FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



大福詰め放題記録更新
今日は月一の大福詰め放題の日。
しかし、前日からの天気予報は思わしく無い。
ビワサイの朝練は、前日の夜に中止とのアナウンス。
それでも朝方に雨が降っていなければ、誰かが居るかも知れないと思って、期待せずに集合場所へ。

集合場所に近付くにつれ、誰も居ないと思ったけれど、奥の方にロードバイクが1台。
そしてビワサイジャージを羽織った方が…
近付いて「今日は中止の発表がありましたよ」と声を掛ける。
掲示板を確認されていなかった様で、落胆されていた。

「今日は大福詰め放題の日なので、一応集合場所に来ました。期待している人が居られたので…」
と、立ち寄った理由を述べても、大福には興味が無かったようで、一人向かう事になった。
始めからそのつもりだったし、期待もしていなかった。
ただ、一人で詰め放題は、少し過剰な気がするので、シェアし合える人が欲しいのは確かだけれど。

路面は濡れているけれど、雨は降っていない。
天気予報も快方なので、この後回復する事を期待して、大福詰め放題へと向かった。
心の中では獲得した大福を補給食にして、しっかり走りたいと思っていて、ルートを思い描いていた。

2016062501.jpg
今日の戦利品。
最近テレビで紹介されたみたいで、並んでいる最中にそんな会話が聞こえてきた。

----------・----------・-----------
分厚い雲が比良山系から琵琶湖の上に圧し掛かっている。
雨こそ降っていないけれど、路面状況はフルウエット。
気を使いながら琵琶湖大橋を目指し、それを渡って琵琶湖の西岸へ。

冬場は時雨れる事が多い西岸だけれど、梅雨の時期も変わらない。
東岸には無かった水溜りを避けるように走らなければならないので、後ろから来る車に気を使う。
とは言え、時間帯が早い所為か、往来する車は少ない。

いつもより早めに団喜に辿り着くと、既に列が出来上がっていた。
長くは無いけれど、いつも見慣れたくらいの並び。
詰め放題はまだ始まっていなかったけれど、時間的にすぐに始まりそうだった。

2016062502.jpg
自転車ラックがいつもと違う場所に。

今日は一人なので、落ち着いて詰め込める。
並びながら思いに耽っていた所、並びの中の会話が聞こえてくる。
ここに来たのはテレビで紹介されていたとか、28個詰め込んだ人が居るとか、目標は25個とか。
初めての人が25個も詰め込める筈も無い…と取らぬ狸の皮算用をしているなと。

順番が周ってきて、詰め始める。
序盤に落ち着いて詰め込んで行けば、今までの記録は超えられる筈と信じて。
しかし、今日の大福のラインナップはいつもより少なく、そしてハズレがありそう。

大福の色のイメージで、味を想像してはいけない。
これは今までで学んだ事。
オーソドックスな大福が美味しいので、そちらを中心に詰め込む。
とは言え、同じ物ばかりも芸が無いと思い、色物も詰め込む。

2016062503.jpg
いつもより重い感じがするので、きっと記録更新は間違いない!?

天気の回復が遅い感じがするけれど、補給食も手に入れたし、これから少し走ろうと途中越えを目指す。
少し喉に渇きを覚えたので、ボトルに手を伸ばすと…
「あれ?ボトルが無い!落としたか…」
よくよく考えてみると、家でボトルに水を詰めた後、自転車のケージに挿した覚えが無い。
ここまで給水して来なかった事も大概だが、ボトルを忘れたのを今になって気が付くとは…

この時期、給水が出来ないとなると気合を入れて走るのが厳しくなる。
天気の事もあるし、このまま途中越えは越えるとして、そのまま帰る事を選択する。

途中越えを越え、京都市内に向かって走っていると、南の空が明るくなっているのを感じる。
もう少し走ろうか?
気の迷いが生じる。
が、京都の碁盤の目に入ると明るかった空は再びどんよりとした雲に隠れてしまった。
そして小雨もぱらつき始める。
これは大人しく帰れと言う暗示に他ならない。
そう信じて、山中越えを越えて滋賀に戻り、帰宅の途へと就いた。

家に帰り着いて、戦利品を確認すると…

2016062504.jpg
豆大福×11、ピンク色の大福×5、濃い緑色の大福×4、黄色い大福×1、薄い緑色の大福×1。
合計22個と、過去の記録の19個を3個も上回れた。

豆大福だけ見た目で判断できる。
その他で判断出来るのは薄い緑色の大福が、以前は青りんご味だった事くらいか。
濃い緑色の大福はおそらくよもぎ味だと思うけれど、食べるまで判断は出来ない。
ずんだ餡って幻なのだろうか?

と言うか、最初のほうに並んでいる人が、特定の大福だけを詰め込んでいる感じ。
事実、私の時にピンク色のだけを詰め込んでいる人が居た。
美味しいのかと思って、多目に詰め込んだけれど、これが謎の味だった。
餡が味噌風味で、色のイメージとの乖離が激しく、美味しくない…
黄色い大福がほとんど無く、唯一あった物を詰め込めた。
これが噂の?カスタードプリン味だと良いけれど。

今日のルート

ボトルを忘れたのが悔やまれるけれど、天気の回復も遅れているようなので、これで良かったのかも知れない。
ほんの少しだけデカ盛りライドも兼ねようかと思っていたけれど、過補給も過補給になってしまうだろうし…
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2876-9b5b7475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking