FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



パン補給ライド
無性にパンが食べたくなった。
それも腹いっぱいに。
ライドついでに食べに行ける所は無いかと検索してみると、程好い所にパン屋さんがやっているランチブッフェが。
これは行ってみるしか無いでしょう?

2016051901.jpg
実はGW中に一度訪れていたりして。

----------・-----------・----------
近過ぎても遠過ぎても駄目。
自転車で行くとなればお腹が空かせられて、帰りに消費出来るのがベスト。
これはあくまできっかけであり、自転車に乗る理由が欲しかった。
と言う訳で?言い訳はこのくらいにして、パン補給ライドへと向かう事にした。

今朝の風袋込みの体重と体脂肪率は59.7kg、7.6%。
やや体重が重めだけれど、体脂肪率が7%程度をキープ出来ているので、多目の補給も大丈夫と判断。
デカ盛りライドに準じたライドに向かえる。

実はGW中に視察済みの店で、自転車に乗るような格好では物凄く浮いてしまいそう。
実際、その時の客層を考えると浮くに決まっている。
格好は気にしない事に出来るけれど、汗臭さも伴うと…と言う事で、お腹は空かせるけれど、汗は極力抑えた強度にしようと抑え気味で向かう。

抑え気味とは言え、ルート中にいくつかヒルクライムスポットを挟んでいる。
どうもヒルクライムをすると、序盤は抑えられるけれど、中盤から後半にかけては本気になっている事が多い。
今回のライドもまあそんな感じになってしまった。

汗はかかないライドにしようと思ったけれど、件のお店に辿り着くとしっかりと汗を拭わなければならなかった。
「ランチは大丈夫ですか?」
と先ずは席が空いているかの確認。
開店と同時の入店が叶わなかったので、それが心配だった。
平日だったので、空席があり助かった。

「お一人ですか?」
「はい」

ややばつが悪そうに答える。
満席になるような事になれば居心地が悪い。
けれどそれは杞憂に終わった。

問題はやはり客層。
小さな子どもを連れた主婦ばかり。
1組だけ?男性が混じっていたのは、そのカップルだけだった。
男だけと言うのは私だけ。
まあ、それは気にしない。
出来れば端っこの席にして欲しいなと思いつつ、案内されたのは4人の子ども連れの主婦たちの目の前。
こんな羞恥プレイも悪くないか。

2016051902.jpg
先ずはパンを中心に、サラダとちょっとした惣菜を。

汗をかいたので、飲み物のお替りが進み、その間にもちょいちょい摘まんで…

2016051903.jpg
サンドウィッチ系と野菜物。

気に入ったパンのお替りもして、〆には…

2016051904.jpg
デザート系。

デザートも気に入った分だけお替りしていると…焼きたてのパンがあると店員さんが周って来たので、そのパンも食べるとお腹一杯に。
時間的にも終わりが近付いてきたし、この辺りで切り上げるか?
いつもの自分にしては少なめの補給になってしまった。
とは言え、鳩尾の辺りがしっかりと膨らんで、ジャージの上からでも分かるくらいになっている。

お腹一杯なので、帰り道の強度は自然と落ちる。
来た道を引き返すだけの簡単なルート。

2016051905.jpg
今日走ったルートはツアー・オブ・ジャパンのコースの一部になっている様で、幟や看板がそこら中に立てかけてあった。

2016051906.jpg
けれど、今走っているルートは微妙に外れている。
実際に走れたのは、精華西中学校から鳥谷池手前まで。

帰り道は序盤は緩い上りで、お腹がこなせると思っていた。
所が、大正池と呼ばれるヒルクライムスポットのピーク付近で急にハンガーノックの様な症状が出て、全く踏めなくなってしまった。
補給は十分に済ませた…はず。
なのに、だ。

最初は水分が足りなくなった。
妙にのどが渇く。
ボトルの水は残り少なく、補給が必須になってきた。

そしてお腹に溜まった大量の炭水化物が、全く消化していない感じなのだ。
消化していないとエネルギーに変わってくれない。
単なる重しにしかなっていない、そんな感じ。

疲労困憊の状態でピークを迎え、下った所のコンビニに急遽立ち寄る。
水分を補給したけれど、体力は回復してこない。
うなだれたまましばらく地面を見つめていた。
こんな状態で無事に家に帰り着けるのだろうか?

早くお腹の物がエネルギーに変わって欲しい。
それを祈りつつ、先を目指す事にしたが、ルートを少し変更する事にした。
本当は来た道をまんま引き返すつもりだったけれど、もっと楽な道のりを選ぶ。

極緩い上り基調だったけれど、全く踏めていないのが分かった。
足を動かしているだけで、家に近付いていると言うのだけが心の支え。
瀕死の状態でなんとか上り基調の道をクリアし、ようやく下り基調へと変わる。
それでもエネルギーが十分に回ってこない感じは変わらない。

小さな峠を越えるか悩んだけれど、越えた方が近道だし、気持ちで越える事にした。
ちょっとした向かい風も恨めしいが、何とか家に帰り着くと、しばらく横になって回復を図った。

今日のルート

帰宅時の風袋込みの体重と体脂肪率は58.8kg、7.0%と減っていた。
しかし、鳩尾の辺りはランチ直後と変わっていない。
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2862-e94c870e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking