FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



ぷてぃぶらんライド
先日、つけ麺を食べに行った後に立ち寄ったパン屋さん。
その品揃えが、私のストライクゾーンのど真ん中だった。
少し気になって検索してみると…

なんと地元にいくつかあるパン屋さんの姉妹店だった。
『冷やしクリームパン』もあるし、商品がかなり似ている…と言うか同じ物を提供している感じ。
立ち寄ったパン屋さんは「ついでに立ち寄る」には少し不便な場所にあるし、これは元祖?に視察しに行かなければならないだろう。

イートインのある店舗に目処をつけて、お腹を減らせそうなルートを考えてみた。

2016062001.jpg
汗だくで辿り着いたので、レンズに汗が付いているのを気付かずに撮影。
向かったお店は『ぷてぃぶらん』STARグリーンヒル店。

----------・----------・----------
地元のお店だから、真っ直ぐ向かったのではお腹も空かないし、朝食と昼食の間に取ると過補給になってしまう。
そこで少し遠回りをして、お腹を空かせて辿り着く事を目論む。

雨上がりだし、少し路面状況の良くない所を通る可能性もあるし、ラテックスチューブを履いているアレグロではパンクの憂き目に遭いそうなので、レイダックを指名する。
短い距離でも、緩い上りでもしっかりと脚を使えるのも好都合。
重ギア練にもなるし。

とは言え、予定しているルートにきつい上りは無い。
代わりにじわじわと脚を削って来るルートだが。

京滋バイパスに沿ってアップダウンが続くルートから、滋賀と京都の県境ある猿丸神社を目指し、宇治田原の工業団地からR307で再び県境を越える上り基調のルート。
信楽に入り県道522号の緩い上りをこなせば、目的地までは下り基調のルートだ。

舗装林道から県道12号を下って、県道16号との交差点に差し掛かると…そのまま金勝山に登っても大幅な遠回りにはならないけれど…ここまででかなりの発汗が見られるし、調子も良く無さそうなので、大人しく県道16号を左に曲がった。

県道16号を大津方面に向かい、それが左に曲がる交差点を右に曲がって、グリーンヒル方面へと向かう。
しっかりとお腹が減っているのを確認すると、辿り着く前から気持ちが昂ぶる。
とは言え、昼食は別で食べるつもりなので、程々にしておかなければならない。
これは選ぶのに苦労するかも知れないな。

グリーンヒルと呼ばれる住宅街を通りぬけ、県道2号との交差点を迎えると、目的地はあった。
『STAR』と呼ばれる地元のスーパーの一角に『ぷてぃぶらん』はある。
スーパーの店内を通り抜けなくても、専用の入口があるのが、ジャージ姿でも立ち寄りやすい。
とは言え、先ずトイレに行きたくなったので、店内に入る事になったのだが。

そしてパン選び。
昼食を兼ねる位食べても良いかと考えたけれど、ここまでの走りではカロリーオーバーは火を見るより明らか。
なので、涙を飲んで3点に絞る事にした。

2016062002.jpg
サンドイッチから『チキンカツサンド』、調理パンから『もちもちハイジのチーズフォンデュ』、菓子パンから『天使のチョコリング』を選ぶ。
本当にコストパフォーマンスが素晴らしい。

立ち寄った時間的に、焼き立てとは行かなかった…とは言え焼き上がって来るパンもあった…けれど、イートインスペースには温め直す為のトースターもある。
けれどチョイスしたパンで温め直す必要を感じたのが無いので、そのまま頂いた。

パン屋さんが提供するパンでハズレを引いた事が無い。
と言うか、そもそもはズレなんてあるのだろうか?
それが焼きたてとなると探すのが困難になる。
どれも美味しくいただけたのは、私の鈍感力だけのお陰では無い。

近くに評判の良いパン屋さんがあるけれど、私はここで十分に…いや十二分に満足出来る。
まだまだ食べたいパンがあるので、しばらくはここに通う事になりそうだ。

今日のルート

今回は気分的に上り少なめ?なルートだけれど、金勝山周辺のヒルクライムスポットを走り終えてからでも立ち寄りやすい場所。
なので、常連になるかも知れないな(笑い。
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2875-4398bb0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking