FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



疲れた身体には甘い物!ライド
疲れた身体には甘い物と良く言うじゃないですか?
八ヶ岳の為には早めの疲労回復を図った方が良いなと言う事で、甘い物を補給する為のライドを計画。
スポーツ自転車を始めてすっかりと甘党と化してしまったので、むしろご褒美な気がしないでも無い。
八ヶ岳が済むまではご褒美とか言ってはいけないけれど、疲労回復の為に仕方なく…

甘い物を補給する前に、十分にお腹を空かしておく必要もある。
前々回のライドで久しぶりに本気のTTをしたけれど、その時に考えていたコースのひとつを取り入れてみる。
と言う事は、さらに疲れる可能性もある。
まさに卵が先か鶏が先か、それを問い掛けるライドになった。

2016041201.jpg
すたみなライドで利用した『すたみな太郎』へ再び!
メニューの一部に変更があったので、また違った味を楽しめた。

----------・----------・----------
ツール・ド・八ヶ岳まであと一週間。
ここまで溜まってきた疲労は確実にあり、それを早めに抜いておく必要もある…と感じた。
疲れた身体には甘い物…と自身を納得させ、すたみなライドで利用した『すたみな太郎』へ向かう事に決めた。

その前に、しっかりとお腹を減らす必要もあると感じ、タイムトライアルを1本だけでもしてから向かおうと画策する。
疲れを抜くのにタイムトライアルを挟むとは、余計に疲れが溜まりそうだが、まだ時間は十分にある。

こうなってくると、ただ単に甘い物を食べたいだけなんじゃ?と思われるかも知れない。
事実、思われた通りだったりする。

今朝の風袋込みの体重と体脂肪率は58.0kgと6.8%と、順調な仕上がり。
食べ放題も問題無いだろう。

琵琶湖岸を南下して、いつもの様に関津峠を越えR422へ。
それを信楽方面にしばらく走ってから、今回のライドでTTをするルートへ。
実はこのルートの先には、『畑のシダレザクラ』と言う有名な桜がある。
そこに向かうのにも最短距離と言う訳だ。

富川林道と呼ばれるセグメントのプロフィールは…
距離:4.6km
高度差:259m
平均勾配:5.6%
と、平均勾配が八ヶ岳に似ている。
距離は圧倒的に八ヶ岳の方が長いけれど、下りも部分的にあるので、目安には丁度良いだろう。

今回はただ単にTTするのではなく、試してみたい事があった。
実はトップアマのヒルクライム動画を見る機会があり、それを見ているとシフト操作が頻繁に行われている。
私はどちらかと言うとシフト操作は少なめで、ケイデンスを上げ下げしながら対応する事が多かった。
しかし、それでは伸び悩む理由になるだろうと、ケイデンスを一定に保つ様、シフト操作を積極的に取り入れてみる事にした。

いつもならギア固定で、ダンシングを挟んだりする場面も積極的にシフト操作をして、ケイデンスを一定に保つ。
自身の最適ケイデンスが良く分かっていないけれど、80rpmを目安に走ってみた。
いつもより少し高目と言う事もあり、心肺に負担が掛かる。
そして重めのギアでもそのケイデンスまで上げようと脚も使い込む、なかなか厳しいヒルクライムになった。
けれど達成感は高く、少し自信にも繋がった。
本番ではこの強度が続く筈も無いので、もう少しケイデンスを落とす事になりそうだ。

脚が売り切れ寸前になり、ギリギリの状態で畑のシダレザクラまで。
疲労回復を図ると言う当初の目的は何処へやら。

2016041202.jpg
ソメイヨシノもまだ見頃が続いているが、シダレザクラは?
遠くに見える壮大なシダレザクラはこれからが見頃なのか、それとも葉桜になりかけているのか?

シダレザクラの近くまでは行かず遠くに眺めるだけにして、踵を返すと少し来た道を引き返し、県道12号へと抜ける下り坂へ。
緩い下りでスピードが乗りそうだけれど、路面状況がそれを許さない。
疲れも手伝って集中力も落ち気味なので、先を急がず下って行く。

県道12号に出て更に下り基調の道を進んで、県道16号との交差点に。
このまま県道12号を進めば通称裏金勝山。
このセグメントのタイムを二倍したものが、ルモンタウンルートのタイムに非常に近くなる。
と言う事は、当面の大目標20分切りを目指すならば10分切りが必要。

だけれど、使い込んだ脚は動いてくれない。
いや、序盤こそ売り切れた感じだったけれど、しばらく走っていると動き出すようになり、遅まきながら頑張る事にする。
売り切れと感じるのは、下り基調で足を動かしていなく、いきなり登り始めるのでそう感じるのだろう。
でも、使い込んでいる事に変わりは無く、調子に乗っているとすぐに脚が無くなる。

心拍数が意外に上がってこないのは何故だろう?
また心拍計の電池切れ?
つい最近交換したばかりなのに。
交換した電池が少し雨に打たれてしまったと言うのが原因かも知れない。

中盤以降、調子を取り戻して頑張ったので、すっかりと疲れ果ててしまう。
当初の目的は…有耶無耶になりつつある。

少し下って道の駅で小休止。
時間的に余裕があるし、お腹の減り具合もまだまだ。
そんな訳で、金勝寺から続く馬頭観音の展望台まで走ってみる事にした。
流石に脚の方は思う様に動いてくれない。
しかも激坂が待っている。

道中で木の伐採作業があり、停止させられるので頑張る必要も無くなった。
後はどうやって激坂を越えて行くか。
前日によりきつい激坂を経験していたのが良かった。
それ程苦労する事もなく越えてしまったので、拍子抜けするほどだった。

金勝寺を越え、少し脚が動き出すとピークまで我慢の走行。
使い切った…今度こそ使い切った…
疲労回復とは?

馬頭観音の展望台までやって来ると、つぼみだった桜がほころんで、五部咲きほどになっている。
下界は葉桜になりかけていると言うのに、ここはこれから見頃を迎えると言う訳か。

2016041203.jpg
まだ花見を愉しんでいない方は是非とも自転車で登ってみて欲しい。
達成感と共に、色々と清々しい気分になれる。

2016041204.jpg
遠く三上山も見れるし、桜の下にレジャーシートを広げる事も…
ちょっと斜面だけれど。

時間的にもお腹が減ってきた。
ルモンタウンルートを下り、その急坂区間の始まりの丁字路に辿り着くと、最後の仕上げとばかりに上り基調の道へ。
案の定、脚の動きは鈍かったけれど、それでも最後の力を振り絞って県道12号を目指す。
県道に出ると、もうこれ以上走れないと言った状態になり、『すたみな太郎』で食い負けしない状態に持って来れた。

春休みが終わった所為か、前回訪れた時ほどの混雑はなかった。
時間も無制限と分かっていたし、慌てずに食事の吟味。
前回訪れた時にはなかった『熟成牛の赤身』があったので、焼肉はこれ中心…と言うかほとんどこれで済ませ、つまみ程度に寿司を何貫か。

そしてある程度お腹を満たすと、今日の目的の甘い物へ。
デザートも前回訪れた時とは少しメニューが変わっていた。

2016041205.jpg
前回は無かったモンブランを多目に。
写真は二回目の皿なので、少し少なめ?
このボリュームを後2回は繰り返して、TOPの写真の分と併せるとかなり食べた?
カロリーなんて気にしては余計に疲れるので、満足するまで食べてやった(笑)
でも、ドーナツだけは何故か手を出さない自分に、少しはカロリーを気にしているやんけ!と言いたい。

今日のルート

1秒差のKOMだったり2位だったり、特に長めの区間で2位とはちょっと悔しいぞ!
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2847-326c7233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking