FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



すたみなライド
すたみなライドと名付けた今回のライドは、スタミナを増強するライドとも取れるけれど、もうひとつの目的もある。
それは『すたみな太郎』でのランチ食べ放題。
平日なら提供される品数が減るとは言え、平日価格はお得感が高い。

今回は90分と言う数字が鍵になる。
それは『すたみな太郎』でのランチ食べ放題の時間か?と聞かれればノーと応える。
ルモンタウンルートを4本、90分以内に登ると言う目標。
平均すれば22分30秒と言う、私の記録的には非常に厳しい目標でもあるけれど、冬場の走り込みの成果を出せば不可能じゃない数値。

2016040501.jpg
ルモンタウンルートのゴール地点付近にある馬頭観音展望台から。
今日は晴れマークだけだったけれど、空は厚い雲に覆われている。

----------・----------・----------
今朝の風袋込みの体重は58.4kg、体脂肪率6.0%とデカ盛りライドに出かけても良い数値。
しかも先日は体重を落とし過ぎたのか、スタミナ切れを実感してしまった。
落とせる体重は数値的にもこの辺りが限界で、これから更に体重を落として行こうと思えば、筋肉量を減らすしかない。
筋肉量を落とすには食事制限を更に強めれば良いだけだが、ほぼ理想的な数値だけに悩ましい所でもある。

今回はスタミナ増強も目的に加えた『すたみなライド』。
もっと直接的に言えば『すたみな太郎』で腹いっぱい食べる為のライド。
腹いっぱい食べる為には、腹を空かせなくてはならない。
腹を空かせるには強めのトレーニング。

と言う事で、『すたみな太郎』へ行くにも都合の良い、ルモンタウンルートを走る事に白羽の矢が立った。
だらだらと登るだけでは面白くないので、ひとつ目標を立ててみた。
4本で90分以内。
これは偶然にも『すたみな太郎』での食べ放題の時間と一致する。
平均22分30秒と今までの私の記録だと少々厳しい目標だけれど、冬場の走り込みで培った実力を出せば達成可能な数値でもある。

序盤で貯金を作り、後半は粘ると言う感じで走ろう。
エネルギーさえ切れなければ、後半も同じ様なペースで走れる私自身の脚質を生かした作戦だ。

ルモンタウンルートの出発地点まで抑えて走る。
これが結果的には良くなかった。
1本目はおそらく平均より幾分か速く走れた。
そしてすぐさま2本目へ。

意外な事に1本目が程好いアップになったのか、2本目は楽に走れた。
1本目よりはタイム的に遅いかも知れないが、後半に向けてペースアップも可能だったので、良い感触を得る。
2本目は馬頭観音の展望台まで走り、持ってきていた補給食で小休止。
今回はボトル満タンの水に、ずっしりとした補給食が2つ。
これを少し消費しておく。

2016040502.jpg
この辺りの桜はまだつぼみの状態。
下界が今まさに満開を迎えているから、花見が出来ていないと言う方は、この場所はオススメ。
トイレもあるし、何より素晴らしい見晴らしがある。

補給食を食べていると、それほど食欲が湧いて来ないのを実感していた。
こんな調子で食べ放題に向かっても大丈夫だろうか?
もう少し腹を減らしておくかと、いくつかある支線のヒルクライムに取り組む。

ルモンタウンルートの激坂区間の麓で、スタート地点と反対側に向かう。
初めて走る人が間違って走る区間。
ここから少し強めの登りが1km程続く。
県道12号に出る手前で右手に入ると、金勝寺までのヒルクライム区間。

この区間で意外なほど脚が回る。
この調子をルモンタウンルートで発揮したかったけれど、初めて走る区間だから出来た芸当かもしれない。
脚は回るし、息も続く。
そのまま金勝寺の手前で道の駅方面に下って行く。

時間が一杯になった。

『すたみな太郎』に辿り着くと、閑散とした駐車場に驚いて、定休日かと思ったくらいだが、営業時間を少し勘違いしていたようだ。
11時とばかり思っていたけれど、11時半だった。
今が11時10分を回った所なので、そんなに待たなくて開店する事だろう。
と、自転車を駐輪していると、なにやら人の動きが始まった。

開店時間の前に店を開けてくれたようで、二組目に入場する。
平日だし空いているなと思ったけれど、ここから怒涛の入店ラッシュ。
あっと言う間に満席になって、一人で一画を陣取っているのが申し訳なくなってきた。
席に案内されて「システムはご理解していますか?」と聞かれ「いいえ」。
「全て食べ放題ですので」の一言で片付けられ「制限時間は90分ですよね?」と問いかけると「無制限です」と。
え?そうなの?
90分と言うネタはここから引っ掛けているのに無制限ですか、そうですか。

にしても、何処からこれだけの人が…
閑散としていた駐車場もほぼ満車。
皆、開店時間を心得ていたと言う事か?
いや、春休みの所為もあり、就学児が目立つ。

久しぶりに焼肉を食べるので、牛を中心に小皿に取り、付け合せにサラダ。
久しぶりの所為か牛肉が非常に美味しく感じたが、サラダは普段から食べているので、何故これを皿に取って来たのかと自省する。
「ここは普段食べない物を、だろうが!」

2016040503.jpg
取り敢えず牛肉を中心に取って来た訳で、普段食べられない物を(笑)。

ここに来た目的は焼肉では無いけれど、久しぶりだからつい取ってしまった。
真の目的は寿司とデザート。
味付けの焼肉の後は、寿司を中心に腹を満たし、満腹感が襲ってきたなと感じるとデザートにスイッチ。
デザートは別腹と言ったな?

「全然別腹ではありませんっ!!」

いや、普通に食べ過ぎだろう。
ケーキ類だけで10個以上食べたし。
例のごとく、食道まで食べ物が詰まっている感じ。
鳩尾の辺りがぽっこりと膨らんでしまっている。

後半戦はTsuboさんを待ち伏せてから、と考えていたので、そろそろ潮時。
と言うか、これ以上食べられません。
会計は僅か1009円。
十二分に補給したけれど、消費し切れるのか不安を覚える。

最短距離で向かうには早過ぎるし、少しでも腹ごなしをしておきたいので遠回りで待ち伏せポイントまで。
重いお腹の為、強くペダルが踏めない。
食べ放題はついつい食べ過ぎてしまうのが駄目だなと思うが、現場にいるとその事を忘れてしまう。
今回もそれを反省しっぱなし。

こんな状態で、ルモンタウンルートは満足に走れないだろう。
この時点で90分切りを諦めてしまう。
ルモンタウンルートの入口を過ぎて、Tsuboさんとスライドする事に注意を払うけれど、一部いつも利用する道が工事中で迂回しなければならなかったので、その時にスライドしてしまわないか不安だった。

そのまま更に進んで行って、これ以上進めないと言う丁字路に突き当たる。
ここがTsuboさんに何も伝えていない場合の待ち伏せポイント。
迂回路でスライドしていない事を祈りつつ、待つこと10分弱。
諦めてルモンタウンルートに向かおうかと思った時にTsuboさん登場。

Tsuboさんはいつもと違うセカンドバイク。
いつものはオーバーホール中だとか。
最近調子の良いTsuboさんに引っ張ってもらおうかと思っていた作戦もハズレ、いよいよ90分切りの目標達成は難しくなる。
と言うか、お腹の具合的に少し前から諦めてはいたけれど、もしかするとと言う淡い期待も崩れた訳で。

Tsuboさんとは会話可能なペースで登って行く。
序盤は胃の中の物が逆流してきそうだったけれど、後半にかけてはこなれてきたのか少し楽になる。
頂上に着いた時はまだ鳩尾の辺りがぽっこりと膨らんで、とてもこなれたとは言い難かったけれど、逆流の心配はなくなった。

2016040504.jpg
Tsuboさんのセカンドバイク?と共に。

麓のコンビニまで下って、少し会話して、Tsuboさんの仕事の時間が来たので解散。
もう1本登らないと90分切り所では無いので、気の向かないまま四度ルモンタウンルートへ。
走り始めると後ろ向きだった気持ちも前を向くから不思議な物だ。

今日のルート

結果は92分12秒。
腹十二分目にならなければ90分切りが狙えただけに残念な所。
しかも未だ食欲は無く、夕食は抜く事になるかな?
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
>ビーカブさん
いえいえ、結局90分以内では走れていませんので。
食べ放題で欲張りすぎた結果と言えばそうなんですが、食べ過ぎなくても微妙な所で。
過ぎたるは及ばざる如しと言う事で「凄すぎ」と言う評価も及んでいないと言う事で…お後が宜しいようで(笑)
【2016/04/07 19:28】 URL | ドギー #- [ 編集]


すたみな太郎で90分かと思ったら、なんとルモン4本90分とは凄すぎです!
食べ放題の後で走られたのにもビックリ!
やっぱりドギーさんは凄すぎです!
【2016/04/07 07:34】 URL | ビーカブ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2842-1432d965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking