれど、楽出来る大戸川沿いも捨て難い。
この辺は体力と相談しながらと言う事で。
いや、補給し過ぎたから消費しとかないと駄目だろう?

R422の峠を越えるだけでもきつかった。
こんな調子で金勝山を越えられるのか?
風は何故か向かって来続けているし、気持ちが萎えそうだった。

R422が信楽に入り、そこから裏道的な所を走って県道12号へ。
今峠のピーク付近の上りが異常にきつく感じる。
インナーの使えないレイダックの所為かもしれないけれど、おそらく体力的にも重いギアが踏めなくなってきている。
これは大戸川沿いだな…

下り基調の道を走り、体力が回復してきたと錯覚したのか、そのまま県道12号を進んでいた。
と言う事は金勝山を越える事を選択したと言う事。
ゆるゆると上り坂を登り、息遣いも荒くはなったけれど、心拍数はそれほど高くない?

ピークを越えるとこれ以上登らなくて済むと思えると気が楽になった。
と同時に気持ちの強さも付いてきたと実感出来た。
どうしても消費しておかなくてはならないカロリーがあるように感じたのも大きかった。

今日のルート

近道をしたつもりだったけれど遠回りだったようだ。
昼食の味には満足したけれど、ちょっと…いやだいぶ欲張り過ぎて苦しかったのは反省すべき点だった。
前回、ハンガーノック気味になってしまって、多めに補給しとか無いとと思ったのが悪かった。
アレだけ食べても、体重、体脂肪率ともに下がっていたのは、ちょっと驚き(笑い
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2831-0885f899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking