FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



リローディング
先日の仕上げライドは、サイコンの不調により途中で断念。
追い込み不足なのに、カーボローディングをしても効果が薄そう?

とは言え、計画していたから一度行ってみたかった『クラブハリエ』のペーストリーブッフェに行ってみました。
おっさん一人で。
結果から言えば、満足した物の、その後が最悪で、何故か非常に疲れた。
甘い物を消化するのにこれほど体力を使うものなのか?

そして今日は一度リセットして、再び…

2016060201.jpg
不調になったサイコンを再度購入。
新型(EVO+)が出たけれど、旧型になったのが半額以下で売ってあり、機能的にも不満を感じなかったので。
私くらい使い込めば、どちらが新しいのか分かる。
因みにこの写真だと左側が新しいの。

----------・----------・----------
先日の仕上げライドはサイコンの不調で途中断念した物の、これは何かの啓示だと受け入れた。
明けて翌日。
体重も目的の値に近く、しかも調子も良い。
途中断念は途中断念で良かったと思えた。

なので、予定通りカーボローディングの為…と言うか自分自身へのご褒美も兼ねて?予てから行きたかった『クラブハリエ』へと繰り出す。
目的はペーストリーブッフェと呼ばれるケーキバイキング。

2016060202.jpg
クラブハリエと言えばバームクーヘン。
初めて食べたけれど、バームクーヘンの概念を壊してくれるバームクーヘンだった。
バームクーヘンと言えば重たいケーキのイメージだったけれど、ここのは凄くふわふわしていて軽い!
ついでに焼き菓子も。

2016060203.jpg
切り分けてもらうケーキ達。
今月はロールケーキ特集なので、ロールケーキが多目。
左端のチョコレートケーキは物凄く濃厚で美味しかった。

2016060204.jpg
ジュレやパンナコッタ、ティラミスなど、お腹が張ってきても食べ易いものは後半で。

バームクーヘンは2皿、ロールケーキや焼き菓子も全種類制覇し、気に入ったのをもう1度食べると、お腹が一杯になった。
ケーキ類は少量に見えても、消化が良くないのか、胃の中に残り続ける感じ。
しかも途中から甘い物を遠慮したくなり、フルーツ系統を続けた。

貧乏性なので詰め込み過ぎて、胃もたれ感が半端無い。
自転車で来たけれど、帰り道は嫌な汗をかきながらだった。
家に帰りつくも、そのまま横になると疲れの為、眠りについてしまった。
消化にこれほど体力を使うとは…

そして今日。
意外にも?体重の増加はそれ程でも無かったけれど、アフターバーン効果を期待できるほど追い込んでいなかったので、軽めに標高を稼ぐ為に出かける事にした。
本当ならレスト日にしたかったけれど、新しい…と言っても同じ…サイコンを試してみたかった。

ケイデンスを見れると言うのが新鮮な感じで、最初のヒルクライムスポットでは少し高めを意識して、心拍も上げ過ぎない様に注意する。
が、ケイデンスを保とうとすると心拍はどうしても上昇してしまう。
どちらを取るか迷ったけれど、強度は上げたくないし疲れも残したくないので、心拍数を下げる作業に入る。

レース本番を見据えて、本番は長丁場になるのでこれくらいの強度かなと言うのを再確認。
続くヒルクライムスポットもそれを意識した物。

ここで一旦小休止をいれ、持って来た大福を補給食にする。
そして残りの道のりは強度を落とし、標高を稼ぐだけにしようと次へと向かった。

道には小石や枯れ枝が落ちていて良好な路面とは言えないけれど、標高を稼ぐなら良いルートを選んだ。
それが仇になってしまった。
枯れ枝を踏んだのか、前輪から空気の抜ける音がしたと思ったら、当然の様にパンクの憂き目に遭ってしまった。

2016060205.jpg
これからと言う時に、ほんとにもう…

パンクの原因を探ると、フロントタイヤに裂け目が入っていて、サイドカットによるものだった。

2016060206.jpg
これだけカットされていれば、登り続けるのは不可能と判断し、チューブ交換から応急処置をし、帰る事にする。
レース前だから、これ以上走るなと言う啓示か?
そう捉えて問題ないだろう。

カットされた部分は、内側に財布の中に入っていたサービス券(お札とかでも良いらしいけれど使うのが気を引く)を、タイヤの幅に折畳んで、チューブが出て来ない様に添える。
空気圧も出来るだけ低圧にして、チューブが飛び出さない様に。
無事に家に帰りつくと、昨日のケーキバイキングが効いて来たのか、スタミナに余裕がある。
もう一度、グリコーゲンを枯らす為に、落ち着いてからランニングに出かけた。

今日のルート


と、ランニング

のお陰で?ベストの体重よりも1kg減(56kg台後半)になってしまった。
身体に溜まっていたグリコーゲンと水分が抜けきった状態になったのか?
炭水化物は身体に水分を取り込むし、ウォーターローディングにも良い。
レースでボトルを持たない様にするには、このウォーターローディングが肝になりそうだ。
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2869-6582636f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking