FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



海鮮下見ライド
スプロケとチューブ交換を済ませたアレグロ。
早くそいつで走り出したいけれど、前回はマスツーリングでバックミラーの付いてあるレイダックの方が都合が良かった。
そして今日は雨上がり。
路面が濡れているとパンクリスクが上がるし、交換したてのチューブでパンクするのも嫌だったので再びレイダック。

さて今日は何処に行こう?
取り敢えずビワサイの朝練。
行き先はその後に考えよう。

2016050701.jpg
前回のマスツーリングの目的は海鮮丼。
そのお店が混雑していたから、個人的に動いてカツ丼のお店へ。
そのお店も同じ様な混雑振りで、海鮮BBQになってしまったのを名残惜しむように?

----------・----------・----------
今日はがっつりと走りたくない気分。
適当な距離の適当な強度で走れる場所を思い浮かべると、真っ先に荒神山が思い浮かんだ。

その前にビワサイの朝練。
メンバーが揃えば往路で離脱して荒神山を目指すのも良いなと考えていた。
ただ、主だったメンバーのほとんどが遠征ツーリングを楽しんでいる。
かくして、揃ったメンバーは初めての方や、滅多に顔を出せないメンバー等で、往路だけでの離脱は考え物になった。

しかも、折り返しの休憩ポイントで合流したメンバーも出来てしまったから、2グループに別けて復路を走る。
これで往路での離脱は無くなった。

朝練が終わり、集合場所でおしゃべり。
先日の小浜ツーリングの話題がちらほら。
目的の海鮮丼が食べられなかったのが心残り。
もう一度平日に向かってみようと言う話しも出たけれど、それはいつになる事やら。

海鮮丼なら比較的近場でも食べられますよ…と提案してみて、なんだか気分が海鮮丼になってしまった。
こうなれば下見と称して向かってみる事にした。
なのでルートは最短距離と思わしきルートと平坦基調で走れるルートを走ってみる。

最短距離と私が思ったのはR422から信楽方面に走り、R306を経由して協和GCから和束へ抜けるルート。
そこから府道5号、44号と走って奈良市内へと向かう。
平坦基調のルートは猿丸神社を越えなければならないが、そこからR307、府道70号、R24と走るルート。

往路は最短距離と思わしきルートで走る。
協和GCまでは上り基調だが、そこからは下り基調で快調に走れる。
目的地までは特にアレンジの必要を感じないルートだった。
奈良市内の走り難さを考慮しなければと言う条件も加えなければならないが。

2016050702.jpg
比較的近場で海鮮を楽しむ事が出来る『街のみなと』。
『街のみなと』自体はチェーン展開していて、京都府内にもあるけれど、食堂が付随している最寄はこの奈良店になるのかな?
幟には海鮮BBQも楽しめるような事が書いてあったが果たして?

2016050703.jpg
メニューの一部。
比較的リーズナブル?

2016050704.jpg
更にメニューの一部。
メインメニューの他に、焼き魚や天ぷら、お造り等セルフで取れる料理もあり、大人数で行ってシェア出来そうなのも沢山。

と、業務連絡。
で、結局私が注文したのは…

2016050705.jpg
まぐろカツ丼。
先日の海鮮丼とカツ丼の空振りを補うには最適?
シーチキンと呼ばれるだけあって、チキンカツにかなり近い。
ごはんが大盛りに出来れば文句なしだけれど、今日の所はこれくらいで十分。

復路は平坦基調だと思われるルートで。
復路はメイン道路を通る事が多く、アレンジを加える必要がある。
でも上りは敬遠となると、このルートか?
徹底的に避けるならば、猿丸神社のルートも宇治川ライン沿いに変えられる。
ただ、宇治田原の町に入るには必要最低限の上りはあるのだが。

この辺りでサイコンを眺めるとave.が30km/h越えを目指せそうだったので、頑張って走る事になった。

そして平坦基調のルートが意外にも最短ルートと言う事にも気が付く。
ただ、往路でこのルートを走ると、どうしても対向車線側の歩道を走らなければならない箇所があり、そこをどう越えるのかがポイントになる。
まあ、その箇所をカットできる迂回路はいくつもあるけれど。

果たして海鮮ツーリングが実施されるかは定かでは無いけれど、敢えて走るほどのルートでは無い気もする。
走って楽しいのは、ここからアレンジが必要になるだろう。

今日のルート

復路で走った平坦基調のルートが意外にも距離が短かった。
ただ、走って面白いのかと聞かれるとはっきりと「いいえ」と言える。
往路はまだ見所があるので、こちらは「奈良の市街地以外なら」。
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2858-11278df2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking