FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



ツール・ド・八ヶ岳 予告編
タイヤとチェーンを交換して、自転車の準備は完了…
と言う訳ではありません。
交換した部品が問題無く取り付けられているか、それの確認を怠ると、現地でトラぶった場合、取り返しのつかない事になったりします。

それのチェックがてら、いつもの様に、前日(4/16)のビワサイの朝練に参加。
朝練だけなら強度的にも問題ないし、本番に向けて良い調整になる事でしょう。

2016041801.jpg
朝練だけの参加のはずなのに?
どうみてもつけ麺を売りにしたお店の前に…

----------・----------・----------
『ツール・ド・八ヶ岳』への乗り込みは、当初は金曜の晩出発して、土曜は関東方面の友達への顔出しに充てようと思っていた。
所がことごとく土曜の都合が付き難いと言う事で、顔出しを諦めようかと思っていた。
直前になって月曜に帰って来れば良くなったので、そうなれば日曜に顔出しが出来るんじゃないかと、改めて連絡してみるとそれなら大丈夫だと。
なので、土曜の深夜くらいに現地入りすれば問題なくなった。
当日受付もしているし、この点も問題は無い。

と言う事は土曜の昼過ぎに出発すれば十分だろう。
タイヤとチェーンを交換してからほとんどチェックしていなかったので、ビワサイの朝練に参加してチェックすれば良いと思い、朝練だけなら疲れも引き摺る事は無いだろう。

いつも朝練ではゆっくり走ろうと思っていても、そうならない事が多い。
今回だけはそうならないように注意していたが、最後の最後に強度が上がってしまった。
とは言え、極短時間なので問題は無い。
タイヤもチェーンも問題なさそうで、これで八ヶ岳への準備は整った。

しかし、何か物足りなさを感じたのも正直あった。

朝練の後、評判のつけ麺屋さんに向かう。
昼過ぎには帰って来れそうだったので、それにも参加する事にした。
ポタリング感覚。
回復走になるだろう?

つけ麺屋さんの開店時間前に辿り着くよう、少し遠回りして向かう。
最短距離で向かうと早く着き過ぎる。
集合場所からつけ麺屋さんに向かう道中、道を良く知っている私が先導。
これは仕方が無い。
ペースは私がコントロール出来るからむしろ都合が良いのではないか。

回復走よりも強めの、LSDに毛の生えた程度で走り始める。
そして徐々に、僅かにだがペースが上がって行く。
でもきついと感じるほどではない。

宇治川ライン沿いに宇治市へと向かい、宇治橋から観月橋まで宇治川の土手を走る。
時間を眺めると、実に丁度良く辿り着けそうだったが、評判のつけ麺屋と言う事が頭から抜け落ちていて、ふと並びの後方になるとまずいんじゃないかと、気が付いた。
それから少し強度を高め、開店より幾分か早く辿り着けるように走り始めた。

観月橋の袂からはお店の場所を知っているメンバーにバトンタッチし、後はお任せ。
無事に開店20数分前に辿り着いたが、既に並びが始まっている。
少ない並びに見えたが、カウンター席11席のみの店なので、第一陣として入店したい我々はその並びの人数を詳細に数えた。

並んでいたのは9名。
そして我々は3名。
と言う事は1名あぶれてしまう。
なんと言う不運。
自転車を駐輪している際に並んだグループが居なければ問題無かったけれど、後悔しても遅すぎる。

3名同時入店が希望だったので、後ろの2名のグループに順番を譲り、第二陣として入店する事にした。
上手い具合に、1名と2名のグループが退店して行き、同時に、しかも並びに着席出来る事になった。

2016041802.jpg
看板にも暖簾にも誇らしげに掲げてあったつけ麺を大盛り(追加料金なし)で注文。
他のメンバーは特つけ麺を大盛りで。
大盛りの完食に自信が無いメンバーも居たけれど「食べ残しそうだったら私が食べますよ」と言うと安心して?大盛りを注文された。

特つけ麺はトッピングが追加された物だったので、スープが変わると行った代物では無いので、安心する。
なんか、味まで違ったら損した気分だし。
そして食べ残しが回って来る事になった。
まあ、カーボローディングには丁度良いか?

そもそもヒルクライムレースにカーボローディングが必要かと言うと、絶対に必要なものでも無い。
時間的にも短いし、事前の補給だけで賄えるだろう。
とは言え、グリコーゲンを溜めておく事は、すぐに使えるエネルギーだし、最初から全開走行だと補給分だけでは足りなくなる。
なので、全くの無駄でもない。
これは体重の増加とのトレードオフで、考え方の差に因るだろう。
私は懐疑的だが、少しは必要だと思う。

と自己弁護をしつつ納得している。

意外な程ボリュームがあり、お腹一杯になった。
しかもこの後…

2016041803.jpg
あれ?『肉まん』と書いてあるけれど、さっきの店と同じ感じがする…
と言うのも系列店で、肉まんの餡にはラーメンのスープで培った味が染み込んであったりする。

2016041804.jpg
最低の注文単位が3個からなので、3名で良かった。
少し小ぶりだが、もちもちの皮の中にラーメンをほのかに感じる餡。
なかなか美味しい。

少し予定より時間を取ってしまって、そして意外な距離を走ってしまった。
疲れを引き摺らない様に。
と言うのが大前提だったのに、どうやら少し溜め込んだようだ。
これからの移動中に抜けてくれると良いんだが。

今日(4/16)のルート

何気に100km越えとか、少し距離を見誤っていた。

本編へつづく。
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2850-a5754f5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking