FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



幸せを感じる
人間には5段階の欲求があり、段階を経て欲求が満たされると喜びを感じる。
5段階と言っても1~3段階目までは低次の欲求、4~5段階目までを高次の欲求と呼び、更にそれを超越した6段階目の欲求があるようです。
この大雑把な3段階の欲求を私は覚えていた記憶があります。

低次の欲求が本能的な欲求、高次の欲求が賞賛されたい欲求、そしてそれらを超越した欲求は人に与えたいと言うボランティア精神に基づく欲求。

別にね、ボランティア精神まで駆け上がらなくっても良いんですが、これらを1度に達成出来るイベントがあるといえば、興味が出てきませんか?
本能的にも、賞賛される事も、そして与える事も。
誰もが幸せを感じる、それは美味しい物をみんなで食べる。

美味しい物を一人で食べても本能的な事しか満たされないし、これを誰かに食べさせてあげたい、とか食べてもらって喜んで欲しいと感じる事は、凄く人間的に満たされる事だと思います。
美味しい物を食べたり、食べさせてもらった時は、喜びを表現すれば、連れてきた人も満たされます。

私は元々鈍感力が強く、ほとんどの物を美味しく頂けるのですが、逆に人にオススメするのに不安を感じたり。
食べに行こうと言って、実際に食べて、そして喜んでいただけると嬉しい物です。
私は素直に表現して、美味しければ最大限に喜びを表現するようにしています。

今日もまさにそんな1日。

2016061801.jpg
ビワサイ朝練の後は、美味しい物を食べに行く事が多いです。
今日は『あいつのラーメン かたぐるま』まで『うるとらつけ麺』を食べに。

----------・----------・----------
ビワサイの朝練に集合すると、メンバーを確認して「今日は何処か行く予定なんですか?」と問い掛ける事に期待が詰まっている。
今日はどんな物を食べに行くんだろう?
その返答に向かう予定が決まっていれば心躍る。
なければ、私の拙い案があるにはある。

「今日は行ってみたい所があります」
期待した返答に心躍らせながら、それはどんな場所なのかを尋ねる。
なるほど、場所的には中途半端…と言うか、なかなか足を向けられない所だけど、行ってみる価値は十分にある。
ルートは往路か復路にアレンジを加えれば良いと思ったけれど、これがアレンジ出来そうにも無い場所。

朝練終了後、立ち話もそこそこに目的地へと向かう面々。
開店時刻より少し早めに辿り着くとなると、のんびりとはしていられない。

朝の早い内はまだ快適な気温だったけれど、日が少し高くなっただけでかなりの暑さとなってきた。
京都市内へと入ってくると、雲ひとつ無い空から太陽の刺激、照り返すアスファルトからの熱気、車のエンジンの熱や排気ガス。
それぞれが身体を蒸し上げたり、渾然一体となって汗をしたたり落とす。

「あっついなぁ」
誰ともなく発する言葉に同意しなければならない。

目論見通り、目的のお店に開店時刻前に辿り着くと、既に数人の列が出来上がっていた。
これくらいの並びなら一陣として入店出来るだろう。
開店までにその並びはかなり長くなって、早めに辿り着いて良かったと思わせた。

無事に一陣で入店できると、メンバー全員が同じ『うるとらつけ麺』を注文する。
但し、その盛りは違ったけれど。
私は3玉分の特盛りで注文。
昼と晩でそれぞれ20食限定のメニューなので、それを注文できた事にホッとする。

ボリュームはかなりあったけれど、お腹が空いていた事、そして美味しかった事もあり、難なく完食。
さて、食後のデザートは?

リサーチがてらに京都駅前を通り、当初の目的とは違ったお店へ。
と言うのも、少し腹ごなしをしておこうと、上りのあるルートを通った為、もっと身近なお店に立ち寄る事になった。

気温は更に上がり、さながら真夏のよう。
ここは是非とも冷たいデザートが良いだろうと、洋菓子屋さんのソフトクリームを食べる事に。
その洋菓子屋さんも、もともとはイタリアン系のお店から派生したお店らしいので、期待が持てる。

2016061802.jpg
『ゆるる』と言う洋菓子屋さんのソフトクリーム。
さっぱりとした口当たりがしつこくなくて良い。

店外の木陰で涼みながらソフトクリームを堪能していると、そのお隣のパン屋さんが気になった。
店外に掲げてある看板にいくつかのメニューが書かれていて、そのひとつに非常に興味があった。
『冷やしクリームパン』だと?!
これは食べたい、さっき特盛りのつけ麺を食べてお腹が一杯だけれど、デザートも食べて別腹も満たされているけれど食べたい物は食べたい。

2016061803.jpg
冷やしクリームパンに何故か桃のタルトまで。
いやぁ、食べて欲しいと私を見つめていたので(笑い。

冷やしクリームパンは私がイメージした物と違い、ドーナツ生地に生クリームと言う物だったけれど、これはこれで美味しい。
そしてずっしりと重い桃のタルトは、桃の下にカスタードクリームがたっぷり詰まったタルトで、これも美味しい。
そして両方ともお値段が税抜きで100円とコストパフォーマンスに優れている。

これだけ食べれば過補給間違いなし!だったけれど、帰り道に少し遠回りする事にみんなが同意してくれて、少しはカロリーが消費出来たかな?
美味しい物を食べるとみんなが幸せな気分になれると、改めて感じた1日だった。

今日のルート

後半(天ヶ瀬ダム以降)にサイコンの調子が悪くなり、ログが破損してしまったけれど、大まかなルートは確認できる。
また立ち寄りたいお店だけれど、こなさなければならないお店も多いと聞く。
リピート出来るのはいつの日か(笑い。
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2874-758d43d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking