FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



デカ盛りライド・魚楽編
昨日のデカ盛りライドで魚介系の口を引き摺ってしまった。
今日は午後の早い時間までは天気が持ちそうだったので、午後早くに戻って来れそうなお店『魚楽(ととらく)』をピックアップ。
コストパフォーマンスが素晴らしく、大盛りは無料なのだとか。
これは是非とも訪れたいお店!

ビワサイ朝練の後、無事に開店時間前に辿り着いて、店頭前に張り出されているメニューを見ると、どれもコストパフォーマンス高し!
当初は『マグロ二色丼』一択かと思ったけれど、目移りしてしまって『アナゴ丼』を大盛りで注文。
見た感じのボリュームは…

2016040301.jpg
すし桶一杯の酢飯の上に柔らかく煮たアナゴが!
デカ盛りと呼ぶにはパンチ不足感は否めない?

----------・-----------・----------
昨日のデカ盛りライドで、魚介系の口になっていた。
けれど目論見通りカレーが食べられたので、その魚介系の口を引き摺っていないと言えば嘘になるし、諦めもしていた。
今日は午後の早い時間までは天気が持ちそうだったし、比較的近場で何か無いかと探していると、淀の駅前に『魚楽(ととらく)』なるお寿司屋さんの提供する丼のコストパフォーマンスが素晴らしいらしい。

これは魚介系の口を解消するには持って来いではないか!
と言う訳で、ビワサイの朝練の後、向かう算段を考えていた。
同行希望者が居ても平坦基調で向かう事も出来るし、一人で向かう事になっても上りを含んだルートが取れる。

ビワサイの朝練の後、メンバーのほとんどはルモンタウンルートに向かうか、ロヴィニに行くと言う。
これはまたしても一人で向かう事になるのか。
と言う訳で、上りを含んだルートへと走り出すが、気合の乗りがイマイチ。

今朝の風袋込みの体重は58.1kg、体脂肪率6.2%とデカ盛りライドをこなした割には大きく減っている。
ガレているとも言え、パワーが出そうに無い。
おまけに寝不足と言う、コンディションは良いとは言えない。

そして走り始めた上りのルートは精彩を欠いた物になった。
これほど登りが辛いとは…ビワサイのメンバーにも置いていかれそうなペースだ。
ルモンタウンにお付き合いしなくて良かった。

ルート的には途中から上りを避ける事も出来たけれど、それは気持ちが折られ過ぎな気がして、なんとか予定ルートをこなす。
府道7号に出るとそこから外環状を目指し、観月橋方面へ。
観月橋の向こうに見えるオーバーパスは軽車両の通行禁止と言う事で、迂回をしなくてはならないけれど、道が良く分からない。

適当に走っていると桜の綺麗な場所に出て、それを見学している人で溢れかえっていた。
どう走ったのか分からないけれど、大手筋に出て、それを道なりに淀方面へ。
目的の場所は淀の駅前にある。
営業時間の数分前に辿り着いて、自転車を駐輪しながら店の前に張り出されたメニューを眺める。

2016040302.jpg
営業時間前なので、まだシャッターの半分が閉まっている状態。

2016040303.jpg
メニューの”一部”が張り出されているので、何を注文しようか眺める。
当初はマグロ二色丼の一択かと思っていたけれど、アジ丼とかサーモンチーズの炙り丼に目を奪われる。
メニューの大部分が税抜きではあるが500円とは、噂通りのコストパフォーマンスの良さ。

2016040304.jpg
開店と同時に店内に案内され、更にメニューの多さを実感する。
お好みで具材を変えられる『かえネタ』もあるけれど…

店頭に張り出されていたメニューの内、『アナゴ丼』に心揺さぶられた私は、当初注文しようと思っていたマグロ二色丼から紆余曲折を経て、「アナゴ丼、大盛りで」と着席するなり注文していた。

2016040305.jpg
生の切り身をそのまま乗せた丼よりも職人さんの腕前が出ると言われる?アナゴ。
すし桶一杯に詰められた”酢飯”に非常に柔らかく煮られたアナゴ。
思っていたよりボリュームが無い気がするが、果たして?

アナゴの厚みは薄いけれど、味付け良く煮られたアナゴは非常に柔らかく、最初は酢飯だと思わなかったごはんは、ほんのり酢飯の味がして、それがアナゴととても良く合う丼になっていた。
美味しい物だから、あっと言う間に完食してしまって、追加で二色丼を頼もうかと思ったほど。

それほどお腹には余裕があったけれど、敢えて腹七分目も良かろうと言う事で会計を済ませて帰路に就く事にした。
会計の段になって、大盛りは無料ではない事に気が付いた。
そう言えば今まで無料で付いていた味噌汁も有料になっていたし、食後のコーヒーも付かなかった。
時代の潮流には逆らえないと言う事か。

アナゴ丼(税別690円)に大盛り代(30円)を足して合計777円也。
これでも十分にコストパフォーマンスは高い。
ここまで来るのに市街地を走らなければならないのが玉に瑕だが、また訪れたい店のひとつになった。

脚が回復した事を期待したが、相変わらず動きが鈍い。
府道15号から、宇治市内に入り、宇治田原へと抜ける上りが含まれるルートを取る。
平坦基調で帰る事も出来たけれど、それは市街地を走る事を意味する。
回復しない脚にはきつかったけれど、これも精神修行のひとつと捕らえれば悪くない。

アナゴ丼が少し物足りなかったので、宇治田原のコンビニで補給を兼ねた小休止。
今日は気温も上がって、少ししか持ってこなかった水分が既になくなっていた。
飲み物を補給し、猿丸神社を越える帰り道。
但しその後は、瀬田川沿いを走る平坦基調の道を選んだ。

今日のルート

体重が減った事ばかり喜んでいたら、単にガレていたと言う。
ベストな状態を探るのには良い試金石になった。
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2841-846a382b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking