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只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
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4月になりましたね。
多くの方にとっては新しい年度になった事と思いますが、自営業の私にとってはそうでも無いです。
しかし4月になったと言う事で、エントリーしている『ツール・ド・八ヶ岳』が迫ってきているのを実感しています。

それに向けての減量も今の所順調に行っています。
昨年はレース直前に落とせなくなりましたから、油断はしていませんが。

と言う訳で、現在の状況と減量方法を。
今朝の風袋込みの体重は58.2kg、体脂肪率は5.7%となっていました。
今までは風袋込みだったので、今朝はそれを取っ払って改めて計りなおしてみると、それぞれ57.4kg、5.0%でした。
風袋で約800gは大体想像通り。
体脂肪率は寝起きなので、少し低めに出るので風袋込みの5.7%が実情に近いと思います。

体重は目立って減っていませんが、体脂肪率は順調に減っています。
これは概ね目論見通り。
と言うか、今回から試みた減量方法が当たっていたと言う事か。

あれだけデカ盛りライドとか、食い放題とか行っていたのに何故?
と思われるかも知れませんが、それこそが体脂肪率を下げる方法だったのです。
体重は体が出来上がってから減らせば良いと、ここまでは順調。

では何故デカ盛りライド等が体脂肪率を下げる方法なのか?
結論の前に、それをする為のルールを少し。

1.朝の体組成は範囲内である事。
2.朝食はしっかりと食べる。
3.デカ盛り等で腹いっぱいになる前には、しっかりと身体を動かしておく。出来ればオールアウトやハンガーノック手前まで。

これはデカ盛りライドに行く際のルールですが、それに加えて普段は…

4.朝食、昼食は炭水化物中心でも良いが、夕食は炭水化物を避ける。
5.就寝2時間前までには食べ終わっておく。
6.食事は最初にサラダなど野菜中心の物を食べてからメインへ。

とまあ、こんな感じですね。

1.は、予想を超えて大幅に増えてしまった場合、精神衛生上好ましくないので、気持ちを平静に保つ為の行為ですね。

2.は、しっかりと運動する為のエネルギーを補給しておかなくては、高い強度の運動が出来ないので。
エネルギー切れを起こしては、先ず筋肉を溶かしてエネルギーとして使い始めるので、それを防ぐ意味もあります。
有酸素運動で脂肪を燃焼させると言う方法もありますが、ここは強めの強度でアフターバーンを誘った方が効果が高い。

3.はしっかりと食べる為でもありますが、食べる前に使い込むのが良いかと。
食べてから動くよりも、カロリーの消費はこっちの方が効果的な気がします。
同じ運動をするにしても、食事の前後で効果は変わると思います。
食事後は緩い運動でもアフターバーン効果が期待出来て、カロリーの消費は大違いでしょう?

4.はエネルギーはやはり糖質から摂取するのが良いと思っています。
が、夕食後だけはほとんどカロリー消費をしない気がするので、避けた方が賢明。
そして減量中はお通じが悪くなる傾向があります。
それは摂取した食べ物から出来るだけエネルギーを搾り取ろうと体が反応するんじゃないかと思っています。
炭水化物を多めに摂る事によって、便通を促す効果があるからです。

5.も4.と同じ理由。

6.は食物繊維を最初に摂る事によって、血糖値を緩やかに上昇させる効果を考えて。
血糖値を急激に上昇させると、インスリンの分泌が促され、糖分を脂肪に変えて蓄えやすくなるそうなんで。
満腹感も早めに襲ってきますので、食べ過ぎる事が減ります。

後は、1~2日の増減に一喜一憂しない事ですかね?
もっと長い目で見れば、安定しているはずなので、急に食事を抜いたりしてストレスを溜めない事ですね。
ストレスもかなり悪い原因になるらしく、食べたい物を食べて精神を落ち着かせるのも良いと思っていますんで。

これはもう一度自分自身に言い聞かせる為の記事でもあります(笑い。
真似して減量出来るかは個人差がありますんで、鵜呑みにしないで下さい。
ただ、信じる者は救われる。
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