FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



ビワサイ朝練からのデカ盛りライド?
ビワサイ水曜日。
この曜日に集まるメンバーが多いので『水曜どうでしょう』と名付けられたトレーニングやツーリングに向かう企画。
今回は前夜まで美山方面に向かうと言う話しだったけれど、集まるメンバーの都合が思わしくなく、普段通りの?長命寺行きへ。

少し前までの天気予報だと、今日から気温が上がると言う事だったが、そんな雰囲気は何処にもなかった。
なので、美山行きが中止になって結果的に良かったのかも?

そして長命寺から先の予定が良く分からなかったので、帰り道に少し寄り道?すればデカ盛りメニューを提供しているお店に行ける。
と言う訳でレイダックで出かける事にしたが、果たしてデカ盛りライドは目論見通り達成出来るのだろうか?
結果を先に言えばデカ盛りライドではなく、普通にコストパフォーマンスの高い昼食になってしまった。

2016031601.jpg
「ごはんの店」とは、なかなか期待出来そうな雰囲気じゃない?

----------・----------・----------
今日はビワサイの『水曜どうでしょう』の企画で美山方面まで脚を伸ばすと言う話しだった。
が、メンバーの都合が思わしくなく、普段と変わらない?長命寺までのトレーニングとなった。
密かに楽しみにして、時間まで作ったのに少々残念。

長命寺まで行った後はどうするんだろう?
そのまま帰るだけなら、少し寄り道をしてデカ盛りライドに出かけようと画策する。
向かう先は京都市内になるだろうし、自転車の駐輪に気を使う事にもなるだろうから、レイダックの準備を進めた。

今日は朝方の冷え込みが強いけれど、次第に暖かくなり、最高気温は20℃近くなる。
と言うのは少し前までの天気予報で、今日の天気予報は確認していなかった。

朝は予報通り寒さが身に凍みたが、暖かくなると言うので秋口から春先にするような格好の上にウインドブレーカーを羽織ると言う形にした。
グローブは冬物、シューズカバーは無し。
グローブだけでも冬物だった事が幸いする。
それは気温が全く上がる気配が無く、終始寒い一日になってしまったからだ。

ビワサイの朝練は震えながら琵琶湖大橋の袂のコンビニまで行き、温かい飲み物で身体を温めようとするが上手く行かない。
天気予報が恨めしく思えた。
いや、直前にもう一度確認しなかった私も悪いのだが。
なんせ、メンバー全員が冬の格好をしていたので。

列車の中盤や後方にいて風を避けるようにしていたが、これが更に体を冷やす要因になるとは露ほども思わなかった。
それは復路の中盤に掛けて先頭を牽いた時に、心拍数が上昇し身体が温まり、寒さを感じなくなった為だ。
そこまでは本当に心拍数が上がらなかった、心拍数計を疑うほどに。

メンバーはすべて出発地点に戻ると言い、私は琵琶湖大橋の袂で目論見通り別れる事になった。
さて、ここからデカ盛りライドの始まりと言う訳だ。
今朝の風袋込みの体重は57.8kg、体脂肪率は6.0%とデカ盛りライドを遂行しても良い条件が整っている。

向かう先は色々とあったが、まだ足を踏み込んでいない、店の位置だけ確認したあの店を第一候補にして、混雑しているようだったら河岸変えし様と言う感じ。
どうも時間的には昼食時間真っ只中に辿り着きそうだ。

途中越えから江文峠を越え、京都の碁盤の目へ。
上賀茂神社の傍にその店はある。
店の中を覗き込むと、いくつか空席があったので、予定通りこのお店『リバース』に決定。

2016031602.jpg
店のまん前は駐輪禁止とあったので、他のお客さんが原付を止めていた並びに駐輪。
店の中から様子が見えるので多少は安心。

ある程度予習はしてきたので、どんなメニューがあるか知っていたけれど、そのボリュームは不明。
メニュー表を見ると、どれにしようか本当に迷う。

2016031603.jpg
メニュー表の表面。
これだけ色々あると迷ってしまう。

2016031604.jpg
裏面。
実はここにデカ盛りメニューが存在するのかも?
なんせ大盛りにするのに250円のコストアップは、この店の値段から考えるとかなり大きい。

2016031605.jpg
結局注文したのは組合せのB定食をライスの大盛りで。
鶏、豚、魚とバランスが良さそうに思えたので。

で、目の前に運ばれてきて、とてもデカ盛りと呼べるメニューではない事に落胆する。
しかし、ライスの量は半端無い。
さすが「ごはんの店」。

おかずとごはんをバランスよく食べるとごはんが余りそうだったので、ごはん・ごはん・おかずと言う、ごはん先行で食べ進む。
ごはんが美味しいので、この食べ方も苦にならない。
しかし、おかずを先に食べきってしまいそうになり、更にごはん先行を加速させ、上手く帳尻を合わせた。

物足りないと言う訳ではなく、腹八分目は十分に満たしている。
感覚で言うと腹九分目か?
自転車にまたがって帰路を目指す際も苦しさは無かった。

ここ最近では比較的楽に山中越えが出来そうだったけれど、今日はポタリングモード。
いや、寒さがここに来ても厳しくて、空も分厚い雲に覆われている事を愚痴りながらペダルを踏みしめていた。

今日のルート

デカ盛りメニューを堪能するにはメニューの裏面のハムピラフから続くカレー、オムライス、丼物を大盛りで注文しなければならないのか?
元の値段が安いので、250円アップが一際異彩を放つので、かなりの覚悟も要りそうだ。
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2834-6178a8da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking