FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



『ヒルクライム・イン・王滝村』への仕上げ
今週末…と言うか次の日曜日に迫った『ヒルクライム・イン・王滝村』への仕上げとして、近場のヒルクライムスポットを時間と体力の続く限りリピートクライムしようと思っていました。
…思っていました?
どう言う事だ?

2016053101.jpg
近場のヒルクライムスポット、金勝山ルモンタウンルート、通称ルモン。
そのピークの馬頭観音下展望台は滋賀の著名スポットのいくつかを展望出来る素晴らしい環境。

----------・----------・----------
今日はオールアウトまで追い込んで、残りは回復とカーボローディング。
その為には体力の続く限り登り続けようと、近場のヒルクライムスポットへと向かう。

今朝の風袋込みの体重と体脂肪率は60.8kgと9.0%と何かがおかしい。
ここ2~3日は摂生している筈なのに、増加が止まらない。
レースがすぐそこに迫っているので、無理な減量もしたくは無いけれど、良く無い傾向も打破したい。

この仕上げでどうなるのか。
試金石的な意味でも今後の参考になるだろう。

天気予報では今日は気温が高くなる。
大き目のボトルを選んで水を満タンにし、補給食として大福×4個、チョコレートバー×2個を携える。
昼食頃には麓のコンビニで補給も出来るので、問題は無い。

ヒルクライムスポットまではあまり上げずに向かう。
今日はタイムよりも本数を重視したい。
なので、ヒルクライムに取り掛かるも、ペースは抑え気味で。

予備心拍数で80~85%くらいで登れば本数をこなせるだろうと言う目論見で登り始める。
ここ最近、サイコンの調子がイマイチで、液晶部分のセグメントがいくつか消えてしまっている。
そして今日は残りのセグメントが全体的に薄くなっている。
とは言え、心拍数が読み取れる(と言っても百の位のセグメントが消えている)ので、それ程問題にはしていなかった。

今日の起床時の心拍数が44bpmで、ここ最近の最大が180bpmを少し超える程度なので、184bpmとして80%ならば156bpm、85%で163bpmになる。
これを目安にすると160bpm前後で登るのが望ましい。
160bpm付近になると意識的にペースを落としてみる物の、そこが強めの坂でダンシングで乗り切ると170bpmに迫ろうとする。
ルモンタウンルートはそこが難しい。

ピーク付近では目論見通りとは行かず、170bpmを超える値が続く。
とは言え、追い込んではいないのですぐさま下って折り返す。
2本目、3本目と同じ様な感じで登ってしまったが、まだ余力は十分。
ここで一息入れる為に、展望台へ。

2016053102.jpg
先ずは大福2個を消費。
よもぎ大福だと思っていたのは、黒胡麻大福だった。
黒胡麻の餡もなかなか美味しいので、コーヒー大福だと思った謎の大福は外すべきだった。

休憩中は滝の様な汗が流れ、ジャージも雨に打たれたかのよう。
体重の増加分はおそらく水分を取った事に因るものだろう。

小休止を終えると展望台から下って登り返し。
少し休んでしまった為、脚が重くなっているのを感じる。
そしてルートの休む場所、気合を入れる場所を覚えてしまっているので、どこか気持ちが薄らいでいる。
もう少しで楽出来る…と言うネガティブな思考…

昼食の時間までにもう1本登れそうなので、すぐさま折り返して登り返す。
脚も心肺も疲労の色が見えてきた。
けれど、オールアウトまではまだまだ。
しかしリピートクライムと言う物に飽きてきたのも事実。

5本目のピークを迎えると再び展望台へ。
ここで少し補給して、下山後はコンビニで昼食を食べようと思っていた。
既にボトルの水も無くなりかけているし。

2016053103.jpg
今回は大福1個とチョコレートバー1個を消費。
日影が伸びているのが良く分かる。

2016053104.jpg
衝立の向こう側は仮設トイレ。

補給を摂っていると水も無くなったので、予定通りコンビニへと向かおうとサイコンを再起動させると…電源を入れたのか分からないくらい液晶表示が薄くなっていた。
斜めから見ると電源が入っているのが分かったけれど、心拍数の数値は読み取れない。
ここからは強度を上げるつもりも無いし、感覚で登る事も出来るので問題は無いと思っていたけれど、下っている最中に少し考えが変わってきた。

2016053105.jpg
ログは残しているけれど、現状が全く把握出来ない。

コンビニで昼食を摂りつつ、来るか来ないか分からない待ち人を待つつもりだった。
待ち人は最近、ルモンを2本登るのがデフォルトなので、丁度良いと思っていた。
疲労がある私が付いていけるのか?
迷惑を掛けかねないとも言える。

何かの事象は何かの意味がある。

いつもそれを胸に刻んでいる。
このサイコンの不調はここで止めろと言う暗示かもしれない。
そして帰ってすぐさまサイコンを注文しろと。
そう言う事なんだな?いや、きっとそうだ!

その暗示に従って、コンビニをスルーし、帰宅の途へと就いた。
帰宅してサイコンをガーミンの520Jにするか、同じ物にするか迷ったけれど、現状で全く不満が無いし、半額以下になっているので同じ物を注文する事にした。
在庫がなくなる前で良かったのか?

今日のルート

昼食後に体重、体脂肪率を測ると58.3kg、6.9%と、結構食べたのに理想に近い。
あれ以上走ると今度はガレてしまったかも知れない事を思うと、暗示は正しかったと思える。
持って行った補給食は残してしまった。
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2868-2906c10d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking